2022-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。

年末、いかがお過ごしでしょうか? 生活介護こだまの永井です。 今年は例年に比べて12月になっても暖かい日々が続いて市内の色々な場所で週末になるとイベントが開催されていて少し以前のように活気が戻ってきように思います。 予想はしていましたがやはり…

こんばんは、森山です。 ひと月前に子犬を迎えました。 ミニチュアダックスフンドの♂で まだ4ヶ月のパピーです。 名前はレックスに決めました。 自宅に迎えてすぐの頃、下痢が続いていたので動物病院にかかりました。 受付で「お名前は?」と聞かれたので 「…

歩く!

毎回ブログの間を開けてしまう石倉です。 いつまでも経ってもやはりブログは 苦手です。 何を書けばいいのかさっぱりです! なんでみんなあんなに長く書けるのでしょうか? コツを教えて欲しいくらいです。 話は変わるのですが この前、初めて1日同じ方の …

グループホーム「ラシィエ」の日常

まだ7年以上も乗れる車に乗りながら、車が欲しいなあと思うようになった野廣です。 グループホーム「ラシィエ」では、土日祝日を使って余暇時間を楽しんでいます。 9月11日(日)は夜空を見ながら団子を食べるお月見会をし、9月24日(土)は手引ヶ丘公園までピク…

走ること。

前回のブログで松江城マラソンにチャレンジすることを報告させてもらいました。 職員さんやご家族さんから「頑張ってねー!」と声をかけていただき、 やる気スイッチも入ってきています。 「すごいねー!」 なんて言われましたが、なにもすごいことはありま…

差別化と情報提供

ブログの更新が遅くなりすみません。 3、5日の秋の遠足、両日共に参加させてもらいました。 どのコースもよくこんな場所を知ってたな〜 と思わせてくれるような、素敵な場所でした。 昼食も、観光客の皆さんが並んで待つような 人気店に予約がとってあって…

”選ばれる”ところ

奈良井さんからバトンを受け取りました。トロンボーン永井です。 何を隠しましょう、私が楽器をできるようになりたいからと吹奏楽部に入ったきっかけはバックトゥザ・フューチャーシリーズのマイケルJフォクス、マーティーです。パート1でギターをかき鳴ら…

タイムスリップ✨✨

こんばんは 10月に子ども2人が誕生日をむかえました。 家族みんなイニシャルが同じ奈良井です(^ ^) だんだんと寒さを感じる季節になってきましたね 今年も残り2ヶ月…早いものです。 日焼けした私からはおかしいかもしれませんが どちかかというと暑いより寒…

金曜ロードショー

先日テレビで、あの映画「君の名は」を観ました。 何年か前、一世を風靡したあの、「君の名は」をです。ようやくと言えばようやく、なのですが-f(^^; ちょっと(いや…、それなりに)あまのじゃくなワタシは、世が騒いでいた当時は殆ど興味を示さず、その後も何度かテ…

ファミリー(家族)

泣きたい時は泣けばいい。怒りたい時には怒ればいい。理不尽だらけの世の中で生きている僕たちは、いつも笑顔なんかでいられるわけがない。 人間は聖人君子であり続ける必要なんかない。ありのままの感情と向き合い、ありのままの感情をぶつけていけばいい。…

ポケットの中の戦争

屋台村が終わってホッと一息ついている山本です。 関係者の皆様、お疲れ様でした。 屋台村の話は齋藤さんが書いてくれたので、今日は趣味の話でもしようと思います。私は「機動戦士ガンダム」シリーズの大ファンです。幼い頃から食玩フィギュアやガンプラが…

屋台村

みなさん、こんにちは研修が終わり、座学がないことに嬉しさを隠せない齋藤です。(ちなみに合否はまだ知らない) 15日はこだま、なないろさん、はなみずきさんの3社合同の大きな活動、屋台村がありました。このような環境の中、あまり出来ていない活動に参加…

兎犬鳥

週2で3斤の食パンを焼くので、業務用の小麦粉に手を出した売豆紀です。 何回か、前の順番の際は、うちの柴犬「小虎」の話題を出したので、今回はその他の動物たちの話を少し。 一番年長はネザーランド(ウサギ)のロック♂です。 もう9歳にもなろうかという、ウ…

カラーチェンジ🍁

みなさん寒暖差がすごいですが風邪ひいてないですか!!私はめちゃくちゃ元気です! 村上りんかといえば大きな体に金髪のロングヘアが定着していたと思うのですが約3ヶ月ぶりにカラーチェンジしましたー!!そろそろ紅葉シーズンだし?私の髪の毛も紅葉させ…

最近、急いで秋~冬物の服を引っ張り出し始めた三桐です。 10月になり、一段と秋らしさが増しましたような気がします。 皆様も、寒さ対策はされていますか? 私は元々暑がりで、9月中はほとんど半袖で過ごしていたのですが、周囲の人達が長袖を着始めている…

ござんせ

Instagramで見た素敵な海や、古民家宿や、カフェ。 これ、隠岐の島!? コロナ禍で数年帰っていないうちに、お洒落なお店が沢山できているようです。 どれも、島が大好きな若者が島を盛り上げようと奮闘した様子が伺え、見入ってしまいます。 Instagramで見…

思い出のキノコ🍄

みなさん、松露(しょうろ)ってご存知ですか? ウンウンウン十年ぶりの記憶から思い出された香りと食感。 また食べたいなぁ…(๑´ڡ`๑) ある活動の一日、Wさんとの会話の中で今は亡き父がこの時期に食べさせてくれた物を思い出しました 『これ、食べてみ?まい…

シェフへの道

お店並みに美味しい、ペペロンチーノ作りを目指している余村です。 ペペロンチーノは他のパスタと違い、味付けがシンプルにオリーブオイルと塩だけです。どれだけ素材の旨味を出せるかが勝負だと思います。 ニンニクと唐辛子をオリーブオイルに香りを移すた…

朝、晩は涼しくなりましたが 日中はまだまだ暑い日もあり、衣替えは出来ていません。 皆さんはどうですか? こんばんは、森山です。 学校から帰ってきた子供が 「白い彼岸花を見た」と言っていました。 私は44年生きていますが、まだ見たことがありません…

早い

どうもお久しぶりです。 いつも更新を遅れてしまう石倉です。 ブログが回ってくるのが早い こだまに就職してからも月日が経つのも早い こだまに就職してからもう9ヶ月も経っているのに 驚きです! なーーーんにも分からないまま月日が経っております。 利用…

はじめての水郷祭

初めて水郷祭を目の前で見て感動している野廣です。 8月6日(土)と8月7日(日)にグループホーム「ラシイエ」から見える花火を利用者さんと保護者様で楽しみました。 最初は一時間もあると聞いて自分自身すぐに飽きてしまうんじゃないかと思っていました。 しか…

災害

太田和です。 台風が来てますね。 島根県は出雲大社のおかげで、台風が避けて通ると聞いたことがあります。 真実はさておき、ネットで松江 水害と検索すると昭和47年の大水害のニュースが出てきました。 写真も白黒ですが何枚か載っていて、松江駅周辺が水に…

先日のヘルプにて。

今年度は4月から毎週土曜日はヘルプに入らせていただいている。 先日のヘルプにて、買い物を楽しみにしておられる利用者さんだけれど、 会話の流れから、心が乱れているのがわかった。 表情もよくなく、徐々に口調も荒くなり 暴言も出るようになっていった。…

安心して暮らせる街に・・・

永井さんに続いて、先日の実践報告会について・・・ 今年の実践報告会の準備をしている頃、 永井さんと話していたことは、 市内のたくさんある事業所で それぞれ特色をだしてとりくんでいるけれど 例えば、車椅子の利用者の受け入れや 入浴を希望しているか…

懐古

こんばんわ、永井です。 先日、実践報告会がやっと終わってなんだか少しほっとしていますが、実際、そんな暇もなく日々は進んでいきます。自分のキャパの狭さを実感させられました。 最近、寝る前に少し時間があると再放送で撮りためておいた”古畑任三郎”を…

エッセンシャルタッチ

こんばんは(^ ^) 昨日の移動支援で1日中市内を 歩き回った甲斐もあり 両足が痛い奈良井です。 都合により順番を変えております。 まあ次の日に痛みが来るということは まだ若いと思っていいのでしょうか? そう思いたいと思います✨ spotifyというアプリを知…

江頭氏からの心に染みるメッセージ

【江頭2:50】 僕が尊敬する芸人の一人です。 僕は彼のとあるメッセージに心を揺さぶられました。 そのメッセージとは、今年の4月に行われた「代々木アニメーション学院入学式」でのスピーチがまさにそれです。 その動画映像を初めて視聴した時は、思わず、…

まごころを君に

はじめまして。 6月にこだまに入職した山本です。 齋藤さんと渡部さんの間にブログ当番で入らせてもらうことになりました。 担当は、はな街道とグループホームです。 ウワサにお聞きされている方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこだまグループホームの…

今年の夏

遅くなってしまい申し訳ございません。 お盆に成人式をして中学時代の友達と集まりそうそうにダウンした齋藤です。今年の夏は去年と一昨年とは違い人と沢山遊んでしまいました。お陰で金欠です。 初めて水郷祭を見ました。人が多く場所取りだけでもとても疲…

夕食

ブログの順番が前後してしまい、大変申し訳ありませんでした。毎日、早くコロナがおさまって欲しいと願っている三桐です。 突然ですが、皆さんはグループホームの夕食を見られたことはありますか? 私はいつも、夕方はグループホームに居るので、必ず帰る前…