2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い船

1ヶ月ぐらい前の出来事です。 末っ子の娘と「きらら多伎」へ行きました。 突然の思いつきで、全く計画性のない娘とのプチドライブ旅行。 コバルトブルーの日本海が僕たち親子を暖かく出迎えてくれました。 「お父ちゃん、海に入ってもいい?」 と娘から突然…

がんも

こんばんは。 寒くなってきましたね。 今日はたくさん入浴に入らさせて頂きました。 久しぶりに一緒に入るか方も多くて楽しい時間を共有できてました。 そのなかの一人の方ですが、時折こだまでお風呂に入られます。 湯船につかるととびっきりの笑顔。 あっ…

2015-10-29

こんばんわ! 秋も深まり朝夕本当に 寒くなってきましたね。 みなさん体調のほうはくずされていませんか!? 暖かいものを食べて元気だしていきましょう。 お鍋がいいですね。 色々あるし、 色々栄養もあるし、 種類もあるし、 好きな仲間や、家族、恋人でも…

本物

昨夜は、移動支援の仕事で県民会館で観劇をする。 時々、演劇やコンサートには出かけることがあるのだが ここ2~3年は遠ざかっていた。 ありがたい機会に恵まれ、2時間の上演時間は 「アット」いう間に過ぎていった。 夫に裏切られた妻が復習をする古代ギ…

きれいごと

「きれいごとだけでは、利用者の命は守れない」 専門学生時代に行った実習先の、ある看護師さんに言われた言葉です。 ある日の夕食時のこと、実習生が食事介助をしていた一人の利用者さん(Aさん)の食事が、なかなかすすみませんでした。 Aさんは自助具があ…

「大山」

去年、初めて登ってから大山の自然に魅了され、 今シーズンも6回ほど登っている。 それまで、大山寺、大神山神社奥宮や冬場のスキーでは何度か 行ったことがあったが、登山、トレッキングの機会はなかった。 大山・蒜山にはいろんなコースがあるらしいが、…

こんにちは、森山です

こんにちは、森山です 只今わがやにはクワガタと金魚がいます クワガタは夏に大山トムソーヤ牧場でかったもの、 金魚はお隣さんから譲り受けたものです 先日までざりがにもいましたが 一度脱皮はしたものの 死んでしまいました そして、最近クワガタにお嫁さ…

こだま屋台村!

こだま屋台村! 本日は天気にも恵まれ「こだま屋台村」が行われました。 今回は各部署をスタンプラリー形式で歩くといった、 今までになかった屋台村の雰囲気でしたが、 沢山の方に足を運んでもらい盛り上がりました。 どの部署もレイアウトも考えとても雰囲…

いよいよ~

いよいよ~ いよいよ明日は、、、! 「こだま屋台村」の日です! 今年は去年とはまた違った感じで 各部署の場所でそれぞれの雰囲気 味わいながらB級グルメ対決を楽しんで いただけます!! 前日にしてどの部署も気合いの入った 飾りつけなどとても盛り上がっ…

スマスマ

先日、我が家に新しいレンジが来ました。 テレビを見に行ったのに、レンジも買ってきてしまうO型夫婦です。 そんな事より、まぁ、なんとも、最新のレンジのすごい事すごい事。 なんと奥さん! 聞いてください! 電子レンジでゆで卵ができちゃうんです! ジャ…

屋台村

10月24日(土)は屋台村です!! 職員全員で知恵をしぼって、 「おもてなし」を考えています。 屋台村といえば、こだまレンジャーですが 今年は見れるかな? 昨年、ある利用者さんのお母さんから 「こだまレンジャー良かったー」と、言われ 「いつでも助…

晩ごはん

毎週末の悩みは...夕飯のおかず。 料理が得意ではない私はレパートリーも少ないし、毎回毎回頭を悩ませます。 息子が喜ぶ物と大人の好む物が違いすぎてなかなかメニューが決まりません。 『今夜は何が食べたいですか?』という質問には『何でもいいよ』しか…

2015-10-19

みなさんこんばんは。 秋晴れがつづいていますね。 気持ちの良いものです。 先日こんな出来事がありました。 生活介護の活動での出来事です。 週2回、利用の方がおられます。 エネルギーあふれる男性でして、 日中の活動はカードスケジュール、昼食や休憩の…

外はきもちいいよ

うつや精神障がいにまつわること、 あるいは、ひきこもりや発達障がいなどについて インターネットなどを通じて情報を集めていた。 と、偉そうにいってみるが興味関心があるだけで、 実際はそうではないかもしれないが。 たまたま、動画が紹介されており、 …

携帯の機能

最近携帯電話の調子が悪い。 二か月ほど前に携帯電話会社にもっていき状態を説明する。 二十日ほどで戻ってきたが、 状態が改善されずにもう一度詳しい修理に出した。 2ギガあるメモリのほとんどがいつも使っている状態で 空きのメモリがない状態らしい。 よ…

みんなが笑顔

何かの雑誌で読んだのか、ネットでの記事だったのか、はたまた人から聞いた話だったのか、 真偽のほどは明らかではありませんが、僕の記憶に残っている今一番の言葉を今回のブログで載せたいと思います。 自分のどんなにネガティブな感情も自分の大切な一部…

キンモクセイ

こんばんは。 10月も半分ぐらい過ぎましたね。 今日は前からみんなでとってきたむかごで炊き込みご飯を作りました。 収穫の秋になってアジ釣りしたりハゼ釣りして天ぷらにしたり、 農園に行ったときは芋の茎をとり煮たり、 くりを拾ったらくりごはんと旬の…

2015-10-14

先週子供の運動会へ行ってきました。 どんな感じになるのだろうとワクワクしていました。 家では、はしりまわったりイタズラばかりしているので、 ちゃんと運動会へ参加できるのかどうなのか、、、、、、、 そして入場行進がはじまりました。 はじまるまでは…

屋台村にぜひお出かけください。

24日は毎年恒例になったこだま屋台村です。 ご案内が遅れていますが、二週間を切って ほぼメニューも決まり、職員たちにも 本気モードが感じられてきました。 今年は会場の都合で、こだまの施設をスタンプラリーのように 回っていただき、それぞれの自慢のグ…

3K

介護の現場で よく耳にする言葉に「3K」というものがあります。 「きつい」 「きたない」 「きけん」(または、給料が安い)の3つです。 しかし、専門学校の先生からは「今の3Kは違うんだよ」と次のように教わりました。 「工夫」 「感動」 「健康」ま…

「倫理的消費」

倫理的消費という言葉を耳にした。 エコカー購入、省エネ住宅、風評被害地域の商品購入やフェアトレードで 輸入された商品など身近にある購入なども倫理的消費にあたるそうだ。 倫理的消費は3つに分類されていた。 ・環境への配慮―自然エネルギーの利用、有…

今夜はパスします。 すみません 曳野

試験勉強

介護福祉士の試験に向けて もう勉強中です。 毎日、こつこつと思うのですが 山あり谷ありで、思うように進みません。 でも、先輩方に励まされて 続けられています。 後もう少し頑張っていこうと思っています。 常峰

懐メロ

最近、車で音楽を聴くのはiPadやiPhoneを使用してます。 小さいころ母と聞いた覚えのある懐かしい歌謡曲を思い出し車で運転しながら聴いてました。 ザ、ピーナッツの恋のバカンスが流れてきて後ろの座席に座っている子供に「こんな古い歌しらないよね。」 と…

引っ越し

先日引っ越しをしました。 前もって計画的に少しずつダンボールにまとめて行く予定でした。 …が、 引っ越しあるあるですが、 手紙が、出てきたら読みふけり、保育園時代の連絡帳を見たら懐かしみ…アルバムを見始めたら止まらず… いっこうに作業は、はかどり…

秋深し・・・

物を粗末にして 人を粗末にして 仕事を粗末にして そんな人は 自分も粗末にされる どこかで聞いた言葉 結局ものごとは まわりまわって 自分に返ってくる・・・ あの人のせいで・・・ とか思っても 自分の関わり方が違っていたら また違う結果になっていたは…

息子の運動会

先日、保育所の運動会がありました。 昨年とは違う息子の姿を見られる事を楽しみに会場の体育館へ入りました。 元気な子供たちはさっそく、体育館の中を右へ左へ...グルグル走り回っていましたが...。息子は私の膝の上に座り走っているお友達を見ていました…

半年。

こんばんは。 気持ちの良い天気がつづいていますね。 早いもので子どもが生まれてから半年が経過しました。 なんでも最近の言葉では「ハーフバースデー」と 言うそうですね。 知りませんでした。 日々、成長を感じさせてくれるのが何よりうれしいことです。 …

まちなみ

おやすみの日。 犬の散歩にこどもたちとでかけました。 少し歩くと、坂道があって、そのふもとに 新しく高齢者向けの施設ができつつありました。 そのたてものが無い頃はそこは田んぼでした。 小学生の頃に、自転車で目をつぶってどこまでいけるか 試してた…