2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は登山

最近、一人が楽でよい。数少ない親友にも昔のように「度々会いたい!」と思わなくなった。 なぜそう思うようになったのだろう?たぶん、会わなくても信頼が揺らがないことを確信しているからだろう。 だからその親友との間では「さよなら」の不安がない。だ…

3枚目のカードです

とうとう3枚目のカードをきるときがきました。 星野さん、すてきな休日をすごされていますか? でも、ブログはちゃんとかいてね。 ウィーンの森のケーキでは、わたしは「モーツァルト」がすきです。 (管理者)

2枚目のカードを進呈します

おめでとう、三上さん! つつしんで2枚目のカードを進呈します。 たのしい休日をおすごしください。 (管理者)

普通の家族がいちばん怖い

「普通の家族がいちばん怖い」(岩村暢子・新潮社) ー徹底調査! 破壊する日本の食卓ー ほんとうにこわい本だった。 この本は、クリスマスとお正月の食卓をとおして日本の家庭の現状を分析している。 そこで紹介されている例をいくつかあげると、 ○1/3の…

姉  (ねえ↑ちゃん↓)

姉が岐阜からきます。 目的は 1.夫、敏夫さんの母が入院中なのでお見舞いをするため 2.若い頃見た大山の紅葉をみたいから 3.だんなさんが同窓会のため留守で羽をのばしたい 私たちの父、母は亡くなり2人になりました。 姉は見合いをして婿さんにきても…

ひとり言

大事なもの 大事な事 いそいで歩いていたら 落とした事がわからない 気づかないで歩きつづけ ふと立ち止まって なくなった事に気がつく 誰かが 教えてくれる 取りには 帰れない どこに落としたのかもわからない 大事なもの 大切な事 いつも 「ちゃんと持って…

方丈記・・・

中学校の日本史の時間に、奈良時代の鴨長明の方丈記と言うのを習った。そのときの授業の様子も、 自分が何を思ったかも40年近く経った今でも良く覚えている。 「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、 かつ消え、…

みおくる

ある日、仕事で松江市内を走っていたところ、反対車線側のガソリンスタンドから、 店員さんに誘導され、一台の車が給油を終え、私の前に入ってきました。その車と私の車はずいぶん間が空いていたのでよくわかったのですが、とてもびっくりしたのはその車がガ…

やっと・・・

産まれました! 昨日午前3時頃、陣痛に苦しむ妹を車に乗せ出雲に向かいました。 分娩室に入り18時間たっても産まれる気配はなく結局、帝王切開で出てきました。 2400グラムの小さめの女の子でしたがとても元気に手、足を動かしていて家族全員一安心!…

オシム、ありがとう。

サッカー日本代表監督のオシムが急性脳梗塞の為倒れた。僕は送迎中の車中のラジオでそのニュースを聞いた。ショックだった。 なぜなら、僕はオシム監督が大好きだからだ。会ったこともないし、話をしたこともないのに、なぜかオシム監督には共感でき た。試…

まぐろさん今回も休日

まぐろの順番はいつも休日。 いつも仕事終わって家に帰って、お風呂ビールごはんテレビ・・・のほかに、パソコンをよく開きます。 最近、ブームなのがドリカムの人のブログです。またかよ!芸能人ばっかじゃないの!! とあきあきしているとは思いますが・・…

献血しました

最近の私のひそかなブームは『成分献血』です。 きっかけは単純で…成分献血をするとMDの5枚セットがもらえるカラ(=^▽^=)1時間ぐらいベットで寝ているだけでMDとかがもらえるし待合室ではジュースやお菓子が食べ放題&飲み放題! 初めて献血をしたのは…

仕事モード、オン。男スイッチ、はいります

ずっとまえのブログに『働きマン』のことをかいたことがあります。 それは原作のほうの『働きマン』でした。 こんどはドラマの『働きマン』について。 仕事で泊まりがあったときに、とりためていたDVDで 『働きマン』の1話と2話をみました。 ほとんどテレ…

イノシシがー

11月7日の朝の事です。 犬のももちゃんと裏の田んぼに散歩にでかけた夫から電話が。 「イノシシが檻にかかってるよー」 「えー」すぐに家からとびでていってみると 、以前から仕掛けてあった檻の中にイノシシが。 こわごわ遠くから見るとんなんと2匹も!! 【…

ある日の出来事

八雲のスダジイに行きました。 車で看板を見るたびに 『どんなおじいさん?スダジイって』 と思っていましたが、始めて行きました。 立派な立派な、シイの木のおじいさんでした。 出来事はその帰りに起こったのでした。 駐車場で、乗って来た車にエンジンを…

隠岐が舞台の本をみつけました。

先週の土曜日夕方のラジオを聞いていると、隠岐、古典相撲、水若栖神社と慣れ親しんだ単語が出てきます。 たぶん映画監督の方だったと思いますが、本の紹介をしているのです。最近読んだ本の中で感動した本と言う紹介でした。 自分はこの本を読んで3回泣き…

案の定

まんまとコタツでうたた寝してしまい、日付がかわってしまいました。 飛び起きて、編集長の宣告が届いていないかびくびくしていましたが、まだ一日目でしたね。ほっとしました。 前回のアゲアシトリの一件が思わぬ大反響を呼び、ありがとうございました。 私…

最近の私

こんにちわ。 最近、急に寒くなってきましたね。 寒がりの私には、つらい季節となってきました。 毎日天気予報でその日の最低気温を確認し明日の洋服を準備します。 今からフリース着て真冬になったら何着るの? とみんなに言われるのですが・・・寒いのだか…

食の安全(とりあえず一回登録させてね。)

ただ今、6回目の文章を書き込んでいるところです。なぜか途中でエラーが発生し、文章が 消えてなくなるのです。だれか僕を呪っているのでしょうか?正直、頭が痛くなりました。 でも僕は諦めません。7回目に挑戦します。 今回のテーマは食の偽装事件につい…

まぐろさんは休日

またまたビール飲みつつ入力しております。 いつもは「ダイエット生」か「淡麗グリーンラベル70%off」を飲んでますが、酔いません。 ところが・・・ダイエット系ではない偽ビールを飲んでいる今日は酔ってます。 なんで?? この頃冬季限定ビールが出る時…