2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴツンと新車2

先週の水曜日に新車が来ました(≧∇≦)…というか車屋にとりに行きました。納車費を削る為…。 車屋に行く前に今までの車『フィールダー』と1時間ほど最後のドライブへ…。 行き先はやっぱり海です(^O^) 最初は新しい車にウキウキしてましたが…海が近くなると『い…

女は狩れ、男は流されよ

『「婚活」時代』をよむ。 婚活とはもちろん結婚活動のことで、 以前はだれもがなんとなくしていた結婚も、 いまは就職活動とおなじように 結婚にむけての戦略をもたなければ すんなりとは結婚できない時代となっている。 なぜそういうことになったのか、そ…

私の2009年度

こだまの2009年度は。 『チェンジ』です。 私もポレポレを卒業します。 2009年度はヘルプ担当になります。 ポレポレでは弁当作りにくわえ、みそ、梅干づくりをしました。 どれも午後の利用者の仕事作りと収益の増大のためです。 みそ作りも31日におえるよう…

スライドショー

2番目の孫が、3月25日で1歳になりました 知人が、お祝いにスライドショーを作ってくれました 1年間を産まれた時から(大きなお腹も写っていたので、産まれる前からですね) 写した写真を使って、音楽は「ドリカム ハッピーハッピーバースデイ」 「初田悦子 …

この思いに応えるには・・・

先日財政破綻した夕張市で、市立病院を引き継いで診療所と 老人介護施設を運営している村上医師の特集番組を見た。 地域に入り込み、地道に地域医療に取り組んでいる考え方に共感できる事が多かった。 その診療風景の中で「日本人の平均寿命は何歳かしってま…

おめでとう侍ジャパン!

こんばんは、野津です。 先日WBCで日本代表が優勝し、V2を達成したのは皆さんご存知だと思います。 元野球人だった僕もとても興奮し、夜はニュース番組で試合のハイライトを何度も見ていました。 何度見てもいいものです。 今日は僕の見てみたかった勝…

ザクっと切る。

こんばんは。川上です。 先日、娘の前髪を切りました。私が。風呂場で。 そう、もちろん、「ぱっつんぱっつん」です。 眉毛の上の上、ちびっとしか前髪がありません。 げらげら笑うぐらい、前髪がありません。 でもかわいい。ほんとにかわいい。 私は小さい…

なお成長する

頑張りすぎない介護」を我が家では実践している 祖母とかかわる時間の多い母にはできるかぎり外へ出てもらい好きなことをしてほしい 祖母と離れる時間を作ってあげたい 今の母にとってはなおの顔をみるのが一番のストレス解消になっている そんなわけで先週…

ダイエットからの贈り物

ダイエットを始めて、3週間が過ぎようとしています。結果は6kg減の68kg。目標が60kgなので、あと1週間で8kgも落とさなければなりません。正直、かなり厳しい状況です。涙がでそうです。 しかし、諦めることも人生において大事。スパッと切り替…

まぐろの新車は・・

昨日の三上さんのブログで新車を購入しようとしているのがばれましたが、 まだまだ明かせません。決まったようで決まってないから? 決まったと思ったけど、まだ決めたくなくなったから。 車が気になるとは以前のブログでかいてみました。 車の販売店にいく…

ゴツンと新車!!

私たちが若い頃(・・・20代の頃)は車の車高を低くして、エアロを前後左右に付けてアルミをはいて・・・ とドレスアップした個性的な車がたくさん走っていましたが・・・最近はたま~に見かけるケド前みたいには 走っていなくなりました。私も今のカロー…

Jリーグ観戦

家族旅行で大阪へでかける。 一日目はわたしの趣味につきあってもらい、 Jリーグのガンバ大阪対ジュビロ磐田の試合をみる(万博記念競技場)。 はじめて体験するJリーグをできるだけたのしもうと、 試合開始より1時間15分はやくスタジアムにはいる。 試合…

春をたのしんでいます。

春のおとずれを鳥のさえずり、草木の花にかんじ、たのしんでいます。 3週間前に総合運動公園を散歩しているとうぐいすの鳴き声。 はっきり「ほーほけきょ」でした。 先日、犬の散歩で裏山を歩いていると 「ほ・ほる・けきょけきょ」自信なさそうにないてい…

春ですね

春になり、大好きな花がたくさん咲いています こだまの生活介護の散歩に出掛けるとたくさん目にする事ができて とっても幸せを感じます 仕事で見ることが出来るなんてホントに感謝です 今年は今のところずっと花の香りを楽しんでいます 冬の終わる頃は水仙、…

ちょっと、感激!

7年前に登場した支援費制度、その後の障害者自立支援法が目指しているものは 利用者主体、利用者と事業者の対等な立場、利用者が選ぶ事が出来るサービスだ! NPOこだまの設立や、その後のサービス提供は この理念に共感し、松江でサービスを選ぶ事が出来…

福岡へ行き、無事に帰ってくることができました。

皆さんこんばんは、野津です。 先日、福岡へ研修に行ってきました。 松江駅でバスに乗りいざ福岡へ! 夜中も3時間おきに目が覚めてしまいました。(初の夜行バスだったので) 朝6時50分、天神バスターミナルへ到着、電車にてホームヘルパーステーション…

今日はめでたい

こんばんは川上です。 今日はブラス友人の結婚式でした。 催しで演奏を3曲しました。 あまりにもしっとりした曲を3曲とも新郎が選びやがったので、最後の曲でサプライズを仕込みました。 最後の曲はグレン・ミラーのムーンライトセレナーデ。 1番盛り上が…

漢方はすごいぞ!

最近漢方を飲み始めました 冷え性が改善されたらいいなーと思って 東部センターを受診しました 漢方といえば長く飲み続けて 効果があると思っていたので 来年の冬くらいに効果がでてくれればいいなーと 思っていたのですが 飲み始めて3ヶ月で体はポカポカ温…

今年はじめてのパスをします。

ごめんなさい。時間内に文章がうてそうにありませんので 残念ですがパスをします。 渡部

今井書店に現れるおばさん

最近、今井書店に通っています。 いつも停める駐車場の場所はレンタル側。 真っ先に向かうのは、レンタルDVDのテレビドラマのコーナー。 そのなかで、人一倍場所をとっている「相棒」の前。 いま、各season11巻くらいまであって、season6くらいまででてい…

さっき起きました…

今日は休みです。実はさっき起きました (^_^;) 最近チト不眠症なのか眠れていなかったのでよく寝れました。スッキリ! しかし…起きるとすぐに私の体に異変が…。何だか頭がグラグラしてるっと思った瞬間…トイレにダッシュしてました。 昨日の夜『三十路女の会…

iMac新登場!

前回iPodをまつ、みたいなことをかいたら、 iMacのあたらしいモデルがでた。 24インチのディスプレイで、 4ギガのメモリーと640ギガのハードディスクの一体型で15万8800円。 これだけのスペックでこの値段というのはほんとうにすごい。 24インチの液晶という…

『アラ還』ってしっていますか?

一昨年、『アラフォー』という言葉がドラマの放映とともに『流行語大賞』りました。 今、60才の還暦をむかえた人達を『アラ還』というらしい。 アリス 再結成し、「還暦ツアー」をするとのことです。 谷村新司はすでに60歳。 後の矢野透、堀内孝雄が今年60…

今日は展示販売でした

今日は生活介護の展示販売でした たくさんの方に来ていただきました 利用者さんも一緒に来て下さって、いつもと違う一面を見る事ができました ありがとうございました お家で利用されているのを見るのも、また楽しみになりました 何かを売るという事は、こだ…

またまた昔を懐かしむ・・・

先日高校を卒業した娘が自動車学校に通いだした。 卒業を目前にしてもなかなか進路が決まらず、親をやきもきさせていたのだが やっと進路も決まり、卒業を待って自動車学校に通いだした。 またまた心配の種が増えることになる。 時代とはいえ高校卒業して直…

大切な友だち。

こんばんは、野津です。 先日、岡山での短大時代の友だちに約2年ぶりに電話をかけました。 この2年間、何度も電話しようとおもっていましたが、なんだか無性に照れくさく、なかなか踏み切れずにいました。 何も用事はないのに電話をかけるなんてことをして…

とけるな雪。

こんばんは。川上です。 明後日からお休みをいただいて、2泊3日のプチ家族旅行を計画しています。 行き先は、母のふるさと。兵庫の山奥。 スキー場が目の前。小さな民宿です。まだまだ雪はあるようです。 上の子は1歳の夏に一度いきました。下の子は初の遠出…

理想の生活

休みの日に家にいると損をした気分になるとよく聞きますが みなさんはどうでしょうか? 私は休みの日に外に出ると損をした気分になります 休みの日は一日中家にいてゴロゴロしていたい人なので 休みの前には必要な物を買いこんで 「よーし、家から一歩も出な…

75kg-60kg=15kg=渡部ノルマ君

大阪市立松虫中学校の陸上競技部を、7年間で13回、日本一に導いた元中学校教諭の原田隆史氏の著書「カリスマ体育教師の常勝教育」に大きな影響を受けた私は、その教育手法の一つである目標設定用紙の活用について、自分はもちろん、こだま職員にもすぐれた効…

アジアンな趣味。

今日、まぐろの友人、おばちゃんとご飯を食べに行きました。 このおばちゃんとはもう長い付き合いで、親子ほど歳が離れています。 実際、おばちゃんの息子はまぐろと同じ歳です。 まぐろが若い頃、アピアで働いていた時期があり、その時にいろんな テナント…