2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春風

今日は移動支援。気温は27度。半袖の人も多くみられた。 さわやかに晴れているものの春風がとても強い一日だった。 午後のヘルプで付き添いをした利用者は 駅につくとコンビニに直行した。 あらかじめ調べていた電車やバスに乗ろうと誘うが そうではないとい…

新聞記事

昨日の山陰中央新報の読者の声の欄に レディースマラソンの伴走者として 出場した方の記事が掲載されてあった。 その方は、視覚障がい者の方の伴走ととして出場されたようで 自分たち以外にもたくさんの伴走者付きの 走者がたくさんいたことを喜んでおられた…

理想とする夫婦

3~4年前の朝の送迎中の出来事。 前方に老人デイの送迎車と思われる車両が道を塞いでいた。 次の送迎を控えていた為、ちょっとイライラした表情で待っていた僕に対して 凛と構えながらも包み込むような笑顔で会釈をされる女性に気がつく。 その女性は、デ…

一期一会

こんばんは。 春はわかれと出会いの季節ですね。 一年間関わらせてもらった小学1年生。 始めの頃はいったい、いつになったら学校着くかなといった感じでした。 朝から暑い夏、ヤバイくらい寒かった冬が終わり二年生になると遅れることもなくなってみんなと…

うれしかったこと

お給料が500円あがった。 基本給が10000円あがって、 扶養手当の10000円が削減された。 そして、能力給の500円があがった。 扶養手当ての削減は、 今の時代は、おくさんもしっかり 働いているということでの 削減だろう。 なには、ともかく、 500円あがった…

身体がついていかない

4月から自転車通勤を再開したとたん 不覚にも転倒してしまう始末に・・・ 地下道の十字路で、右側から自転車が進入、 上手く回避できたものの左側の壁に接触 そのはずみで見事に転倒。 相手の方が「大丈夫ですか」と声をかけてくれたのですが かっこ悪さに…

心境の変化

週に一回入浴介助に入らせて頂いています。 その利用者様のお宅では、可愛い小型犬◯◯ちゃんを飼っておられます。 犬のエサのコマーシャルに出てくるような、とっても可愛い顔をした◯◯ちゃん。 お利口さんで何をする姿も可愛いくて…可愛いくて… 何度か入浴介…

一緒に

最近、クッキー工房でも弁当製造の春日でも思うことは 利用者さんと一緒にやることの大切さです。 それは、自立に向けて一番大切で近道だと思うのです。 毎日やっているからとか、利用者さんができるからとまかせっきりにしていると、 「なんとなくやり方が…

お風呂のジカン

私は、ほぼ毎日入浴のヘルプで利用者さんのお宅に行きます。 日本人である私たちは、殆どの人がシャワーだけでなくお風呂に入りますね。 入浴のジカンは、誰しもが湯船につかると 『はぁーーー』『ふぅ~~~』(心の声➡今日も1日がんばったなぁ~~) と力も…

花開くとき

生活介護日誌にも書かれていた通り、今日はこだま大運動会でした。 みんなで作った横断幕が会場の雰囲気を盛り上げ、大団旗がチームの士気を高めてくれました。 ポンポンとミニ旗は応援に力を加えました。 走る順番に取り付けられた名札がついた長いロープは…

すみません 今日はパスします。 曳野

満開だった桜もあっという間に散ってゆき 通勤時綺麗だった桜の木も緑色に変わっていき少し寂しく・・・ ですが毎朝車で通いながらまだ着慣れてない 学生服を着て通勤する学生を見ると 新生活始まりきっとウキウキなんだろうなー と昔を思い出しますね~♪ こだ…

いろいろな考え

利用者さんの 意思決定支援を 考える 日常生活で 適切な意思決定支援を 継続的に行う事で 意思が尊重された生活体験を 積み重ねることになり 利用者さんが自分から 意思を他者に伝えようとする意欲を 育てる事につながる 例えば排泄 トイレに行きたい という…

2017-04-16

息子が『お母さん、なんであの人は 白い棒を持って歩いてるの?』と 歩行者さんを指差した。 毎朝、保育所へ行くときに視 覚障害者の女性とすれ違います。 その女性を見ての質問でした。 『彼女は目が見えないから、あの 白い杖を動かして段差や、穴、 歩く…

移動支援。

今日は午後から久しぶりに移動支援に 入らせてもらった。 自宅を訪問すると、満面の笑みで出迎えてくれた。 行きたいところへ行き、やりたいことをして、 良い笑顔で帰宅をされた。 ジュースを買うのがスムーズになったなぁとか、 新しい道を歩かれたなぁと…

虎の巻

4月2日~8日は、世界自閉症啓発デイおよび、発達障害啓発週間でした。国連できまったこの啓発週間にあわせ、世界で幅広く啓発する活動が展開される。ブルーライトアップやシンポジウムなどさまざまな場面で活動を見聞きすることができました。 丁度同じ頃に…

こだわり

今日の新聞の記事の中に 『セサミストリートの新キャラに自閉症の女の子登場』 という記事があった。 設定は4歳の女の子で、 友達とは楽しそうに遊ぶが ほかのキャラクターが握手を求めても無視してしまうなど 自閉症の子供によくある様子が表現されている …

・・・・

最近、通勤中や利用者の送迎時に、自然と気になる事があります。 それは、一部の児童や中高校生から【孤独感】を感じてしまう事。 意識をしている訳ではないのに、なぜだか、 【あの子どもは、一人で苦しんでる。誰かにサインを求めている】と直感が働きます…

くこのみ

こんばんは。 あんまり近くなくて遠くもない楽しみな目標があるとすこぶります。 今日は休みだったので朝から最近ドップリのお茶を買いに出かけました。 ほんとは作ってる工程などが見たくて見学をお願いしたけど軽くお断りされてしまいました。 気をとりな…

食事と夜桜

ポレポレのみなで食事をして歩いて夜桜を楽しんだ。 食事はおでんショウスケ。 足を運ばれた方もおられるかもしれない。 今年でなんと創業65年。 赤ちゃんも立派なおじいちゃんになってしまう。 そんな老舗でどんな料理がでてくるか、 楽しみだった。 3000円…

長女からのメセージ

先日やっとのことで、由美子先生の車のタイヤ交換がおわった。 まだ自分の車のタイヤ交換は終わってないので、近いうちにする予定。 4月になれば時間ができると、何もかも後回しにしてきたが 時間が取れない。2月の雪で倒れた木もそのままになっている。 …

散策

先日、午前の活動の中で運動公園まで散策に出かけました。 車に乗っている時には目に入らない色々な風景が、目に入ってきました。 運転中には大きな道路、大きな建物しか見えていませんが、歩いていると「この歩道は綺麗に舗装されていて歩きやすい」とか「…

さくら

今日は週に一度のポレポレ弁当の仕事の日でした。 クッキー工房での仕事はいつも手元を見てばかり・・・。 慌ただしい生活の中で季節を感じることも少なくなっていることにちょっと寂しさも感じつつ。 しかし、今日はちょっと違っていました。 自宅からこだ…

あめふりですね

桜の花が綺麗に咲き出し もうすぐ満開かなーというところで・・・・ 天気予報は、来週月曜日まで くもり時々雨の予報 今度の土日が一番のお花見日和となりそうなところでしたが 土日を挟んでの雨予報は、残念な感じ。 実際のお天気はどうなるのか・・・ どう…

スポットライト

気持ち。 分かりやすい人もいれば、分かりにくい人もいます。 喜怒哀楽を表に出す人、感情を押し殺して周囲に合わせる人、感情の起伏が少ない人。 色々な人がいます。 利用者さんはどうでしょう。 楽しいことは全力で喜び、イヤなことは全力で拒否する。 も…

最近体のバランスを崩し いたるところに痛みが出ています 最初は違和感? くらいのものだったのが 違和感→痛みになり その部分をかばっていたようで 反対側も痛くなり、 しばらく様子をみていたのですが 10日経っても変わらないので 外科を受診しました 結果…

教会

4月に入りました 桜はまだ満開まではもう少しかかりそうです。 季節の花がいつも飾ってあります。 家から持ってこられてるのか…… 花が生けてるあるとその時々の四季を感じたり、花をみると心が癒されたりと、その空間が素敵だなと最近よく感じます。 きっと…

天気良い日は続きますがまだ風は 冷たく寒い寒いと思いながら4月へ突入ー!! 今日もヘルプでは午後からバスに乗ってプールへ! いつもはバスに乗っている時も人の声やざわざわする声や音を聴いてるのかな~と表情をちらちらと伺いますがそんな利用者さんも 今…

望む幸せ

利用者さんの幸せを 考える時 こんな事が出来たら きっと良いな と思って それが出来てくるように 計画して毎日過ごして 出来るようになったら みんなで喜んで 本人も嬉しそうで 私達も嬉しくなる けれど、意思表示の ほとんどない利用者さんの 「こうしたい…