2018-01-01から1年間の記事一覧

平成は、。

みなさんいかがお過ごしでしょうか? 年末ですね。テレビに釘付けの人、もう初詣にでかけておられる人、いろいろな過ごし方をされていると思います。 平成最後の年越し、、、なんて言うとものすごくミーハーですが、事実ですね。 私は平成生まれなので年号が…

歳女、戌年もあと一日となりました!

還暦を迎えた今年、元旦の日記には「一日一日を噛みしめながら、ゆっくりじっくり退職の疲れを癒し、新たな道に向かって進もう!」と書いてありました。 さて、現実はどうだったでしょう? ……言わずもがな、生活は激変しました。この一年楽しいこと悲しいこと…

暖まる~

昨日からグッと冷え込み雪も降り始めましたね 今朝も外を見ると道路は真っ白になっていて部屋の中もとっても寒~い 我が家は石油ストーブとこたつの電源をONにします 以前は石油ファンヒーターのみを使用して部屋は十分に暖かくなっていました 今年の夏に…

信じる者は・・・

以前山田さんのブログに、クロモジがインフルエンザ予防に効くとの衝撃的な記事がありましたね。 クロモジ茶を作って皆さんにお勧めしておきながら、何にも知らないなんてダメだ!!と思い、今回調べてみましたので、みなさんにもご紹介したいと思います。 …

一休み

寒くなってきました。 今夜から雪ですかね。 ようやく冬本番といったところでしょうか。 2018年も残すところ、あと4日。 2019年に向けて、カウントダウンが始まりました。 やり残したこと、今年中にやっておきたいことなどある人も多いと思います。…

こんばんは、森山です 今年も残り、わずかになりました この一年を振り返ってみると 後になってみれば笑い話、ということが たくさんありました いつかのブログに書きましたが 子供用の浴衣を着ることになってしまい 半分おしり出して館内を走り回りまわった…

平成最後の〇〇

どうも こんにちはコンバンワおはようございます 時代の前屈者こと世界の安達です ついに平成最後の年が終わりを迎えますね まぁ、あと4ヶ月近くあるんですが、 今年は終わりますね いつも思うんですが、クリスマスと正月の間短すぎませんか? そして僕は誕…

ニセコイ

Merry Xmas!! 我が家のサンタの登場は数年前に終わってしまいました。。 毎朝娘を送る車のなかで「お母さん、私、サンタおらんの小学5年の時に気付いたに~・・押し入れに入ってて見てしまったんだわ~ けど、言ったらいけんと思ってずっと黙っ…

何回見ても…

気がつけば今年もあと1週間。 皆さん今年はどんな1年でしたでしょうか? 個人的には色々な変化を感じた1年でした。 それはさておき、年末にはテレビ番組で色々な特番が放送されますね。 僕は、普段ほとんどテレビを見ません。(新聞のテレビ欄は見ますが…) 家…

明日はクリスマスイブ

今日はこだまの フォーゲルパークのイルミネーション 雨もやんで、綺麗だった事と思います。 参加する事が出来ず、残念…。 みなさん楽しまれたでしょうか? テレビでは、東青山の児相問題が ながれています。 とても嫌な気持ちになります。 聞いていて、とて…

あっという間の…

毎朝のように「あと何回寝たら サンタが来る~?」とカレンダーの 前での確認の会話があります。 今日は、21日だから~ぁ…と息子が カレンダーを指差しながら数えて います。 あと少しでサンタが来る!と喜ぶ 息子。実はプレゼントを購入するのを 忘れていて…

思い出。

先日、生活介護こだまに作業会計からボーナスが出た。 1年間仕事をがんばった蟹を買うため、 ほんそご、せいかつ3のみんなで境港へでかけた。 流れや昼食の場所など、計画担当の方が上手に組んでおられた。 昼食は「海堂」というところだった。 各々メニュ…

ミャーチャング

先日、こんな場面に遭遇しました。 こだまの新人職員の口真似を僕がその職員の前でしていた時のこと。 あまりにものしつこさに、彼はつい口にしてしまったのでしょうね。 「こんなこと言っちゃいけないと思うけど、な、なんかなー。なんか渡部さんって 腹が…

真っ黒

こんばんは。 X'masマーケットが天気もいい感じに開催することができました。 急きょキャンドルナイトをプラスしての行事となりました。 また見たいの声も多かったキャンドルナイト。 一緒に見たい人がいたのでX'masマーケットと一緒にすることになりました。 …

真っ黒ため息

しとしと冷たい雨が降る日曜日。 家族で墓参りにいきました。 濡れた階段を登り、下の子を抱っこして 一番上にあるお墓にたどりつきました。 お姉ちゃんはスタスタ1番に登って ヤッホーと早く早くの声が聞こえます。 みんなでお墓に手を合わせました。 お母…

今年の大河ドラマが終わりました

今年の大河ドラマが終わりました。 せごどん、西郷隆盛、かっこよかったですね。 近代日本を開花させた立役者でありながら 威張らず、腐らず、ただ一直線に 自分の信じる道をいく!・・ そんな人物に見えました。 実際はどうだったんでしょう 会って見たいと…

クリスマスマーケット

クリスマスマーケット 12月15日、毎年恒例こだまのクリスマスマーケットが開催されました。 心配された天候にも恵まれ、無事にイベントを開催することができました。 たくさんの方に足を運んでもらって、フードやドリンクを召し上がっていただいて、キャンド…

安全運転

年の瀬が近づいて参りました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 12月のことを師走(しわす・しはす)と言いますね。 由来は諸説ありますが、いつもは落ち着いている先生もこの時期ばかりは慌ただしくなる、という説が一般的です。 日が暮れるのも早くなり、慌…

なんで傘をささないの?

小さい頃からよく言われます。 そうなんです。福田は傘をかたくなに使わないのです。 決して最強の晴れ女という訳ではありません。 (どちらかと言うと雨女。) 小さい頃から、傘が嫌いなんです。 最初に傘が嫌いになったのは小学1年生の時。 ランドセルを背…

先日の環境整備。 軍手を履いて彼女とゴミ袋を片方ずつ一緒に持って歩く。いつも散歩に行くコースが、この日は特別に見える。 ゴミを見つけると、ゲット!と嬉しい気持ちになる。綺麗になるのは気持ちいいですね。 1人じゃ出来ない事ももう1人いるだけで、楽…

クロモジちゃの効果

定期受診をしている病院の 待合室に置かれている雑誌の中に 婦人画報がある。 写真が綺麗でいろいろ参考になるので 毎回みている。 12月号を見ていると クロモジのお茶を飲むと インフルエンザの予防になるという 調査結果が出てた。 クロモジポリフェノー…

継  続 (2)

ある本を読んで隠岐の障がい者施設の成り立ちやその行い、地域とのふれあいなど知る機会がありました。 昨日、菅施設長が書いておられた演劇発表会のこともたくさん書かれていました。 普段の作業でも大変だと思うのに毎年その時期になると演劇の練習。 また…

継  続

今年はあったかいね・・・ から一変、週末から急に寒くなってきましたね。 12月だから当たり前のことですが 急な気温の変化は、体にこたえますね。 今日の新聞に 隠岐の障がい者施設のみなさんが集まって 演劇発表会が開催されたとの記事がのっていました…

初雪

今シーズン初の雪が 今日、松江で降りました 今週の始めには15度を越える 気温でしたが、二・三日前から 急に気温が下がり 週末に雪マークがついていた 天気予報は当たりましたね 今年は暖冬だと言われていますが 昨年度のようにドカンと 雪が降るのではない…

おばあちゃん

生まれる命と亡くなる命。 その命をいかに生きていくか・・・。 私たちは関わる人たちからたくさんのことを学びます。 先週、祖母が94歳で亡くなりました。 十六島海苔で有名になった海端の小さい町で、以前は雑貨店を営んでいました。 私が子供の頃はまだ…

晴れ待つ日々

今日は、あいにくの雨降りでした。 週末には、雪になるとの予報が出ています。 早いもので今年も1ヶ月をきり、いよいよ雪への備えが必要な季節になりました。 年末に向けて、風邪などひかないようにしていきたいものです。 さて、冒頭で雨に対して「あいに…

小さな手

秋におじいちゃんいなりました。 生まれてすぐは小さくて、 抱っこするのも怖い気がしましたが 最近は少し大きくなって 小さな手や足が 動くようになって 万歳をして寝るように・・・ 自分の子供の時にはきづかなかった 子供の成長を楽しんでいる・・・ 小さ…

また来年

たくさん書きたいことがあります たくさんのニュースがあります 今年はたくさんことがありました 1番に浮かんでしまうことはやはり災害でした 台風も大雨も地震も超猛暑も 本当に大変な一年だったと思います 何をしてあげればいいのか 何ができるのか、そん…

影響ありあり

気がつけばこんな時間!! 慌ててます。 こだまに入ってから色々な事に興味を持つようになりました。 クラフト展を見に行くようになってからはますます。 ワイヤークラフトから始まり、ボタニカルキャンドル、ワックスバーと様々な手作りを作ってきました。 …

90年代

気がつけばもう12月。 年々1年が早く感じます… 話は変わり、先日同世代の人との酒の席で、話が盛り上がり90年代の頃の話になりました。 90年代はその席にいた皆が学生の、まさに青春時代! 初めて買った携帯の機種やスニーカーは何を履いてたか、アイドルは…