2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脂肪

約一か月で体重4キログラム増量という現実が目の前に立ちはだかる。もともと体重なんてものには、目もくれず食いまくっていました。昔から太る体質ではありませんでした。25才をすぎた頃から、お腹周りに脂肪がつきはじめました。30歳を過ぎると、その…

夫婦のサイクルは?

我が家も長女が来春は大学を卒業する。 やっとここまで来たか、という思いと 「そうか、20年すると大人になっていくんだな~。 いつ、我が家も世代交代をしてもおかしくないな」 といつものリタイヤしたい症候群がむくむくと動きだしてくる。 シルバーウィ…

盛り上がりを見せる野球界。

おはようございます、野津です。 3人連続パスというなんとも珍しいことがあったようですので、私は忘れる前に! いよいよプロ野球が終盤となってきました。 巨人ファンの私にとって、まずは優勝ということで一安心。 あとはクライマックスシリーズ、そして…

川上さん、パス1です

川上さん、パス1です(1でしたっけ?) たぶんパス2です。確認お願いします。 日付が変わるの同時に、佐賀の研修より帰宅しました。 ゆっくり休まさせていただきます。

原田さん、パス1です

原田さん、パス1です(1でしたっけ?)。 ごめんなさい。 寝てしまっていました。 パス1です。

1回目のパスを行使します。

ごめんなさい。渡部ブログのファンの方には申し訳ありませんが 1回目のパスを使わせてください。 しっかりと睡眠をしてから、それいゆセミナーに行ってきます。

食欲の秋!!

相変わらず食欲旺盛です(>_<) 連休中は試合で大阪に行ったり 高校の友達に会ったりと とても充実してました。 連休中なので大阪に行くには 高速が混んでるか 心配でしたが案外と すいすい進めました(^0^)/ サービスエリアに止まって 地域限定のお菓子とかを …

久しぶりの釣り

1年前の今頃は休みになると朝から晩まで海に行きひたすら竿を振っていた私。でも今年は釣りには行っていない。嫌いになったわけではないケド…。 先日 友人数人で『定例会』という名の飲み会をしている時なぜか釣りの話しになった。5人のうち私を含め4人が…

うつくしくたべたい

セルフスタイルの食堂で夕食をとる。 焼き魚やらハンバーグやらマーボ豆腐など、 さまざまなおかずがあらかじめお皿にもられて棚にならべられている。 そのなかからすきなおかずをとるやり方の食堂だ。 わたしはサンマの塩焼きとキンピラゴボウとみそ汁をえ…

息子の移動支援をする

シルバー連休 息子の移動支援をしました。 電車をつかって出雲の『ゆめタウン』にいきました。 こだまに車をおいて乃木駅に。 乃木駅から電車で出雲に。 出雲市駅からバスで『ゆめタウン』へ とりあえずお昼になりました。 もうひとつの目的。以前ポレポレで…

一生使うモノ

「ウイーーンキキキー」といった音が室内に鳴り響いている。自慢ではないのですが、今まで生きてきた中で虫歯になったことが、ありません。 歯医者さんにお世話になったのは、幼少の頃前歯が少し前にでていて矯正していた時いらいお世話になっていません。 …

やっぱり、障害者自立支援法が廃止?

ブログを書こうと向かったところ、ヤフーニュースに障害者自立支援法廃止を表明と見出しが出ていた。 やっぱり、というのが実感。民主党は障害者自立支援法の応益負担に反対し、法案が提出された時から反対を表明していた。 今回の衆議院選挙でも廃止を言っ…

リセット

皆さんこんばんは。 昨日の夜中、寝るために歯を磨いていると母が声をかけてきました。 「今日は星がキレイだよー!今から見に行ってくる!!」 今日も仕事なのに元気だな・・と思っていましたが、僕ものんびりと星を見てなかったなと思い同行することに。 …

見学その後

こんばんは。川上です。 今日は、ポレポレに見学の方が来られました。 市外ですが、養護学校の先生と保護者のみなさんです。 山田さんにも前半同席してもらい、こだまの概要など話していただきましたが、市外となると、いろいろ事情が違うことも多々あるよう…

人体の不思議

「人体の不思議展」にいってきました。 島根会場は来場者数4万人を突破したそうです。 測定コーナーで恐る恐る「肌年齢」を測定してみました。 おもわぬ良い結果にニヤニヤしていましたが 「骨密度」では転倒に注意!あなたの骨は56才です、カルシウムを積…

細田守監督バンザイ!

先日、細田守監督の新作劇場アニメ「サマーウォーズ」を見ました。 内容は、(記憶の中をたどっての説明なので、多少違っているかもしれません。ご了承下さい。) 長野県上田市に住む、とある戦国武将の血を引く陣内家の大おばあちゃんの90歳を祝う誕生会…

危ない危ない

ブログのパスワードを 忘れてあやおく 書けないところでした(>_<) さてさて!! 今日からまた一週間が 始まりましたね(^O^) 今日もしっかりこだまで 運動をしました☆ ですが... 仕事が終わって帰る時 ドーナツがとても 目に付いてしまい ついつい寄ってしまいま…

世界中のカエルを見る時間

先日 図書館で『カエル図鑑』を見つけ、すぐに借りて帰ってきた私。パラパラッとは見ていたケド…今夜ゆっくり見る事ができた。(少しだけ) といっても300種類ものカエルが紹介されていて…ひとつひとつ見るのは大変で…(^。^;) 結局は写真で見て『お~っ!…

郵便貯金みたいな選手

民営化後の郵政についてではなく、サッカーのはなし。 5日と9日にオランダでおこなわれた国際親善試合、 対オランダ戦と対ガーナ戦は 前者に0対3、後者とは4対3という、 評価のわかれる2試合だった。 はたして日本はつよいのかよわいのか。 ベストマッチだ…

仁宮家菜園の夏総括

今年の夏は長雨、日照不足でした。 我家の夏野菜たち。 おきまりのきゅうり・ナス・ミニトマト・ピーマン 種をまいたオクラ・モロヘイヤ・ゴーヤ・糸瓜 きゅうり・みょうがは大豊作!! ポレポレの野菜市にも何度もださせてもらいました。 みょうがはらっき…

環境問題

先週、サーフィンをしている知り合いから「ビーチクリーン」海の掃除を手伝ってくれないかという事で、 鳥取県、大山町の海沿いを掃除しにでかけました。 空き缶、ペットボトル、ビン、ハングル文字の袋、その他もろもろ・・・・・色んなゴミが落ちていまし…

女王様になったひなチャン!

夏休みの間、家族と一緒に過ごすことにすっかり慣れてしまった我が家のひなチャン。 先週から新学期が始まって、日中は一人で過ごさないといけなくなってしまった。 夏休み前までは出かける前にゲージに入るのをあまり嫌がっていなかったのに いつの間にか、…

さようなら愛する・・・。

君と出会ったのは4年6ヵ月前の春のこと。 僕が短大に入る前のことだったね。 テスト前になるといつも助けてくれる君、困ったこと・わからないことがあると僕はいつも助けを求めていたね。 本当にありがとう。 この一言以外に何の言葉が必要だろうか。 君が…

夏らしいこと

こんばんは。川上です。 先週のブログをごらんになった方はもちろん、こだま関係者からもたくさんの「おめでとう」をいただきました。 ありがとうございます。 上の娘はさすがに、一度経験していることもあり、以外に冷静です。 「いもうとがいい」と何度も…

「あの日の授業」

劇団 たいよう 「あの日の授業」 を見に行ってきました。 こだまを利用しておられる方の親御さん数名に会い みけねこさんが出店しておられたのでクッキーを買ってかえりました。 「仁万の里」のショップには山田さんの好きそうな物がずらりと並んでいました。 …

大胆な発想の転換とは

先週の休みの日に、何気なく朝の情報番組を見ていたら、老人介護の最前線に ついての報道が紹介されていました。 その中の一つに、寝たきりのおばあさんが、とある老人保健施設を利用した ことにより身体機能が向上し、自力歩行ができるようになった。という…

初めまして!

こんばんは! こだまに来て一か月が経ちました。 もお一か月かあー!と ちょっと慣れ始めた近頃早くもブログデビュー! もお一週間が終わりますね。 週末みなさんは何をして過ごしますか? 休みだからどこか旅行にいきたいな~とか買い物行きたいな~とか 思…

Newテレビ

1ヶ月ぐらい前から私の部屋のテレビの調子が悪かった…。 最初は画面に線が一本入ったかんじで見るのにはもんだいなかった。テレビの後ろの配線の接続部分をかまうと、もとに戻っていた。 でも次第に状況は悪化していき画面が波打ったかんじになり音声が消え…

のだめカンタービレ

いきつけの美容院においてあるコミックで 『のだめカンタービレ』のおもしろさをしる。 髪をきるときだけよんでいたのでは 何年もかかりそうなので、 ブックオフで1巻から20巻まで、 21と22は書店で新刊をかう。 今年のお盆やすみは『のだめ』づけだった。 …

疲労回復

こんばんは!みなさんどのようにお過ごしでしょうか? 私は今ブログを書いています。 先ほどから途中まで書くとパソコンの電源が切れてしまいます。 もう書くのが三回目です。 披露が溜まってきました。 どなたか良い疲労回復方法を教えてください。 意識が…