2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんそごの玄関には 生活1から移動してきた ハイビスカスの鉢がある。 今年も花を咲かせようと つぼみがいくつかでていた。 2週間ほど前には、 きれいな緑の葉っぱに たくさんのあぶらむしが 発生していたが いつの間にかほとんどが いなくなってた。 聞い…

NHKスペシャルを視聴して

先週、放送された NHKスペシャル「発達障害ー解明される未知の世界」 を視聴した。 素晴らしい番組だった。 多くの偏見や無理解で苦しんでいる発達障害者の視点を見事に捉えていた。 素直に、且つわかりやすいメッセージが十分に伝わってきた。 特に、笹森理…

すいかとメロンと

こんばんは。 天気のいい日が続いてますね。 けっこう日に焼けてきました。 こだまの畑にうえているスイカとメロンに花が咲いています。 黄色く、小さいけどとても綺麗な花です。 スイカにはまだ小さいけど実も見えています。 育てたくて色々うえるけどたい…

イヌのはなし

なにかにおう。 そうです、イヌがにおう。 1、2、3、4、 ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、 いつから、洗ってないのだろうか。 さっそくいぬ用シャンプーでゴシゴシゴシゴシ。 はじめは、まったくあわがたちません。 4かいめのシャンプーでようやく あわがた…

働く姿勢

指の数の数え方は、新見さんと同じです。 10はパーになります。 2年前にこだまの前の事務所に移転してきた会社があります。 代表と思われる方は、毎朝7時頃に出社されていますが 他の社員の方が来られると、 必ず箒を持って外の掃除をされています。 以前…

しょうもない話し

本当にしょうもない話しですが… 皆さんは手の指で数を数える時、どうやって数えますか? 先日家族で夕食を食べに行った時の事。。 満員だったので入口で順番待ちをしながら 主人と娘の3人で会話をしていました。 会話の中で数を数える場面があり、娘が 1.2.…

有意義な時間

ラジオからGReeeeNの曲が流れてきた。 歯科医師という顔を持ちながら、バンド活動では顔を見せない彼らについて 「歌声や曲だけで勝負できるなんてほんとすごいな~!」と普段は何とも思っていなかったことを ふと考えてしまった。 別にクッキーに重ねて考え…

ゆとり

ゆとり・・・・・。 そう聞くと最近ではあまり良い言葉のように聞こえてこないのは ゆとり教育の『ゆ・と・り』がすぐにイメージされるからなのかもしれません そしてそう言われる『ゆとり教育』でさえ 本当に本当に皆が心からゆとりを感じる事が出来ていた…

ありのままで

思い込みというのは、なかなか厄介なものです。 思い込みによる失敗談は誰しもがあると思います。 思い込みは視野・視界を狭めてしまいます。 思い込みは思考を停止させ、新たな可能性を閉ざします。 思い込みは真実をゆがめてしまいます。 思い込みによって…

自宅で飼育している おおやどかりの水槽に 玄関先に飾ってもいいような 素敵な貝をオブジェとしていれてみた まさか、宿かえはしないだろうと 思っていたけど 少しだけ期待していた 次の日のぞいてみると まさかのその貝に宿かえしていた とってつけたような…

押し花

今日はかんべの里へ移動支援で行ってきました。 行きは汽車とバスを乗り継いで目的地へ。今回は生活介護の製品だけではなく、職員の作品も出品させていただきました。 私も今回初めての押し花を使った作品作りに挑戦しました。 ヘルプでよく歩くので、その季…

先週の話ですが~ 土曜日に花を植えた鉢セットを 買い仕事終わりにおばあちゃん家へ~ 1日早い母の日におばーとおじーに 手紙を添え鉢を持って行ってきました~ いつも感謝してるとはいえ言葉で 伝えるのは恥ずかしく照れくさながらも 短文での文章でしたが…

黄砂

先日、車を久しぶりに綺麗に洗車しました。 いつもの洗車より少し質の良い洗車をしたので ツルツルのピッカピカでした。 手で触ったときの感触も違い、嬉しくて 息子にも『触ってみて!』とツルツル感を 感じてもらいました。 でも…そのツルツル、ピッカピカ…

お茶。

今日は三名の職員で隠岐に施設見学に行かせていただいた。 島に到着すると、雰囲気もよく、なんだか落ち着く空気をしていた。 港まで迎えにも来ていただき、 施設を見学させていただいた。 施設名が小枝で作ってあったり、外見も あたたかくかんじた。 作業…

へのつっぱりはいらんですよ

今週はじめに、ネット配信されている平成版キン肉マンの一大シリーズが終幕を迎えた。 小学生時代、人気絶頂にあったキン肉マンの続編にあたる本作は、旧作をはるかにしのぐ画力、ストーリー、そして見事なまでの各キャラクターの輝きを兼ね備え、さらに今の…

魚釣り

末っ子が釣りがしたいと言い始めた。 去年も何回か言っていたが すぐにほかに興味を持つだろうとほっといた。 しかし、今年に入ってからも何度も言われるので、 釣りをしない自分は、会社の釣り好きの人や、 お店の人に聞いて、仕掛けを作った。 息子はと言…

ごめんなさい。パスします。

ごめんなさい。今回のブログはパスします。 渡部 次は田崎さんです。

カレンダー

こんばんは。 カレンダーにはその月にちなんだイベントのものだったりの絵などをよく見かけます。 色々なのがあって面白いなと毎月色々な場所で見るのを楽しみにしています。 だがしかし、よく居宅にいかせてもらっている5月のカレンダーにはそらまめがでっ…

うちのワンちゃん

こどもたちが生まれて家のなかが ドンチャン騒ぎしたあとの ように、いつもちらかっています そんなようすをソファーのはしで さみしそうにあごをのせて じっとみつめるワンチャンがいます。 そんな姿をみていると かわいそうな気持ちになります。 遊んであ…

プレゼント作り

3月に利用者の方といったカフェに Xmasに作った、乾燥した苔と木の実や花を 使った飾りの壁掛けタイプのものがあった。 何時か作りたいと思っていたのだが 今年の母の日にプレゼントに作ってみた。 残念ながら、周りののふちを作れなかったけれど 見栄…

外出日和

今週の月曜日にほんそごの活動で八雲町の日吉親水公園に出かけました。 この日は快晴で外出日和!! 天気が晴れなのか、雨なのかで気持ちのテンションが全然違う私には最高のお天気でした。 車2台に乗り込み、いざ出発! とってもワクワクし車中での会話も…

思い込み

子供のテニスの習い事で、他の中学のお母さんと仲良くなり、いっしょにテニスを観戦しながら毎週楽しくおしゃべりをしています。 たくさんの人とおしゃべりをすると、その数だけのいろんな視点や考えがあり、学ばせてもらっていることも多々あり。 先日、洗…

あしもとの小宇宙

ここのところ黄砂の影響で松江もかなり霞んでいますね 今日は、医療センターへ通院ヘルプで行きました。 いつも、リハビリまでの時間少しゆとりがあるので その待ち時間に何か出来ないかなと・・・・ 散策したり、ミュージックブックで遊んだりして過ごして…

最高の瞬間

今日はGW(ゴールデンウィーク)最終日でした。 皆さんはどんなGWを過ごしましたか? 家族でお出掛けをした人、家でのんびりと過ごした人、仕事を頑張った人など様々でしょうね。 僕のGWは…5日に「こいのぼりカフェ」で少し歌った以外、今日まで特にな…

男の子は自然の中から色々なことを学びとる 誰から聞いたのか、 読んだのか? その時から私は息子を 自然の中に引っ張り出し たくさん触れあわせてきました 思惑通り息子は昆虫博士さながら 毎日自分で捕獲した昆虫を 眺めて過ごすようになりました 休みの日…

こいのぼり

こどもの日の今日は「こだま こいのぼりカフェ」でした 天気も最高によく、開始からたくさんの方に足を運んでいただきました。 サザエカレー、ピザ、蕎麦、燻製とメニューを用意して待っていました。 こだまの庭では手作りのコーナー、寄せ植え花。 隣の所で…

GW皆さんどうお過ごしでしょーか? 今日も天気も良くお出かけする人が 多いようで・・・江島大橋付近は毎年の ように日中は車で混み混みでした~ この先を考えるが・・・・・・・・・ 出てきません・・・ 今日はすみませんがパスさせてください(;;) 常峰

人間余裕が大事

GWに突入しましたね みなさんいかがお過ごしでしょうか? 賑やかな連休ですか? 晴れのお天気 気持ちも明るくなりますね お出かけの方も多い事でしょう 家族で楽しい時間を過ごしてくださいね でも、あまり張り切りすぎて 疲れが出ないように。 テレビで言っ…

嬉しい誕生日

『お母さん、チョッと笑ってみて!』 と急に息子に言われ…チョッと広角を上げて ニコッとしてみました。 でも…何故だか次々と変顔をして見せて 笑わすので何でかな~ぁと思っていたら、 私の似顔絵を描いてくれていました。 今までは目も鼻も口も棒で描かれ…

季節を感じる。

今日のブログは何を書こうかと考えた。 長女を寝かしつけていると、いくつものかえるの合唱が聞こえてきた。 いつもこんなに聞こえてきてたかな?とふと考えた。 なんだか季節を感じた。 日中の生活介護の活動で山菜を採りに出掛けた。 たくさん収穫をするこ…