2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔

あなたの笑顔はとっても素敵で その笑顔でみんなの心を毎日 和ませてくれました。 初めて出会った時は なかなか車から降りる事ができなくて 車の中で話をしたり ボールで遊んだりしましたね。 ゆっくりだったけど、少しずつ みんなと一緒に作業や散策に 出か…

また明日。

先日、せいかつ3で家族交流会が開催された。 場所も素敵なところで、多くのご家族さんが参加をしてくださった。 普段そんなにたくさん会話ができない方も多く、 とってもありがたい機会だった。 ありきたりな会話ではあるけれど、 「ご自宅ではどうですか?…

トム・ハンクス と 渡部健史

「トム・ハンクス」 僕の大好きな俳優の一人です。 彼の出演作の多くを僕は視聴してきました。 『スプラッシュ』『ビッグ』『フィラデルフィア』『めぐり逢えたら』 『フォレスト・ガンプ』『グリーンマイル』等、まだまだありますが あまりにも秀作名作が多…

X’mas

こんばんは。 もうじきに12月ですが、暖かな日が続いて、外でお日様にあたるとほっこりします。 寒いの得意でないのでこのまま暖かな冬がいいなと思っています。 最近活動でも作業でも段取り八分だよとか自分の頭の中だけでなくて利用者さんはもちろん職員さ…

ロマンティックちょーだい!

プハーアー!風呂上がりのビールは最高! この瞬間が小さな幸せです。 この三連休は、下の子供が熱をだして つきっきりで身も心もクタクタになって いました。 テレビはずっとトトロのDVDがながれていて僕のチャンネル権などありまん。 大好きなダウンタウン…

山田家のサプライズ

今週の土日に我が家では 久しぶりに家族全員が揃うことになった。 長女が自分が好きなアーティストの 演奏会が開かれ帰ってきた。 その機会に由美子先生の還暦のお祝いを しようと相談が決まり 今夜決行になった。 長女とコンサートに出かけた間に 部屋の飾…

紅葉

毎日車を走らせていると 道路脇の木々の色づきを身近に感じる。 イチョウの木が黄色く色づいて しばらくするとはらはらと落ち 黄色のじゅたんを敷いたようになる・・・ 先日八雲の奥に行く機会があり 小さな屋根が黄色くなって とてもいいロケーションになっ…

信じる者は救われる

占い大好き余村です。 以前働いていた職場で、 人のオーラが視えるという占い師さんがいました。 占いが大好きな私は、 自分のオーラを視てもらうことにしました。 私のオーラはピンクとのことです。 ピンクは優しいとか母性愛とか、 そんなイメージです。 …

小さな幸せ

「福田さんって、小さな幸せを感じる瞬間って ありますか?」 先日、ふと聞かれた質問です。 … … … ない。 あれ?ないぞ? 全然浮かばないぞ? 思わず焦ってしまいました。 私、決して不幸なんて 思ったことないんです(;゚Д゚) でも、その質問にすぐに 答えら…

こだま保護者懇談会

先日からこだまの日中活動を利用している 保護者の方と、懇談会をしています。 場所は、春にオープンしたこだまカフェです。 これまでに来店してくださった方もおられますが 初めての保護者の方もあって、 みなさん素敵なお店だね、とお褒めの言葉をいただき…

反抗期には反抗期を!?

子供があれよあれよと言う間に成長し、今では中学生。 反抗期真っ最中です。 10年前には想像もできなかった反抗期。あんなに可愛かったのに~ 「は?めんどくせー。」 もしくは 「は?わかっちょーし。」 彼達の返事はだいたいコレですね。 歯がい~!!! …

ラジオスターの悲劇

永井です。 昨日、突然口内炎が5つできました。 酸味も寒さもしみてきます。冬ですね。 楽器が趣味で朝通勤するときも音楽を聞くことを楽しみにしている自分ですが、新しいものに手を出すことが昔から苦手です。 冒険が苦手と言いますか、、、。 外食すると…

ボーっと生きてんじゃねーよ!

今年の流行語大賞にノミネートされました。 その番組「チコちゃんに叱られる」・・・私は民放派だし、見る番組も限られています。ましてや視聴率がどんだけ高く、世間で騒がれていてもスルーしてきました。 例えば「下町ロケット」「NHK朝ドラ」「逃げ恥」も…

首が痛~い

明日は休み‼ と言う日にはいつも 遅くまで起きています 出かける予定がない時には 朝もゆっくりと寝ちゃってます 昨晩は違いました 夕飯が終わりリビングで テレビを観ていると いつの間にか夢の中へ… 寒くて目が覚めると2時45分! 日付が変わっていました …

親の顔が見てみたい

母がどんな思いで弁当を作っているのか、いまだに知ろうともしないわが娘。 以前、ハンバーグはげっぷが臭くなるから弁当には入れてほしくない!と言われ、忠実に守ってきてこの度 油で揚げるだけのエビカツを入れた夜。 また、「ねえ、エビカツもやめて欲し…

解禁日にて

今日はボジョレー解禁日。 みなさんのお宅にも、解禁されたばかりのボジョレー・ヌーボーとチキン、製品などが届いたでしょうか。 今ごろはワインとチキンを堪能されていることと思います。 また、普段は見れないような職員の一面をみて、お楽しみいただけた…

明日はボジョレーの日

一月ほど前の職員会で 今年のボジョレー配達のメンバーが 発表されました。 その日からそれぞれに 配達の日の仮装を考える日々です。 仮装名人がいるこだまでは、 その人を超える仮装を考え 年々レベルアップしていきます。 今年は9組の配達メンバーが決ま…

作業はお仕事

先日からハウスの作業が始まりました ある利用者さんと一緒に作業をしていて 本日はそれにを見学に行きました もくもくと作業をするのを見て感動しつつ 「さ、次はここだよ」とついつい声をかけてしまいます 僕の先輩のY氏は寡黙で見守る天才です 見習いたい…

電話器

休みの度に実家に帰り父親を買い物や病院に連れて行ってます。 先日、何度電話するのに繋がらなくなりケアマネに連絡をすることになりました。 「実家の父親と連絡が取れません」というとすぐに動いていただき対応してもらいました。 ケアマネも実家に電話す…

今年の目標は…

今年の最初の活動で書き初めを行い、僕は「大山」と書きました。 それから9ヶ月が過ぎ、先月書き初めの目標を達成しました! 猛暑、週末の雨が続き、予定してたのより遅い10月の登山となってしまいました。 当日は小雨が止むのを待ち、息子と10時頃からのス…

秋ですね

すっかり秋らしくなりましたね。 「天高く、馬肥ゆる秋」 ですが、 最近、雲が良いなあ と思います。 青い空に白い雲 毎日違います。 下ばかり向かず 上を向いて 白い雲を見たいと思います。 今日は戸枝さんの 講演を聞きに行きました。 元気が出ました。 戸…

こだまのイベントではクラフト展で 職員の手作りの作品が並びます。 どの作品も素敵です。 私も何かに挑戦してみたいな~ぁ と毎回、思うのですが なかなか決めれずにいます。 やってみたい、作ってみたい物は 何個かあるのですが… 続けられる自信がなく 先…

できないこと。頼ること。

自分には得意なことがある。 そしてもちろん苦手なこともある。 だけど性格的なところもあって、なんでもかかえこんでしまう。 今まではギブアップしてしまったり、 睡眠時間を削ってフラフラになってみたり。 数日前、とある職員さんとの話の最中、 なんで…

「あおいけあ」と「こだま」

【♪あおいけあ☺】 私たち多くの人が、理想としてきた「高齢者福祉サービス」を実践している夢の事業所。 それが 【♩あおいけあ♬】 その日ごろの様子が、読者にもスッーとイメージできる書籍をみつけました。 そして、こだまの職員にも”是非、読んで欲しいと…

ここのところ秋晴れの日が続いて 晴れ晴れとした気分になる こだまのポストに とっとり花回廊のイルミネーションのチラシが入っていた。 キラキラ輝くイルミネーションには 元気になる力があるように思う 松江市内のあちこちでも 大掛かりなイルミネーション…

感謝

ごはんたべれて、感謝 健康で、感謝 貧乏でも、感謝 あー神様、感謝 ありがとうございます。 橋本

消しゴムハンコ

9月の終わりのクラフト展で すてきな消しゴムハンコを見つけた。 4種類のはんこが、小さな箱にきちんと収まって ほのぼのとさせてくれる図案だった 以前から、少しづつ彫っては見ていたものの なんだか、またやってみたいな〜 と日が着いた。 ちょうど、カ…

今年のクリスマス

毎年クリスマスの時期になると ワクワクしてくる 先日100円ショップをのぞくと ハロウィンの飾りの中に 少しずつクリスマスの飾りが ならんできた ことしはどんなかざりがはやりかな、 と物色してみたが いつもと変わらない品揃えになっていた だんだん、…

黒い奴

こんばんは。 いつも通り靴を履いたら、 〝ミシャッ〟 っと音がした余村です。 まさか奴じゃ無いだろう、、、 だってこんなに平べったく無いはず、、、 いやいや紙みたいな薄さだったよ。 そう紙なんだ!と思い、 そのまま数日間を過ごしました。 そうして数…

大は小を兼ねる

私の小さい時からの教訓の一つです 小学生の頃のバレーボールのコーチが、セッターだった私に教えてくれました ロングパスの練習ばかりさせられていて。地味な練習だなぁ。もっとカッコいい速攻の練習とかしたいなぁ。と素朴に思ってまして。 「なぜ同じこと…