2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きんかん

こんばんは。 梅雨らしくなってきましたね。 一気に蒸し暑くなってしまいました。 観葉植物が好きでたくさん買って育てているのですが、6月に入ってから次々に枯れていきます。 なんでだろうとガックシです。 植物も奥が深いなーと感じます。 こだまに植え…

雨のち曇りの巻

先週は奥さんが体調を壊し 今週は長男が高熱をだし ダウンしていた。 そうなると、 ヘタレの橋本ががんばるしかない。 抱っこで腰と股関節を痛め、 作る料理は、カレーの一品勝負。 睡眠時間もろくにとれず 疲労困憊の橋本だった。 しかし、今日の昼くらいか…

一人ひとりの存在

先日のブログにもありましたが 小林麻央さんが亡くなりました。 自分の闘病も含めたブログを公表し 多くの方に支持されていました。 先日の訃報の中で、麻央さんが 病気になれば、そのことがクローズアップされて 病気の麻央さんと見られるのが嫌だった。 病…

コンサート

今夜はオペラ歌手”佐藤しのぶ”さんのコンサートに行ってきました。 有名な方の様ですが、私は今日初めて歌を聞きました。 パンフレットを見たとき、とても奇麗な方だな~というのが第一印象! 実際にご本人が登場されると、とても奇麗でグラマーで、島根県出…

無駄な時間こそ

先週のクッキー工房は色々なところからの注文があり、おかげさまで忙しい週となりました。 私の言い訳ですが、追われるばかりもきついから、今週はぼちぼちいこうかな~と思って月曜日をスタートしました。 先日、友人に「ある人に話を聞いてもらっていたら…

気になったコトバ

『腑に落ちない』 『腑に落ちる』 ふとこの『腑』とは・・・・何なのだろうと調べてみました。 『腑』とは、『はらわた』とのこと 腑には、考えや心が宿る場所とされ『こころ』『心の底』という意味もあるそ うです。 腑に落ちない=『人の意見などが心に入…

愛しさと優しさと力強さと

「忘己利他(もうこりた)」。 自分を忘れて(忘己)、つまり自分の都合や損得勘定を離れて、純粋に相手の立場にたち物事を見て対処する事で、 始めて、他者の幸せのために尽力する(利他)という実践が可能になる、という仏教の教えだそうです。 前職時代に、仕事…

69歳おめでとう

先日の日曜日は父の日でもあり、父親の誕生日の日でした。 仕事終わりに花を買いに、誕生日のプレゼントには何がいいのかと考えながら、お酒を飲まない父にはタバコが唯一の楽しみと思い付き渡す事にしました。 実家に帰るのは休みの時しか帰れなく、先日は…

この前の夜の出来事・・・ 歯磨きをして~ さぁ~2階に上がって寝よう~と 思った時に・・・ 今年も奴が出てました・・・ そう!ムカデ!!! しかも大きいムカデがのそのそと ゆっくり動いてるのを見て凍りつくほど・・・ 気持ち悪い・・・ とりあえず奴を逃がしたら終わ…

最近泣いた事

6月ですね~ 6月と言えば 誕生日 先日 ○9歳の誕生日を 迎えました 数え歳で言うと ○歴 この歳になると 覚えてくれている人もいませんが なんと 突然 サプライズ お花を頂きました とても嬉しくて 涙が出てしまいました そして夕方には 利用者のみなさんと一…

2017-06-18

すみませんが今回はパスさせてください。 野津

メッセージ

嫁島のとある場所にお寺の看板がある。 その看板には定期的に文章が書かれ更新されている。訓話もしくは説法というのか。たまに考えさせられることが書いてあるから、私はいつもそこを通る度に気にしてみている。 その中でも、ぐさりときたのが 『人は意外と…

こまやかに、さりげなく、おおらかに

先日のミーティングで 支援は『こまやかに、さりげなく、おおらかに』 という話が出た。 広島の事業所を見学したときに聞いた言葉だった。 細やかさと、おおらかさ。 一見反対の言葉のように思われるが、 細やかな支援を。おおらかな心で。 と考えると、納得…

僕の大切な唄

同じ世界で生きる支援者のみなさんに、どうしても聴いてほしい曲があります。 スキマスイッチの♩「ボクノート」♫ そしてドリカムの「何度でも」♬です。 人は、時として、世の中の“常識”や“普通なら?”の世間的価値観に捕われすぎて、“真実”を読み間違えてし…

なんばぎん

いい天気が続いてますね。 梅雨に入ったのにあんまり雨が降りませんね。 先週末はこだまの行事でホタル見学がありました。 チラシにはホタルの乱舞を楽しみましょうと書いただけに、ホタルがたくさん飛んでくれるかとても心配でした。 でも暗くなるとたくさ…

どうでもいいはなし

左のみみたぶをさわっていると ん?ん? なにか生えている。 鏡でみると黒々とした 毛が 一本立派に育っていた。 こんなところに。 んんんっと ひっこぬいた! ブチ! なにかつまりものが とれたようだった。 すっきりは、しないが 一本だけ生えている 毛に…

あれから20年

先日、ショップみけねこの職員から みけこは6月で20周年ですよ、と報告があった。 もうそんなになるんだと、感慨深かった。 みけねこは、その当時まだすくなかった 店舗型の作業所として誕生した。 補助金ももらえない中でみんなの力を結集して、 働きたいと…

お花屋さん

昨日は義母の誕生日でした。 日頃の感謝の気持ちを込めお花を渡す事にしました。 誕生日の前日、車を運転中に赤信号で停車。何気なく横を見るとお花屋さんが。。 黄色に赤、ピンクに青色と綺麗なお花が並んでいて 直感で「あっここにしよう」と決めました。 …

優しいきもち

昨夜のホタル観賞会での話です。 ポレポレでは、いつも丁寧にそして自分のペースでしっかりと仕事をされている利用者さん。 昨夜、川沿いの真っ暗な道をこれまでに見たこともないくらいの全力疾走でかけてくるではありませんか! 腕には一匹のホタルがとまり…

イエローカードです

すみません。。。 ブログでした。 申し訳ありません。 近藤です

階段

引っ越してから、約2ヶ月半が経ちました。 慣れない「階段がある生活」にも徐々に慣れてきたでしょうか。 40年近い人生の中で、階段がある家に住んだことがありませんでした。 始めは、忘れ物をしたときや必要なものがあるときに、階段の上り下りが面倒に…

掃除機

こんばんは、森山です 先日新しい掃除機を購入しました 今まで使っていたものが 吸引はするのですが 吸い込み口のローラーの 接合部が割れてしまい ガムテープで貼って使っていました しかし毎度、掃除機をかける前に ガムテープを張り直す作業が 面倒くさく…

バス停

毎回移動での時はお世話になるバス。 色んな運転手の方がおられて、様々な対応をされます。 乗ってくるお客さんを覚えていて「いつもの所でお止めしてもいいですか」と対応されてました。 なんて事ない、普通な対応かもしれませんが、今まで何度かバスを乗っ…

難しい事

自分の気持ちや考えを 他の人に伝える事は 難しい 「もういいわ」 と思ったら、そこで ストップしてしまう わかって欲しい人だったら 頑張って伝えたい どんな考えか 相手の考えを 理解しようとする努力と 自分の気持ちや考えを 伝える努力が お互いに必要な…

すみません

今回はパスします。

悩み相談。

先日、友人から悩み相談を受けた。 仕事で悩みやストレスがいっぱいのようだ。 色々と話をぶつけてきた。 真面目なやつだからか、余計に悩みも尽きないようだ。 話を聞いて、別にアドバイスなんかはできていない。 大事なのは 不満を言えたこと、意見をぶつ…

たちかえる

ひさしぶりに会う市内の別事業所の職員さんは、 会合の席で、とてもうれしそうに手を振って迎えてくれた。 会合は、今月にある研修のうちあわせ。 私は講師陣の1人として参加することになった。 彼は、数年前から私を講師陣にと推してくれていたそうだ。 「…