2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『心』は・・

昨日渡部さんが「一番大切なものは『心』です」 と書かれていてふと思い出したことがあった。 中学校の学習指導要領に 「『生きる力』をよりいっそう育むことを目指します」 と書かれてあることを思い出した。 『生きる力』とは、 知=確かな学力、徳=豊か…

町の○○屋さん

最近の出来事。 屋台村で披露する為の大型紙芝居用の巨大な段ボール箱を探していた。 人伝に「自転車店に行けば、もらえるかも?」という情報を得た僕は 知りうる松江市内の自転車店をイメージしてみた。 すると、瞬時に、個人で営む昔ながらの自転車店が頭…

チームで課題をクリアしていく喜び

リハビリテーションとして 排泄に関わると どうやって便座に移るか とか どうやってズボンを下ろすか という 動作を中心とした課題に対して アプローチをすることが多い。 こだまに入ってから これまでとは違った排泄の アプローチを経験した。 それは、 排…

カエル

こんばんは。 この前の山田さんのブログにもありましたが家事力アップ研修と言う事で、一回目が調理。二回目が掃除、洗濯。三回目がベッドメイキング、入浴と丁寧に教えてもらえました。 どの研修もなるほど。もっとこうしたらよりいいなと思う事がたくさん…

一姫二太郎

病気から復活した長男は すくすくと元気に育っています。 つかまり立ちという技を習得して みる景色が変わって楽しそうな 様子です。 なんでも口にいれて サメのように とにかく 噛み付いてみては 吟味しています。 目を離すとすぐにどこかに行ってしまい ま…

先輩職員の役割

今年になって、一人暮らしの男性のヘルプに入っています。 起床や就寝の介助に入っているのですが 毎回おなじ介護作業ではありません。 その都度その都度、状況に合わせて 作業の展開や内容、手順を変えなければなりません。 ヘルパーによっても内容が違って…

10月からヘルパーにかわり、 移動支援にも入るようになりました。 今までの生活介護とは違い、一対一の支援の中でいろいろと学ばせてもらっています。 出来ることが増えたり、 新たな一面を発見でき、これからも頑張って行きたいと思います。 藤野でした 明…

夢中になれる事

最近ふっと思った事があります わたしの趣味ってなんだろう? 好きな事ってなんだろう? 集中してやりたい事ってなんだろう?…と 先日、実母が嬉しそうに電話をしてきて、 倉吉市で行われる歌番組の公開録画に行ける事になったと喜んでいました。 母が大好き…

仮装の原点

台風が過ぎ去り、秋がまた深まったように感じる気温の1日でしたね。 今年もボジョレーに向けてざわざわし始めました。 私の仮装は20数年前に松山まつりで、野球サンバという、数十人のチームで仮装しダンスを踊るところから始まったように思います。 私は“…

似非山ガール・・・に

台風で、風雨が強まっていますね、、、。 大きな被害が出ないことを祈ります。 さて、先日大山三の沢から南壁を登ってきました。 はじめは、三の沢の最終堰堤まで行こうという事で 今回は、山友にお願いをして連れて行ってもらったのですが。 最終堰堤に着く…

百聞は一見に如かず

最近、一対一でひとりの利用者さんの支援に入る日があります。 ほんそごでは、同じ利用者さんに一日中つきっきり、ということはなかったので新鮮な気持ちです。 同時に、初めてのことだらけで、失敗の連続と反省の日々です。 「今の動きには、こういう風に動…

こんばんは、森山です 昨日いつものように養護学校に販売に行くと 明日は宜しくお願いします! と先生方から声をかけられました 明日の行事をみんなで盛り上げたいという 先生方の気持ちが 私にも伝わってきました さて、この気持ちにどういった形で 答えよ…

野菜市

ここのところ 大東や宍道の県道沿いにある 野菜市によって珍しい野菜 を買うのが楽しみになっている。 一袋100円で結構な量の野菜が入っていて とてもお買い得! 家に帰ると「またかってきたの」 野一言が・・・ それでもコリずに野菜市通いを続けていま…

屋台村その後

屋台村お疲れ様でした 屋台村お疲れ様でした! 本当に楽しかったです! 素敵なイベントに参加できたことをとても嬉しく思います。 話は変わって先日、あったかスクラムの親睦会に参加させていただきました。 そこでギターの演奏をお願いされました 歌った歌…

人間っていいなー

「ひきのさん、産まれ変わったら何になりたい?」 「んー やっぱり人間として、女として産まれ変わりたいかな」 今日の入浴時、利用者さんの妹さんに聞かれた質問でした。 そして妹さんも同じ答えを言われ「産まれ変わっても、お母さんとお父さんの子供がい…

たこ焼き

こだま屋台村からちょうど1週間です。 1週間前に比べると随分肌寒くなりました。初めて参加した屋台村について… 今回の屋台村にはせいかつ1の一員として参加させていただきましたが、皆で話し合い、屋台のメニューは皿うどんとタルたこに決まりました。 僕は…

今日も朝から雨… 雨降る中移動支援では少し歩いて 朝から靴がびちゃびちゃに… 濡れるー!と思い始めから靴下は 脱いで濡れる準備をしてびちゃびちゃに なった靴を履いてこの靴履いてきて やっちまった感…を抱きながら~ 濡れた靴のまま帰りはわざと水たまり…

老いては子に従え

娘が 「お母さん、これ知ってる?」 教えてくれました。 乳児はしっかり 肌を離すな 幼児は肌を離して 手を離すな 少年は手を離して 目を離すな 青年は目を離して 心を離すな へ~~。 はじめてききました。 なるほど。 これから歳とったら 手も目も心も 離…

秋の野山

先日までの天気とは打って変わって 今朝の気温は15度を示していました。 寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい季節です。 こまめな健康管理が必要ですね! 先日から、少し山に入った道路を走って 栗拾いをしたり、アケビ取りをしたりと みんなで秋を満喫し…

屋台村を終えて。

先日は屋台村にたくさんの方にお出掛けいただき、 本当にありがとうございました。 屋台あり、出し物あり、ショーやコンサートもあり、 楽しくにぎやかな時間となりました。 今回の職員の出し物では、集まって練習して、気持ちも高まっていったように思いま…

まつりのあとには

こだまの恒例行事となった屋台村も無事に終わって数日。 また普段の日常がおとずれた。 とはいっても余韻に浸っている部分もあるので あれはこうだったよね。 あそこはもっとこうしたほうが。 あんなことがあったって。 うまくいったこと、おしかったなあと…

屋台村を終えて

今回の屋台村は、たくさんの方に来場していただき そして「よかったよー」と声をかけてもらったことが とてもうれしかったです。 前回の自分のブログから、約20日。 出し物は決まっていましたが、 今回の踊りを踊ったことがなく みんな何度も練習をしました…

渡辺、いや渡部リポート【屋台村2017】

こだま名物人気行事【第7回こだま屋台村】が開催されました。会場は青少年会館で初となります。 今回も多くのお客様で賑わいました。盛りあがりました。感動しました。 久々に再会を果たす家族さんや職員とのやりとりが、この屋台村のもう一つの醍醐味であ…

冷静と情熱の間

こんにちは。 井川さんと渡辺さんの間という 難易度の高いポジションをもらいました 別所です。 明日はいよいよ屋台村です。 が、私にとって初めての屋台村で 何が起こるのか、 私もよくわかりません。 きっと、いろんな意味で 想像を超える気がしています。…

いそぎんちゃく

こんばんは。 次の月曜日はこだま屋台村開催です。 ぜひご家族で来て下さいね。 恒例になったBきゅうグルメ対決。きばってる職員の出し物に加えて今年はマジシャンと最近よくCMで歌われている奈都子さんにも来てもらえます。 楽しみです。 日頃の感謝の気持…

悲しみのSeptember

9月は僕にとって辛い月となりました。 祖父の死。 子供の入院。 ほんとうに気が滅入っていました。 しかし、悲劇はそれだけに とどまりませんでした。 長男が退院してすぐに ノロウイルスにかかって しまったのです。 このウイルスのおかげで また入院する…

あさの声

朝の迎えに車に乗ると エフエム山陰を聞く事が多い。 ハピモニと言うばんぐみをしていて 水曜日と木曜日担当の小林千鶴さんと 蒲田さんの掛け合いで進む会話が大好きだ。 小林さんの声は、なんだか分からないけど 癒してくれる。 特に主張があるのではないが…

去年10月から働かせていただき、 今月からヘルプとして活動してします。 最近の出来事で車を車検に出した日のお話です。 仕事が終わり自宅に帰って家に入ろうと思い、鍵を開けようとしたのですが… 鍵を車検に出した車にいれたままで出してしまいそれに帰るま…

ぬか喜び

先月友人と二人で旅行に行ってきました。 同級生の彼女と女二人旅を4ヶ月前から楽しみにしていました ホテルも彼女が予約をしてくれ、約10年ぶりに乗る新幹線‼ とても楽しみでした いざ旅行へ出発。朝6時発のやくも号の座席に座ったとたん女二人のおしゃべ…

あらたな作業

体調が回復するまで生活介護で過ごされていた利用者の方が、久しぶりに就労B復帰をされました。 普段は弁当班ですが、少しの間クッキー工房です。 まだ完全な回復ではないことや、細かい手先の作業がしにくいことから、彼女にしてもらいたい作業を少し前から…