百聞は一見に如かず

最近、一対一でひとりの利用者さんの支援に入る日があります。


ほんそごでは、同じ利用者さんに一日中つきっきり、ということはなかったので新鮮な気持ちです。

同時に、初めてのことだらけで、失敗の連続と反省の日々です。

「今の動きには、こういう風に動けばよかった」

「あんな風になるなら、こうしておく必要があるかも」

「分かっていたのに動いてもらえなかった…」

などと思うことが頻繁にあります。


一方で、発見もあります。

「立つ位置、座る位置だけでこんなに違うんだ」

「この動きだけで誘導ができるんだ」

など、実践を通してわかること、気づくこと、考えることがあります。

「百聞は一見に如かず」といいますが、まさにそれを「なるほどな」と思いながら体感しています。


もちろん、利用者さんの発見もたくさんあります。

動作や仕草、使えるものやできること。

そして、時折見せてくれる、とびっきりの笑顔。

日々、驚きと感動の連続です。

無限の可能性を、ほかの利用者さん同様に見せてもらえたら支援者冥利につきますね。



以上、台風のなか、明日も四国に上陸する八壁でした。

無事に帰ってこれるように、みなさんも祈っててくださいね~。