2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この度は利用者の皆さん、ご家族には 大変ご迷惑をおかけしています。 また急なお休みにもこころよく 対応して下さり感謝しかありません。こんな時ですのでブログを更新するのも どうかと思い控えていましたが ずっと止まったままなのも 気になりますので。 …

いざ美保関へ。

先日の休みに野津家みんなで美保関へと行ってきた。子どもたちも曽祖父に会うことを楽しみにしていた。家に着くと、当たり前なのですが曽祖父たちが出迎えてくれた。当たり前のこと、幸せなことです。滞在時間は短かったですが、子どもたちのおかげでより笑…

安心して暮らしていくこと

あと一ヶ月と少しで、いよいよグループホームが開所されます。不思議な縁の巡り合わせで、今こうしてこだまで働かせていただいていること、改めて感謝なことだなぁと思っている今日この頃です。 私の人生において「家」は大きなテーマです。私は幼少の頃、東…

伝えたいこと

建設が進むグループホームも 順調に工事が進んで 最終段階の内装工事が始まった 毎日変わる様子を見ていると ワクワクしてくる 広い部屋にそれぞれの家具が配置され リビングでは、カフェのような椅子に座って 食事をとったり、くつろいだり これからの生活…

目が点

どうも、目が飛び出した、というか点になったというか驚きでびっくりしてしまった永井です。 色々と自粛やお家時間のせいか、光熱費が跳ね上がっていて、何かいい節約方法はないかと模索中です。 どこのお家も苦労されていると思いますが。 昔、「所さんの目…

おかげさま

こんばんは(^^) やっぱり鬼は渡部さんしかいないと思った奈良井です。 みなさん、好きな言葉ってなんですか? 私が好きな言葉は 「おかげさま」 です 「おかげさまでうまくいきました」 などよく使う言葉だと思います。 おかげさま・・・ 簡単に言えば 何か…

”痛風”から得た大切な宝物

二年半前に遡ります。 「痛タタタタタタ」 右膝に突然、激痛が走り、整形外科に飛び込んだ結果、診断された病名は「痛風」でした。 正直、その瞬間、将来への大きな不安が僕に襲いかかってきたのです。 「このまま今の仕事を続けていかれるのか?こんな身体…

私にできること

遅くなりました!村上です やっと春が来ると思ったら冬に逆戻りですね‍ みなさんは発達障害について考えたことありますか? 私はこだまで働くまで発達障害という障がいがあることすら知らずに生きてきました。こだまに就職してから発達障害について知り、こ…

白寿

先日、隠岐のおばあちゃんの誕生日でした。 なんと白寿です。 誕生日前にパーマもかけたそうで、元気な白寿です。 白寿のお祝いも、親戚中隠岐には帰れません。 ですが、こちらからのプレゼントに大変喜んでくれました。 毎年、お花を贈っていましたが、今年…

2階の荷物

祖母の家の2階に、友人の荷物を大量に置いている余村です。 私の友人はネットでお店を開いて、商品を販売する副業をしています。友人の家は在庫で溢れているため、祖母の家の2階を貸しておりました。 そして今日、おじさんが祖母の着物を廃棄するとの連絡が…

こんばんは、森山です少しづつ暖かい日が増えてきましたね。 来週の天気予報では雪⛄マークもあり まだまだ寒い日もあるようですが 暦の上では春です。庭の草取りをしていて 幼虫をたくさん見つけました。 真っ黒の身体で長さは1センチほど、 小指くらいの太…

当たり前の日常。

当たり前の日常って本当にありがたいですね。当たり前に起きて、当たり前に仕事ができて、当たり前にご飯食べて、当たり前に家に帰って、当たり前にお風呂に入って、当たり前のように寝て。この一週間、改めてありがたみを感じることができました。この立場…

☆☆☆

こんばんは。太田和です。冬は星が綺麗です。空気が澄んでいるからでしょうか? この時期の夜空は、一年のうちでもっともきらびやかなシーズンです。 星空を見上げるといつも、自分がいかにちっぽけな存在なのかを思い知らされます。 今夜は「カノープス」に…

知らないうちに誰かを救っている・・・

高齢になる両親が 息子さんの介護をしている 両親にしてみれば介護ではなく、 あたり前の日常の生活だ いろんな形で息子さんんは 生活のリズムができ 家族3人の生活を楽しんでいる 時々ヘルプで入らせてもらっている時も 3人の関わりはいつもほのぼのと感…

マイピ?レジゴー?。あのー、すいませーん。

おはようございます。永井です。 昨日のうちにブログを書くことができませんでした。 外は何やらビュービューと風が吹いています。 渦中の北京オリンピックが始まりましたが、なんだかこんなにもじわじわと開催が近づく感覚がないオリンピックは初めてです、…

あたりまえ

こんばんは(^ ^) カラダがむずむずして走り出したい奈良井です。 日野さんのブログであった マイピ✨ 私は先日、初体験しました。 ほんとにスマホなのに レジを持ち歩いているような 便利だけど不思議なものです。 スキャンし忘れたらどうなるんだろう? 逆に…

最高の仲間(^^)

本当に苦しい時、不安に苛まれている時、体調が優れない時 そんな時は 人生の内で 誰にでも 突然 襲いかかって来る もちろん 僕にも・・・ でも 僕には 心優しき頼りになる 仲間がたくさん 存在する そして 必ず 助けてくれる。何も言わなくとも 手を差し伸…

私のおてんば娘

私の可愛い可愛い愛猫のチャイさん 最近おてんばすぎて手に負えません… とにかくかまってちゃんなので私がスマホをいじっていると目玉めがけて猫パンチ ご飯を食べているとなに食べてるの!とお茶や箸まで隅々チェック 枕カバーはガジガジするので毎日ビチョ…