伝えたいこと

建設が進むグループホーム

順調に工事が進んで

最終段階の内装工事が始まった

毎日変わる様子を見ていると

ワクワクしてくる

広い部屋にそれぞれの家具が配置され

リビングでは、カフェのような椅子に座って

食事をとったり、くつろいだり

これからの生活が浮かんでくる

 

これまでにいくつかの施設建設に

関わってきたが今回の建設は

とてもスムーズに進んでいる

コーディネーターの方の人間性に魅力を感じ

こだまでのグループホームの建設を考え

とんとん拍子に話が進んできた

我々の思いや保護者の方や利用者の方の様子も

受け止めていただいて進めてこれた

今夜も遅くに資料を届けてくれた

ありがたい

あと半月で完成する

心待ちにしている利用者の方や保護者の方も

待ち遠しいことだろう

桜の花が咲くのに合わせて

新しい生活が始まる

 

毎日笑顔の絶えない、笑い声の絶えない

お家になるようにスタッフ全員で

盛り上げていってほしいと思う

 

いつも紹介するあおいケアの

加藤さんの本が届いた

以前紹介したあおいケアの介護の様子が

漫画になったものだ

「世界が注目する日本の介護」

改めてページをめくると

うなづくことばかり

加藤さんたちが取り組んでいることが

スタンダードになってくるといいなと思う

こだまのこれからの取り組みも

あおいケアのような実践に

なっていくことを願う

  

          山田

 

   明日は、春からグループホームで頑張る太田和さんです