2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦業。

一日とばしてしまいました。 すみません。 私事ですが、先日3人目の子どもがうまれました。 自分で言うのもなんですが、めでたい限りです。 奥さんが入院しているときは、 分担していた業務が、全て担当しないといけなかったので それはもう大忙しでした。 …

気持ち良い事業所

新興住宅街の一角に とてもおしゃれな老父婦婦が 息子さんの介護をしながら生活している 老夫婦というには、申し訳ないほどお若く見える 息子さんをとても可愛がり 自宅も介護しやすいような作りになている 一つだけ駐車場から玄関までが階段になっているの…

すいません。

パスさせてください。 明日は山田さんです。

前向きに!

こんばんは(^^)奈良井です。 電動歯ブラシはいいですよ笑 最近、娘は保育園が楽しそうです✨ 朝、送りに行っても振り返らずスタスタっといってしまいます 「ーちゃんとーちゃんとブロックで遊んだ」 「ーちゃんに押されたの。それでー先生に抱っこしてもらっ…

セーラー服と機関銃

♫サヨナラは別れの言葉じゃなくて ♩再び会うための遠い約束♬ この言葉は 40年前に上映された薬師丸ひろ子主演の大ヒットKadokawa映画 「セーラー服と機関銃」の主題歌の一節です。 僕はこの言葉が大好きです。 訳あって大切な人と離れ離れになる瞬間は長い人…

おうち時間の過ごし方

こんばんは。ほんそごの細川です。また一つ、新たなおうち時間を楽しむコンテンツを発見してしまいました。現在YouTubeで無料公開中の、平成仮面ライダーシリーズです。ネットで話題になっていたので見てみたのですが、すごく面白いです。子ども向けのコンテ…

鼻マスク

ブログ更新しなくてすいませんでした そろそろマスク外したい村上です コロナ対策で世界中のひとがマスクしてるじゃないですか 手作りマスクつけてる人もいれば未だに紙マスクの人もいるし3Dのマスクつけてる人もいて、マスクで個性表す時代くるなんて思って…

早起きのコツ

朝が苦手な日野です。 苦手と言いましても、6時には起きてないと弁当を作ったり子供の準備に間に合いません。 いくら早く寝ても、目覚ましをかけないと起きれない私です。 寒いと尚更、布団から出たくなくなりますよね〜 そこで、意を決して調べました笑笑 …

めんどくさがり

タイヤ交換してきた余村です。 めんどくさがりな自分にしては、 早めにタイヤ交換できたことに、 達成感を感じた休日でした。 私はめんどくさがり過ぎて、 休日やらなければいけないことを カレンダーに書いています。 今日カレンダーに書いてあったのが、 ①…

こんばんは、森山です明日、3月18日は子供の誕生日です。 明日で8才になるのですが 子供は9才になると思っています(T_T)ちょうど1年前の誕生日に 8才おめでとう〰️と何故か間違って祝って しまいまして、そこから修正出来ていません周りの子供たちは…

したくない後悔

ここ数年 身内や知人の訃報が届くことが 多くなりました自分の歳を考えると しかたのないことかもしれませんもう会えないとおもうと なんでもっと会わなかったんだろう あれも一緒にしたかった これも一緒にしたかった 時間なんていくらでもあったのに なん…

発想が面白い

先日、久しぶりにバッシュを購入しました。 ちなみにバッシュとは、バスケットボールシューズのことです。 数年ぶりに買ったこともあり、デザインや機能性などの違いが変わってきてるなと実感しました。 最近では、庭で使うホースからヒントを得て出た靴もあ…

2020年度。

3月も中旬になりました。 2020年度はいろいろなイベントが中止となり、 生活スタイルも変わってきました。 マスクをするのが当たり前、 消毒当たり前、 大人数で集まることは避けましょう、 などなど。 こだまでも色々と行事が中止、延期、そして変更となっ…

早春の記憶・・・

春の七草のひとつにセリがある この時期になると思い出すのが 母方のおばあさんと早春の山の中にセリ採りに行ったこと 小学校の4年生くらの時なのでもう半世紀も前のことだ 山の中のせせらぎにたくさんのセリが自生していて おばあさんと、母と姉と4人でセ…

ふりだしに戻る

色々なメディアで取り上げられているように東北大震災から10年が経ちました。 時の流れには逆らえないと言いますか、やっぱりどういう形であれ風化はしてくものですね。 先日朝のラジオを聴いていると、当時からたくさん耳にすることが多くなった「寄り添…

復興五輪?

こんばんは(^^)奈良井です。 東日本大震災から10年 死者1万5889人 行方不明者2526人 地震、津波・・・あの時見た映像が思い出されます。 死者数は私が住んでいる東出雲町人口とほぼ同じです。 10年は長いのか?しかしながら人に力って凄いもの…

50歳を迎えて

今、僕は睡魔と闘いながらブログを書き込んでいます。 不謹慎だと思われる方もいるかもしれませんが、そこは察して下さい。今日は僕の記念すべき”50歳”のバースデイなのですから。 この50年間の僕の人生を振り返ると、本当に本当にいろいろな出来事があり…

ブルースは加速していく

こんばんは。ほんそごの細川です。 先日、通勤中の車内でラジオからTHE BLUE HEARTSが流れてきました。まだ中学生の頃、音楽を始めたばかりの私に、とりあえずこれを聞いておけと、父親が聞かせてくれたのが、このバンドのCDでした。そのオンリーワンの世界…

芽吹きの季節ですね

こんばんは、曳野です。今日の帰り際、ふきのとうを頂きました!帰ってから早速、天ぷらにして食べました。いち早く春を感じさせてもらいました。ありがとうございました。そんな食卓はいつもとは違った話題になったりなんと言っても子ども達が、独特の苦味…

遺伝子

先日実家に帰ったときにお父さんが嬉しそうに 「みてこれ!新しいやつ!!いいでしょ〜♡」と 掃除機を見せてきました 「えー!いいじゃーん!!前のやつどうした!」ていったら 「あれ壊れたに!」と言うのでなんで壊れたか聞くと 「フローリング掃除機かけ…

先日5段ほどの階段を足の悪そうなおじいちゃんがシルバーカーを下ろそうとしていた。 私の前には違う元気そうなおじいちゃん。 シルバーカーのおじいちゃんのお手伝いをしようと思った瞬間に私の前の元気そうなおじいちゃんが 「てごすらか?」とシルバーカ…

キツネ様

毎週一回は、未婚の女子で集まっている余村です。 先日その会でこんなことを言われました。 「何そのキーホルダー、気持ち悪。」 そうなんです、私の車と家の鍵にはキツネのキーホルダーが付いています。 そのキツネは顔が擦り減ってまい、だいぶ怖いです。 …

こんばんは、森山です 前回のブログで、子供の自転車の事を 書きました。 今回はその続きです。先週、子供が塾までの道のりを 自転車デビューしました。子供が先に出発し、15分後に私が車で 追いかけました。 どこまで行ったかな〰️と思いながら 運転しま…

みんなのうた

先週の土曜日 テレビからなつかしい曲が流れてきました ♪ ぼくの だいすきな クラリネット パパから もらった クラリネット♪ これって「みんなのうた」?? と思いながらも一緒にうたいました そして次の曲は 「北風小僧の寒太郎」 もうこれは大熱唱です 誰…

ふと思ったこと。

竹林です。目が痒くてつらいです。 今日はとても天気が良く、あたたかい日でした。 この間、よさこいでチームの人と6人で動画を撮りました。 グループLINEにのせる、一部のレクチャーの物でしたが、全員の動きがなかなか揃わず何度撮り直したことか。 出来た…