2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

毎年お花見や紅葉を楽しみにしている私にとって 今年も紅葉の時期がやってきました。 ですが… 前から『今年は秋がない』とかへんな噂(?)をよく ニュースで聞いていました。 んなわけないでしょ!と思いますよね?! 絶対秋あるはず~~って思ってたけど… …

実家でのお泊り

金曜日は旦那が岡山県へ出張のため帰って来ないという事で、実家に帰宅した私。 カイトが出迎えてくれる事を朝から期待していたケド…帰宅した時間が遅く、カイトも七海も寝ていた(ノ△T) それでもオカンと妹は起きて待っていてくれたので寂しくはなかったが……

今日は天気がええけん今日しなしちゃる

『パーマネント野ばら』(西原理恵子・新潮文庫) 離婚した「なおこ」は、 実家の美容院「パーマネント野ばら」にでもどりしている。 西原理恵子のディープな世界なので、 でてくるひとはみんな人生のどん底をみながらも 「カカカ」とわらいとばして生きてい…

秋味

今回もくりと、しいの実のことを書きます。 先週の水曜日は、運動公園にウォーキングにでかでました。 外周を1週歩き、2週目と思ったのですが山道の方を歩けば案外「くりおちてるかも」と思い山の道に変更し歩くことにしました。 思ったとおり、所々にくり…

もうすぐ冬

あの夏の暑さがなつかしい。 ガリガリくん(アイス) をかじっていた夏が遠い昔のことのようにおもいます。 めっきり寒くなり冬の気配を感じるようになりました。 コンビニエンスストアーに立ち寄り、目につくのはおでんです。 おでんからたちのぼる湯気をみ…

まつ毛がなが~い!

我が家のひなちゃんは来月で2歳になる。 人間でいうと24歳なのだそうだ。娘盛りである。 でも厳格な父は、ひなちゃんを家から一歩も出さない。 箱入り娘である・・? そんなひなちゃんを今日は美容院(ペットの)に連れて行った。 今回は予定より1週間遅…

現在26日朝。

うっかりしていました・・ パスをさせてください。 野津

ひもおとし

こんばんは。川上です。 今日は、3歳の息子のひもおとしでした。 午前中嫁と娘と3人で美容室に着付け、 お昼に写真とり、 近所にあいさつをした後、 家族全員で神社に参りました。 息子の羽織袴は、私が3歳のときに着たものです。 私にとっては「そういえば…

癒しのキャンドル生活

こんばんは、原田です。 週末は寝てばかりの生活で今日も昼夜逆転気味です。 夕方、ごそごそと起きだして部屋の掃除をしたり、 本を読んだり飲みに出かけたり マンガ喫茶に行ったりとかなりのぐうたら生活を送っています。 これではいかん!と早く起きてみる…

オセロ

かなり前のブログで紹介したと思うのですが、【人間をオセロに例えて考える】という話。 覚えていますか? 先日、その話を3人の子だもたちに話しました。 オセロは表が白で裏が黒です。 それを僕は人に例えて考えます。 表が長所で裏が短所。 オセロを横か…

方向音痴なのでは?

おやすみの日に出雲へ行ってきました。 出雲市内に行くのなら、当然高速を通るか、九号せんを通って行くが早いですよね~~。 て思いながらも自分が運動し、気付いたら湖北線を走っていました。 気付いた時とゆーより気付かされた時は平田で・・・ 自分が運…

優しい人

私も旦那も帰宅は決して早くはない…。どちらかと言えば米子市内に会社がある旦那の方が早く帰宅する事が多い。 家事(ご飯の準備)は早く帰った方がする事になっているので最近は旦那がする確率が高い。 でも…料理のできる人ではないし『みそ汁とご飯があれ…

ビーチバレーの水着はなぜ(あんなに)ちいさいのか

『着ればわかる!』(酒井順子・文藝春秋社) 題名どうりこの本では、制服ずきな酒井順子さんが、 セーラー服やタラカジェンヌ、陸上自衛隊にバスガイドと、 さまざまな「制服」を体験します。 なかでもおもしろかったのは 「キャバクラ嬢」と「ビーチバレー…

こんばんは、井川です。 昨日子供とくりひろいに行きました。 今日も美保関です。 美保関は僕の生まれた町です。 小さな頃から海、山、川で日が暮れるまで遊んでいました。 子供にも色々な事を伝えていきたいです。 くりの木がある所まで、実家から歩いて2…

読書の秋なのに・・・

秋という季節はとても過ごしやすい。 読書するにはもってこいの気候だ。 しかし、私は読書が苦手だ。 どうしても活字を読んでいると(たぶん 字を見ているだけだとおもいます。) 他の事を考えてしまいます。 たとえば「鼻毛きったけ?」とか、「あいつ元気…

現場力・・・

先日の移動支援で本屋さんに立ち寄った時のこと 『現場力』という本が目にとまった。 すぐに手に取りたいところだったが 移動支援の最中というのもあって、今度見に行くことにしている。 『現場力』になぜ興味を持ったかというと いつもみんなと一緒にいて楽…

リンゴ狩り

皆さんこんばんは、野津です。 今週の月曜日のことです。 通常はお休みをいただいているのですが、生活介護でリンゴ狩りに行くとの計画だったためボランティアさんとして参加させていただきました。 昨年も出席だったので2年連続の皆勤賞です。 昨年は5玉…

お父さんの言葉

こんばんは。川上です。 今日は、あるお父さんにあった時のお話を。 久しぶりにお会いしたお父さんで、こちらから、 「ご無沙汰してます」 に合わせて息子さんの様子をうかがいました。 息子さんは、ダウン症です。以前はよくこだまにお父さんと一緒に遊びに…

気分は観光客

こんばんは、原田です。 私にも食欲の秋到来です。 毎日ご飯がおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。 いつもならこの辺でストップをかけるところ・・・ でも箸は止まりません。 おなかいっぱい、ちょっと苦しくなるほど食べてしまいます。 当然ながら…

朝のキス

僕には3人の子どもがいる。 中一の長女、小5の長男、3歳の次女の3人兄妹。 みんな、個性が豊かな子どもたちで 幸せなことに大きな病気もなく元気に育ってくれている。 しかし、子どもたちの世界でもいろいろな問題があり 次女は別として、長女と長男には…

ありゃりゃ??

前回のブログで山陰中央新報が取材にきましたぁ~~~!!! と書きました。 が、、、あれから1週間、新聞に載りません。 知り合いからは、本当に取材に来たの~?? って疑われたり・・・ 嘘なんじゃないの~~~ と言われたり・・・ 軽く傷ついております…

通勤

『米子からの通勤は大変でしょう…?』とよく言われる。 幸いな事に私は運転するコトは好きなので、長距離(?)の運転はそれほど苦ではない。ただ… 朝が早いのがチト辛い。 旦那と自分の弁当や朝ごはんの準備をするために今まででは考えれないぐらい早く起き…

追悼 梅棹忠夫さん 4

梅棹さんは日本語についてもおおくをかたっている。 わかりやすく正確な文章をかくため、 ということのほかに、 日本文明をうごかすためには 日本語はどうあるべきか、 ということについてかんがえるところに 梅棹さんの文章論・日本語論の特徴がある。 これ…

あじつり

こんばんは井川です。 この前の土曜日、子供たちとあじ釣りに行って来ました。 風もなく秋晴れの気持ちのいい天気。 たくさん釣って「唐揚げにするかー」とか(刺身にするかー」などと会話をしながら、あじ釣りの準備をしました。 エサをしずめると、魚がすご…

中学2年生の時の運動会

回収時に、よく走っている学生をみかけます。 秋の日差しに照らされて、すがすがしいです。 その姿を見て、昔の運動会を思い出しました。 私は、走ることが大好きでした。 人と競い合って走り、その時に自分が勝利した時の気持ちがすきです。(やらしいです…

おやじヘルパー台所に立つの巻・・

おやじヘルパーとしてデビューして8年、 当初は、移動支援が中心のおやじヘルパーだったのに 3年前より、利用者の方の自宅に伺って掃除や洗濯 時には食事作りまでさせてもらえるようになった。 調理など全くしたことがなかったのに 日にちを重ねるごとに少…

体がパンパンです。

皆さんこんばんは。 一昨日は久しぶりにサッカーの試合がありました。 午後から北公園で試合だったのですが、雨の予報は90%。 おぉ・・・ 前の試合からトレーニングをしていなかったこともあり、心肺機能が不安になり午前中は9号線沿いをダッシュ! 15分…

パスします。

こんばんは。川上です。 すいません。今回はパスさせてください。 お風呂にはいってゆっくりします。

読書の秋

こんばんは、原田です。 最近、一日の気温差が激しく毎日着る物に困ります。 朝、晩は寒いのに、日中は動けば汗をかくくらいです。 みなさん体調など崩してはおられませんか? 私は夏バテすることもなく今年も何とか乗り切れ一安心です。 先日、ポレ利用者の…

行動援護従事者養成セミナー

今週の火~木の3日間、石川県金沢市に研修へ行ってきました。 研修名は「行動援護従事者養成研修中央セミナー(石川県研修)」です。 内容は研修名のとおりで 各都道府県で毎年開催される 【行動援護従事養成研修】 にたずさわるインストラクターを養成する…