通勤

『米子からの通勤は大変でしょう…?』とよく言われる。


幸いな事に私は運転するコトは好きなので、長距離(?)の運転はそれほど苦ではない。ただ…


朝が早いのがチト辛い。

旦那と自分の弁当や朝ごはんの準備をするために今まででは考えれないぐらい早く起きる。


手際も良いわけではないので朝はいつも時間との戦い。(-.-;)


予定してる時間ギリギリで出勤する毎日が続いている。なので週末はとっても眠い。


今までは実家から職場まで車で(多くみて)5分 で出勤できていたのに、今はバイパスを使って30分かかる。


朝のバイパは同じように松江方面へ出勤する車やトラックでかなり混む。無料化というのも大きい。


朝はわりと安全な速度で走れるケド…帰宅する時はかなり怖い。ぶっ飛ばす車が多いから。


朝と同じスピード(70~80キロ)で走っていると、車間距離をつめてきたり、ライトをアップにしてきたり、蛇行したりとあおられる。


この前も帰りにあおられて少しイラッとしたので軽くブレーキを踏んだ。そしたら車間距離はあけてきたケド次はライトをアップにしてきた。私の前の車が遅いからどうしようもないのに…。


腹がたったのでわざとスピードをグーンと落として走った。追い越し車線で左から抜きにきたのでまたイラッとした。


抜かれないようにチョイとスピードをあげて逃げきった。結局、ETCでもっと差がついたのでその後は自分のペースで走って帰る事ができた。


夜のバイパスはサーキットを走ってるようで怖い。誰もが早く帰りたいのは分かるケド…。自己中な運転手が多すぎる。(私もその1人カモ…)


長距離のトラック運転手を見習いたいな~ぁ…。特に県外ナンバーのトラックはルールをよく知ってるし優しいカラ。


以前、私の前で50キロ代で走っていた福山ナンバーのトレーラーは、追い越し車線で譲ってくれ、さらにハザードまで出してくれた。


私はチト感動した。もちろん私もハザードで返した。


私もどちらかと言えばスピードを出す方なので、イラッとしても平常心でいれるように気をつけたいと思う。


そのためには時間や自分に『ゆとり』を持たないといけないんだろうな~ぁと思っている山岡でした(-^〇^-)


もう少し朝早く起きようカナ…(-"-;)