2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の品々

部屋を片付け始めてずいぶんになる。毎日、帰宅してから少しずつ片付けてきた。空になった3段Boxやアルミの棚をなくしたダケなのに部屋が広く感じる。 毎日少しずつだし、タイギになると途中で作業をやめて寝てしまうので今部屋は常に散らかっている状態(-"…

なぜ中村憲剛がピッチにたてないのか

「勝てば官軍」とはこういうことをいうのか。 本大会まえの日本代表チームについて、 ほとんどのマスコミや評論家は 最低の監督によるまるでおそまつなチーム、という論調だった。 それがカメルーンにかちオランダに1点差でやぶれる健闘をみせると 「いける…

ゲロとケロ

毎朝玄関を開けると、一匹のカエルがいます。 私が生まれた尼崎では、あまがえるしかみたことがありません。 さがせば、たくさんのカエルがいるとおもいますが・・・・・ 毎朝玄関にいるカエルは、体調10Cmぐらいあります。 首のへんをヒクヒクさせ、ち…

楽しい準備・・・!

今年のこだまの目玉事業の一つに、「語り場」を提供することがある。 こだまの利用者や保護者の方に日ごろの思いを語ってもらおうという場・・・。 今年活動の場所が増えたことで以前の建物の一室を利用して 準備を進めている。 その目玉が手作り品を集めた…

日本代表

皆さんこんばんは。 サッカー日本代表の勝利でテンションが高めとなっております、野津です。 AM3:30~試合開始でしたが、皆さん見られましたか? 私は生活介護職員の皆さんに宣言していたとおり、キックオフから見ておりました。 23:30おやすみなさ…

イカメラ

こんばんは。川上です。 明日はなんの日かといいますと、年に一度の健康診断の日です。 そして人生初の「胃カメラ」が待ち受けています。 胃カメラは周囲の人には大不評です。 だから、ものすごくビビッてます。 夕食はふつうに済ませ、21時以降はなにも食…

原田さん、3枚目のカードになりました

原田さん、3枚目のカードになりました (ブログ管理者)

監督がんばれ

現在、開催中のワールドカップ南アフリカ大会。 我らが岡田JAPAN。 予選リーグ第1戦を1-0と勝利し、順調なスタートをきりました。 もちろん、タイムリーで中継を観賞していた僕。 童心に帰って 30分前からテレビの前に座って、ワクワクドキドキ待…

中国大会へ

先日、出雲で高校の中国剣道大会がありました。 お母さんは朝早くから地震が起きた様に慌てて出て行き私はあとからのんびりと行きました。 出雲までの道のり、案外と遠い・・・ 着いたのが12時頃で試合はすでに始まっていました。 私の高校の応援席は青く染…

久々のカイト

久々に甥っ子のカイトと会えた…(^。^;) いつも帰るともう寝ていて会えないし、朝もカイトが保育園に出かけてから部屋をでるので顔を合わせるのは1週間ぶりだった。 朝いつも私の部屋の前で『ち~チャンまた帰ってきてないの?』と妹に聞いている。毎日ちゃ…

リスクをおかして挑戦すること

W杯日本代表は、ご存知のとおり カメルーンに1ー0でかち、 オランダには0-1でやぶれた。 かたちのうえでは接戦であり、 1次リーグ突破にむけてわるくない状況といえるかもしない。 でも、わたしはなんだかさめた目でみてしまって、 気もちよく応援でき…

昼食

嫌な季節ですねー ジメジメと湿気が多いこの季節。 「雨 降って 地 固まる」 と 言うことわざがあるように、次の良いことを楽しみにしましょう。 ひさしぶりに、自分で昼食をつくりました。 冷蔵庫のあるものをみて、焼き飯を作ろうと思いました。 まず、ピ…

がんばれ、若者たち

こだまが新しい体制になって2カ月半、やっと少し落ち着いてきた感じがする。 毎日、毎日、活動内容や利用者の様子について遅くまでミーティングをして 「いい加減に早く帰りなさいよ」と、嫌味なおじさんは苦言を・・・。 こだまも8年目をむかえて利用者の…

ワールドカップ真っ只中。

こんばんは。野津です。 皆さんご存知、そして大変ながらく待っておりましたワールドカップ。 先日ようやく開催しました。 昨年から「あと1年でワールドカップか~」 なんて話をしていたのに現在ワールドカップは始まっている。 時間の経つのは早いものです。 このブ…

今日の思ったこと

こんばんは。川上です。 今日はちょっとまじめに。 でも更新時間がないこともありますが、 あえて呼んでいる皆さんに疑問を感じてもらえる、 自分の思っていることに少しでもつながるように、言葉がひっかかればいいなと。 呼んでいるあなたのことを考えるこ…

今回は本気です

こんばんは、原田です。 なかなかエコ通勤は出来ないけれど 休みの日と朝の軽いウォーキングを始めました。 最近はやりの朝活ってやつです。 いつもより1時間早く起きて歩きます。 先日は週末にユニクロが安売りをしていたので、 原田ママと歩いて出かけまし…

新たな分野へ、第一歩

先日、雲南市の図書館に行った時の話。 おもしろそうな本はないかと探していると 「なぜ、この商品、サービスを選ぶのか?」との文字が目に飛び込んできました。 手にすると【PRESIDENT】という経済雑誌。 聞き覚えはあったのですが、一度も読んだ…

試合がありました。

結果は負けました。 相手が男だったので余計にスピードも違うし、力も違いました。 試合が終わって、お母さんのところに飲み物を取りに行ったらまず、にらまれて、 相手早かったわ~ と私が言ったら あんたが遅すぎるんだろ! と怒られました。 ん~っやっぱ…

三上さん、イエローカードです

状況を整理しておきます。 2枚・・・橋本・原田・三上・野津 1枚・・・竹元 (ブログ管理者)

オシム語録

W杯のためにスカパーに加入した。 さっそくW杯専用チャンネルをみる。 オシムさんがしばしば画面にでてきて、 例によってわかったようなわからないはなしを展開する。 チャンピオンズリーグ決勝の インテル対バイエルンについて インタビューをうけていた…

愛犬 キラチャン

気温も上がり、暑くなってきたのできらちゃんの散髪をしようと思い、 美容院につれていきました。 長めの髪を思いきって切ってもらいました。 「すいません サマーカットにしてください。」 「はい かしこまりました。」 と、定員さんのげんきのよい声を聞い…

広島のクラフトフェアに行ってきました。

昨年秋に、丹波クラフトフェアん行ったことは以前紹介してましたが、 本当に楽しい時間でした。 一度行くと病みつきになり、今年はたくさんの場所に出かけてみたいと 思っていたところ、ちょうどよいことに各地のクラフトフェアが掲載されている ホームペー…

ガメ

みなさんこんばんは。野津です。 川上さんのブログで紹介された亀ネタでひとつ、今日のブログを打ちたいと思います。 極度の生き物嫌いの私ですが、野津家にも以前はペットを飼っていました。 初代は犬。 名前は「マック」 残念ながら亡くなりましたが・・・…

もしもし

こんばんは。川上です。 先週、山田さんが、竜宮城にいったとはきいていませんが、どこかしらで助けた亀を引き取ることになりました。 名前はまだありません。 確か去年、ポレポレで助けた亀を持って帰って、しばらく世話をしていましたが、程なく亡くなって…

寝返り

こんばんは、原田です。 毎日暑い日が続いています。 私の手首にはもうしっかりと腕時計の跡がついています。 うっかり日焼け止めを塗り忘れ、手の甲は真っ黒です。 先週から妹と子供達が大阪から帰省していて久しぶりに賑やかな原田家です。 南緒はチビが産…

渡部さん、3枚目となりました

23時23分。 そろそろねむくなってきました。 渡部さんはいかがですか? (ブログ管理者)

女は強くなる?!

先日お父さんの誕生日、結婚記念日がありました。 誕生日やクリスマスなどの行事は決まってケーキを食べてお祝いをします。 (私もお母さんもケーキが好きなので多めに買って翌朝食べる事も珍しくありません) 最近よく、お父さんがボソリと。 結婚した時の…

高校バレー

今は高校総体の時期らしく今日も体育館で女子バレーのチームが試合前の練習をしていた。 私も小学校の4年生から中学・高校・社会人…とずっとバレーボールをしてきた。(今も一応チームには入っている。) でもここ数年…練習も大会にも出てはいない(^_^;)今…

オフサイドはなぜ反則か(中村敏雄・三省堂選書)

サッカーにはオフサイドというルールがあり、 攻撃側のプレーヤーはゴールラインとのあいだに 最低2人は相手のプレーヤーがいる位置で ボールをうけなければならない。 ルールはルールなのだから、 そんなもんだとおもってプレーするしかないが、 ふつうに…

人には、それぞれ癖があるとおもいます。 たとえば 「爪を噛む」 「貧乏ゆすりをする」 「髪の毛をさわる」 「鼻をほじる」 「口が開く」 探せばどんどんでてきます。 このような癖を持っている方は、案外多いのでは、ないでしょうか? 私がまだ若いころ、あ…