2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012-05-31

森山さん、イエローカードです。 ミスターX

次の日曜日はご縁市

こんばんは、井川です。 最近しっかりと本を読んでいます。 マンガではないですよ。 人権についてとか発達についての本です。 この二冊の本を読み、色々と思う所がたくさんありました。 自己決定、自己選択の支え方や利用者さんとの関係性など もう一度見つ…

ア―ァ

休日に兵庫県に帰省していました。 島根に帰る高速でスピード違反でつかまりました。 80キロ規制のところ113キロでつかまりました。 ありえません。 140 150キロでてるならともかく113キロて!! 25000円の罰金です。 毎日お弁当を持参し…

コロッケは がぶりっと

食事介助をしていた時のことです 揚げたてのコロッケを 熱いだろうし 食べやすく 一口サイズにしておこうかな と思いながら コロッケに箸をのばした時 「コロッケは がぶりっと食べるのが好きです」 と言われました 私は はっとして 手をとめ 言われるとおり…

たのしい・・・

前回、樹皮ので作る籠作りのことを 書かせてももらったが、早速 木が手に入り 樹皮を撮りことができた。 伐採されたばかりの木から樹皮を剥ぐのは とても刺激的だ。カッターナイフで縦に切れ目を入れ 木のへらでこさいでいくと、面白いようにめくれていく。 …

時が経つのははやいもので。

皆さんこんばんは。 先日、保育士時代の友人とご飯を食べに出掛けました。 お互いなかなか都合が合わず、3~4ヶ月会ってなかったように思います。 話好きの友人ですので、もうマシンガンのようにトークトークトーク・・・ 小さい頃からお互いを知っている…

パスします

気づいたら日付こえていました。 パスさせてください。 川上

こんばんは、原田です。 先週末にお休みをもらって浜松の友人の 結婚式に出席しました。 土曜日に浜松入りし、日曜日に結婚式出 席、月曜日に松江に帰ってきましたので 金環日食もバッチリ見たし(きれいなリ ングでした)全日本のバレーの選手にも 会えたし…

イタズラナベちゃん

僕はいたずらが大好き。 過去にたくさんのいたずらを発明し、そして多くの人たちに試してきました。 学生の時には、学生ズボンがターゲットとなり あの手この手を使って 同級生のズボンのお尻の部分のツナギ目に合わせてチョークで色を塗ったり お尻にガムテ…

今年もこの時期が…

こんばんは~。 最近少しずつ暑くなりましたね。 今年も日焼け防止の時期がきたな~とつくづく思います。 日焼け防止のことより… 毎年5月に道場連盟(あっ、剣道のハナシです。)の試合があります。 7月に日本武道館で全国大会がありますが、その予選のことで…

わくわく

ここ数日暑い日が続いていますが 皆様、お体にお変わりはありませんでしょうか? 森山は元気に毎日を過ごしています。 さてさて今日は国内では25年ぶりとなる金環日食の日でした。 こんなにはっきりとした金環日食が日本の広範囲で 見れることは自分が死ぬま…

パスします。

こんばんは、井川です。 パスします。

熱中症

季節もめぐり寒い冬から春へ、 そして夏にちかづいています。 本日も移動支援にはいらせていただき感じたことは、 すこし歩くと汗をかいているということです。 それほど気温もあがり、太陽の季節がちかづいてきているのです。 気をつけないといけないことは…

ヘルパーって

金曜日の夕方は夕食作りのヘルパーをしています 今日も自宅を訪問すると すでに自分でこんだてを決めておられました その中の一品は卵料理 フライパンで炒めたいと言われましたので わかめ入り炒り卵を提案しました すると必要なものを準備し調理をはじめら…

今年もクラフト展の時期になりました

各地のクラフト展を見て回るようになって 3シーズンになった。日帰りで出かけるので 遠くのクラフト展にはなかなか出かけられないが それでも、近場のクラフト展で毎回楽しい思いをしている。 先週の土曜日、倉敷でクラフト展があって 出かけた。昨年も出か…

ホームヘルプサービス。

皆さんこんばんは。 先月から週に一度、ある利用者の方の就寝前のヘルプに入らせていただいています。 手順などもありますので同行で入らせていただいていたのですが、 先日一人で入らせていただきました。 「ここの順番は・・」 「今日の反省点は・・・」 …

あと1ヶ月で

「わたしの誕生日までにつくってね」とお願いされ、 休みの日になると 「できたのか?」「作っているのか」と何度も聞かれていた 娘の学習机がようやく完成した。 市販のものを買うよりも、一桁低い金額でできあがった。 家計的にもありがたいし、やっぱり手…

こんばんは、原田です。 今週末に静岡へ行ってきます。 約2ヶ月前ダイエット宣言をしましたが 体重はまったく変わることなく今日を迎 えてしまいました、、、。 ピッタリスーツを買わなくてよかった。 ワンピースにしといて正解!! そして今日から少しづつ…

すいません。2回目のパスです。

すいません。2回目のパスをします。 渡部

こんばんは~。 みなさん、連休はどこか行かれましたか~? 連休明けの生活介護はとてもにぎやかでたくさんお話しをして頂きました。 そぉいえば、みなさん、竹元家のペット、ぽんちゃんを覚えてますか~? 先月の4月で飼って一年になりました。 ハムスター…

クッキー

こんばんは井川です。 今年度からものづくり班だけではなくクッキー班でも作業するようになりました。 みんなすごくてきぱきと仕事をこなされます。 いつもは少しふざける事の多い人も仕事に取り掛かると集中してがんばっておられます。 今までは作業の時間…

光化学スモッグ

ニュースを見ていたら、山陰地方に国の基準を超える光化学スモッグが確認されたそうです。 中国の大気汚染が原因だそうです。 自分の生まれた尼崎では頻繁に耳にしていました。 白く靄がかかっている朝は 「でたで!今日も光化学スモッグやで」 と楽しく話し…

お茶摘み

新緑がきれいな季節になり 我が家のお茶の木も新芽が伸びてきました 私が住んでいる地域は 自宅でお茶の木を栽培している所が多くあります 小学校の頃は学校行事としてありました 学校で栽培しているお茶の木はたくさんあり 一日がかりのお茶摘みでした 「一…

家庭教育支援条例案に思う

なにかと話題を集める大阪の橋本知事。 今回は、橋下徹・大阪市長が代表を務める 「大阪維新の会」の市議団が『家庭教育支援条例案』を 議員提案しようとしたのだが、その中で 発達障害について「乳幼児期の愛着形成の不足」が要因と指摘し、 虐待や引きこも…

山菜採り。

皆さんこんばんは。 GWはいかがお過ごしでしょうか? 明日から始まりますので、朝起きたら皆さん「こだまモード」になってくださいね。 5日の午前中、母の実家に里帰りをしていました。 「今日は畑にネットを張る」 とのことでしたので、半そでにタオルを…

2012-05-05

今日はこどもの日だ。 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」 と、法にはうたわれている。 親として日頃の叱責が多いことを反省する1日でもあった。 最近、嫁が暇をみつけては、 私の本棚にある障がい福祉関係の本を読んで…

2012-05-04

こんばんは、原田です。 G・W真っ只中の今日、皆さんどう過ごされましたか? 私は特に出かける予定もなく昨日、今日とのほとんどの時間を 寝て過ごしてしまいました・・・。 先月終わりから姪っ子、甥っ子が大阪から帰省しています。 そして、昨日からは川本…

リスクマネジメント

リスクマネジメント。最近良く耳にする言葉です。 辞典を引くと 「経営活動に生じるさまざまな危険を、最少の費用で最小限に抑えようとする管理手法。 危機管理。危険管理。リスク管理。」 と表記されています。 なぜ、今回、リスクマネージメントに関する話…

ほんわかと。

こんばんは~。 明日から連休が始まりますがみなさん、予定は立ててますか? 活動中、利用者さんに GWは予定立ててますか~?と聞くとほとんどの人が まだだよ~と教えてくれました。 そういえば、こないだ活動中に利用者さんとお買い物に行きました。 バス…

一年後・・・

だんだんとお昼の日差しも強くなり、 暑さを増している今日この頃です。 皆様、お体に変わりはありませんか? 森山はこの1ヶ月で4キロ 体重が減った以外は至って元気です。 ダイエットしたわけでもないんですけどね。 最近読んだイチローの本の中にこんな…