2024-01-01から1年間の記事一覧

わたしにとっては、大切なこと

こんにちは ブログが順調にバトンタッチされてきた中、またワタシで足止めしてしまいました。本当に申し訳ありませんm(_ _;)m きのう2月4日(日)は立春でしたね。暦の上では春、ですねぇ☺️ 立春を迎えたというだけで、ただただ嬉しい、暦の中では立春がいちばん…

僕の生きる道

ウイルス感染に民族紛争問題。そして貧困層の拡大による犯罪や自殺者の増加等と世界中が暗いニュースで覆い尽くされている。つい先日にも、日本では能登半島地震が起こり、現在でも救助を待ちわびている被災者が多く存在する。このような人災や自然災害によ…

自分が人生で大切にしていること

福島さんからバトンをもらいました! いつもショッピングで失敗し身の丈にあった ボトムスが見つけられない森脇です! さて、何を書こうか悩みましたが今回は 「自分が人生で大切にしていること」について書いてみようかなと思います。 実は、このお題大学の…

Don't think Feel.

気づいたら自分の番になり、慌ててブログを書いている福島さつきです。 遅くなりすいませんでした。 今回初めてブログを書かせて頂くので、自己紹介から始めたいと思います。 はじめまして、こだま(ほんそご)でお世話になっている福島さつきです。名前の通り…

third place

山本が最近覚えた言葉、「サードプレイス」。 家庭(1st)や学校、職場(2nd)とは別に存在する、居心地の良い第三の居場所、という意味のようです。 それは年齢や社会的地位・派閥やテリトリーといった概念もなく、ゆったりとリラックスできる場所のことだそう…

第2の人生

昨年の4月からお世話になってます看護師の原です。 ほら、あのやせっぽちの「あらけー、どげかいねもう」と言いながら働いている人ですよ。 昨年3月に日赤退職時「10のあなたの事」というノートを頂きました。 その中のひとつに「あなたの最高なところ」と…

健康に気をつけて過ごす

お疲れ様です。新年早々、体調不良で休みを連発している齋藤です。まだまだ身体の方は軟弱でとても辛いです。この間の検診でも痩せすぎ、栄養が取れてないと言われたので今年は、栄養バランスを考えて、生活していけるように心がけたいと思います。まぁ自分…

電解質は大事です!

投稿遅くなりすみません 9度台の熱に浮かされていた売豆紀です… 誰も覚えていないでしょうが、以前、自分が心がけていることが2つある話をブログでしました。 「唯一無二を目指さない」 「天邪鬼になる」 の2つです。 前者については以前書いたのでhttps://n…

武器よさらば

母娘共に年女、カルビー『かっぱえびせん』と同い年です。 ちなみに新幹線やワンカップ大関とも同い年…長いこと生きてきました。 人生の大きな節目ということで、今年はちょっと大きな旅に出ようかと。 ところで昨年末、非常に心が痛かったニュースがありま…

食わず嫌い

今年もよろしくお願いします!村上です 諸事情によりブログ私に変更です みなさんは2024年の幕開け何してましたか? 私は友達と女子3人で韓国へ行ってきました〜! 大人になってからの渡韓は初めてです 生きたタコと豚足のように煮てある鶏の足を食べてきま…

今年のスタートは…

あけましておめでとうございます! 今年で2年目になりました栃木さん、ではなく…三桐です! 今年もよろしくお願い致します。 今年は、新しい年を迎える心持ちをもつに相応しく、新年早々からキャリアコンサルティングに参加させて頂きました! 新しい年を迎…

ウィキペディアのように自己紹介を書いていたのに、誤操作で一瞬で消えてしまい意気消沈している日野です。今更自己紹介?と思うかもしれませんが、高田さんのブログを読んで私も自分を理解しているのか?まずは自己紹介=自己分析してみようと思ったわけで…

さて⋯

こだま2.5年目の石丸です 明けましておめでとうございます 早速、福岡さんの出だしをパクってみました 皆さんの記事を読んでいると、なるほど、、と思うような事が多々あります 頭の中では思っていてもなかなか行動に移せなかったり、タイミングを逃してしま…

新年の感謝

こだま1.5年目の福岡です。 2024年、始まりましたね。 新年がスタートすると、やっておきたいこと、みなさんはありますか? わたしは、新年が始まると、 ⚫︎今年のやりたいこと/やっておきたいことをピックアップ ⚫︎それらが上手くいくよう初詣 の流れで過ご…

はじめまして。

去年の7月から一緒に働かせていただいてる高田です。たかたです。笑 初めてのブログなので、先ずは自己紹介を 書こうと思います。 わたしの名前は たかたみづき です。 よく、"たかだ"さんと言われます。 正直どっちでもいいかなと思っていた20代。 それでも…

年明けの早々に 災害のニュースや飛行機の事故もあり 心の休まらない年明けになってしまい ましたが、新たな1年がスタートしました。 テレビで地震のニュースを見るたびに これが島根で起こっていたら どうなっていただろうかと想像します。 グループホーム…

新年に何を思う

2024年がはじまりました。 若い職員に、今年の目標はなんですか?と不意に聞かれました。 新年を迎え、新鮮な気持ちになって、年始の決意や目標を掲げてと思いますが、年を重ねると、あまりそういうことに気持ちが向かなくなっています。とはいえ現状維持と…

お勉強

明けましておめでとうございます! 三年目に突入のまだまだな石倉です! 身体を使うことは誰にも負けない自負がありますが 頭を使うのは誰にも負ける自負があります!! なので今年は、お勉強をして今を10段階の0.5として 1.5まで高めようと思います! いき…

初 松江城マラソン参加

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 私は、年末年始は休みが多かったので、地元の大田に帰り、親の職場である惣菜のバイトをしてした野廣です。 今年は、去年、一昨年に増えた体重を落とす年にしたいと思います。 去年の半ばか…

あけまして、おめでとうございます。 久しぶりのブログ投稿になります。 皆様はどのような年末年始をお過ごしになられたでしょうか? 我が家では、蕎麦を私が打って家族に振る舞うのがここ数年の年越しの恒例行事となっています。 妻や子どもたちも両親も、…

今年も元気いっぱいピチピチの37歳(^^♪

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 皆さんお変わりはありませんか?? 野津家は相変わらずにぎやかで、どたばた動き回っております。 毎年の恒例行事といえば大掃除ですね。 次の休みにやるぞ!! と思っていてもできな…

あけましておめでとうございます。 新年初めがブログ担当になるのは初めてではないでしょうか? ひさしぶりのブログんなります。 こだまの職員のみなさん、ことしはブログを中断させないよにしていきましょう。 わが家では、松江にきてから小さな臼を手に入…