2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかの赤ちゃんが誕生しました。

1年程前になるでしょうか。 園山さんのしりあいの方からめだかをもらいました。 以前からめだかをかってみたいとおもっていました。 お店でうっているものでなく、自然におよいでいる『めだか』がほしかったのです。 忌部の山の奥にある池にたくさんいました…

意味不明

混沌とした闇の中で 自分の行き先を見つけるために 神経を集中させる 闇の中から差し込む一筋の光の先に 澄んだ広い空が本当にあるのだろうか 果てしなく広がる闇に 安心感すら覚え 手で光をさえぎる 闇の中の雑踏は 行き先を見失う 寂しさと孤独を 自分自身…

父親の仕事をみせる・・・!

北京オリンピックの話題をもう一つ! 今回の日本柔道はあまり振るいませんでしたが、 その中で男子60キロ級の内柴選手が金メダルを取ったシーンは感動的でした。 決勝戦で勝って優勝を決めて控え室に帰るとき、 観客席にいる息子さんに向かって「ひかる~…

熱狂した北京オリンピック

熱狂した北京オリンピックが終わって数日が経ちました。 家に帰るとオリンピック、ニュースも新聞もオリンピック。 4年に1度の大きなイベントなので僕はとても興奮して楽しかったです。 今日は北京オリンピックで一番悔しかった女子サッカーについて書きた…

仕込みました。

夕方からのヘルプが終わり、こだまに戻ると玄関になにやら置いてあります。 「ん?何これ?」と彼女↓ 恐る恐る近付くとバナナです。 無神経にバナナの皮になにやら書いてあります。 「ゆうこへ。おかあさんはびよういんにいきます。おやつです。ママより」 …

子は宝だよ

お盆休みは大阪へ行ってきました 今回は5泊6日の長期滞在です 1ヵ月半ぶりに会うなおちゃんは歯が上4本下2本の計6本生えていました まるでトトロのようなスキッ歯がとってもかわいくて、かわいくて ハイハイも出来るようになっていてもうすきな所へ自…

家出親父

もう7,8年前の事件だと記憶します。実は僕、一度だけ長期家出をしたことがあるのです。 それも野宿生活。なんと1週間、車中泊で生き延びたのです。 きっかけは?、というと・・・。 おぼろげに記憶するところでは、入浴中の奥さんに「帰ったよ。」と声を…

まぐろが親知らずを抜きました

先日、お盆休みの延長で休暇をいただき、親知らずを抜いてきました。 1泊入院で、手術室で、もちろん麻酔で眠っている間に行ってくれるというものでした。 私自身は大きな病気をしたことがなく、今回、初入院で、初手術でした。 初めて受診した日にさっさと…

楽しい釣り

先日の休みの日に久々に1日釣りに出かけることができました。 去年の8月の終わりには「アオリイカ」が釣れていたので今年もそろそろ早生まれのアオリの姿が 見れるのでは・・・?ということで島根町の港へ朝6時から釣りに出かけました。 港に着くと私たち…

一流選手のおよぎはとてもうつくしい

県立プールのジムで自転車をこごうとしたら、 ちょうど北京オリンピックの男子トライアスロンをやっていた。 iPodをきいてのトレーニングよりずっとたのしめそうだ。 オリンピックをみながらのトレーニング、という めったにないシチュエーションに感謝し、 …

盆休み

今年のお盆は敏夫さんのお母さんの初盆でした。 なにをしたらよいのかよくわかりません。 以前お父さんが亡くなったときもお盆をむかえたはずなのに。 14日実家に住職さんがこられ仏様にお経をあげてくださいました。 われわれ家族も実家にいき仏壇の前で手…

ちょっと前の私

毎日毎日、家に帰ってもするはずがないのに 大きな荷物(片付けなければならない仕事)を持って帰り 帰ると疲れ果てて寝てしまう 朝になると又その大きな荷物持って仕事に向う 仕事に行くとその日の与えられた仕事をこなすのが精一杯で 貯まった仕事を又持ち…

今年のお盆は・・・。

今年のお盆は例年と違ってゆったりとした動きだった。 というのも、毎年お盆の期間中に隠岐に帰っていたのだが、 今年はお盆の前にお墓掃除が気になって おばあさんに電話をしてみると、周りの草刈りや掃除は何とか済んだが 足が痛くて水を汲んでお墓に行く…

ブログデビューです。

初めまして。 こだま新人職員の野津です。 本日は記念すべきブログデビューということですので、 第1回目は内容の濃い自己紹介をしていきたいと思います。 名前:野津拓馬 身長体重:172cm、70kg 共に四捨五入です。 細くもなくぽっちゃりでもなく…

思い出巡り

こんばんは川上です。 原田さん飛ばしてカキコミまーす。 PCのない環境にいるので携帯です。打つのしんどいので手短に。 ただいま徳島にいます。 明日帰宅します。 結局阿波踊りもちゃんとみてきました。 そして予定通り、例のチャーハンを食べて来ました…

いよいよ新人職員の野津さんがブログに登場します

ブログのチェックをおこたっていたら、 8月15日のかきこみがないことに気づきました。 残念ながら、 原田さんに2枚目のカードを 提示しなければなりません。 現在の状況を整理すると、 1枚・・・川上・三上 2枚・・・星野・伊藤・原田 となっています。 また…

少女から教えてもらったこと

今年も夏の水難事故が多発しています。その度に「もし、自分の子供や知人だったら・・・」と考えてしまい、胸が締めつけられる想いがするのです。 一昨年の夏の事故だったと記憶します。たしか、関東のとある市が民間委託しているプールでの出来事だったでし…

まぐろの報告

今日からお盆休みに入りました。まだお墓参りには行ってないですが、この連休中には行ってきたいと思います。 先日、松江の水郷祭にいってきました。 三上さんにご招待されました。 三上さんの家から宍道湖がキレイに見えるので、花火もキレイに見えます。 …

ポニョは大傑作である

ポニョをみる。 こころを開放され、 気もちよくなんどもわらった。 映画のおわりかたもすばらしかった。 いまではあのポニョの歌が耳からはなれない。 あの曲をきいただけでもげんきがでてくる(気がする)。 気にいった場面がたくさんある。 藤本ののるウミ…

出雲大社『御本殿特別拝観』にいってきました

8日(金)出雲大社『御本殿特別拝観』にいってきました。 テレビでみたし、ならぶのいやだし。 娘に「次は60年後だしもうみえないよ」 つよくさそわれて敏夫さん、娘の3人ででかけました。 以前いった人に3時間ならんでやっとみる事ができた。 ときいて…

ちょっとまじめに・・・

生活という視点から、その人を捉えるとはどういうことだろう 今まで毎日「生」と向き合って来た 失敗は許されない世界だ 一生懸命治療して、命は助かったけれど 生活の質がアップしたとは言えなかった人もあった 家族の暖かいまなざし それがあって始めて手…

観光アドバイザー・・・?

ここのところの暑さで、移動支援のヘルプは乗り物を使うことが多い。 なかでも乃木駅から出雲までの区間をよく使う。 みんな電車は大好きなので、嬉々とした顔でのっている。 そんな姿を見ると仕事で一緒に乗っているとはいえ、こちらも嬉しくなってくる。 …

思い出の味

こんばんは。川上です。 誰にでも「思い出の味」ってあると思います。 ここ最近、ずっともう一度食べたいと願ってやまないのがこれ。 写真は以前、大学時代の友人がいやみもかねてメールで送ってくれました。 しかもひとさじ喰らった感じがある・・・。いつ…

今日はネイルアートに挑戦!

生活介護の午前の活動で、今日はネイルアートに挑戦しました(女性のみ) 前日、みんなで買い物に行って星やハートのネイルストーンを購入 今日はピンセットでマニキュアを塗った上にのせていきました とても上手にできたとは言えない状態でしたが、みんなとて…

久しぶりの文章です。

みなさん、お待たせいたしました。や~っと、や~っと、編集長から文章の許可がでました。絵で再出発をはかったものの、泣かず飛ばずの結果となり、日々苦悩しておりましたが、それも今日まで。渡部健史、一発奮起して、今後はみなさんに喜ばれる文章づくり…

親知らずはやっかいだよ。

先週、休みの日に口腔外科に行ってきました。 私は以前から多分「歯(親知らず)」が原因で、頭痛や肩こりに悩まされていました。 ひどいときは寝違えた時のように首が曲がらないくらいになるのです。 最近、この状態がくりかえし起こり、なんだかひどくなっ…

私のお気に入りのお店

先日の休みの日にフェイスエステに行ってきました。 たまたまガソリンスタンドで洗車をしてもらっている間にパラパラと「Lazuda」を見ていると 新しくオープンしたお店を紹介しているページで「エステ」のお店を見つけました。 エステのお店なんてたくさんあ…

表記「コンピューター」を歓迎する

すこしまえの「ヤフー!ジャパン」に 「コンピュータ」から「コンピューター」へ という下記の記事がのっていた。 『マイクロソフト日本法人は25日、 同社のソフトウエアや説明書のカタカナ表記で、 音を伸ばす場合は単語の末尾も、 長音符号の「ー」を付…

私の生まれたところは岐阜県瑞浪市土岐町です。 岐阜県 しっていますか? 日本地図の中のどこでしょう。 島根県、鳥取県知らない人がおおいですが。 岐阜県も地味で知らない人がほとんど。 愛知県、長野県、群馬県が隣接します。 日本のおへそになります。 …