2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我家の家庭菜園

家のまわりにちょっと畑をつくっています。 今年も大根、白菜など冬の野菜を種まきからしました。 「お盆の後すぐ種をまかないとだめだよ」 この忠告に今年は大根、白菜も種まきをしました。 白菜は、種を早くまくと、すぐ虫にたべられてしまいます。 葉っぱ…

ボクシングの試合を見て

素人の私から見て、判定というのは、何かスッキリしない。 立っているか、倒れているで、判定してほしい。でもこれは、スポーツそんな事をしていたら、 死人がたくさんでるだけだ。私が言いたいのは、視覚的にわかりやすくということです。 内藤だいすけ30…

山田家の自立生活(2)

山田家の自立生活も1か月を過ぎた。いつになったら由美子先生は帰ってくるのでしょう・・・? と冗談はさておき、この1か月子どもと一緒に食事当番やら洗濯やらを分担してやってきた。 始める前は、大丈夫かなー、子どもたちが続けてくれるかなーと不安も…

横浜

今週の日曜日、姉と一畑百貨店へと行ってきました。 「横浜中華街」のお店がやってくる!とチラシが入っていたので、一緒に行くことに。 一畑の駐車場はいっぱい。 着いたのが12:30ということでちょうどお昼時、想像通りの大混雑です。 6階の会場にあがり、…

苦手だったもの

こんばんは。川上です。 今日はコーヒーの話題を。 私はコーヒーは苦手でした。 コーヒー牛乳は好きですけど。 苦手な理由は、コーヒーの成分が体にあわないこと。 おそらくカフェインが合わないのでしょう。 緑茶も、濃いのは同じ状態になることが多いです…

南緒 帰省

姪の南緒が12月5日に大阪から帰ってきます。 すごく楽しみなのと、反面どうしても自分の生活リズムがくるってしまうのが心配なのとで、 今の気分は少し複雑です。 どうやら私は自分のペースがみだされてしまうのが最大のストレスの様です。 南緒が帰ってくる…

本物の支援者となるために

朝日新聞厚生文化事業団による 「米国ノース・カロライナ大学TEACCH部研修事業」に参加経験があり、 現よこはま発達クリニック院長である内山登紀夫氏の 自閉症スペクトラムに関する作品は数多くあります。 その一作品である「本当のTEACCH」と…

竹元さん、1枚目のカードです

竹元さん、1枚目のカードです。

癒し系男子に遊ばれる私

帰ると…甥っ子のカイトがいた。『ち~ぃチャンお帰りっ!』と走ってきた。相変わらず可愛いやつだっ (o^∀^o) 今日は空の弁当箱に色んな物を詰めて遊ぶのがブームらしく私の弁当箱に積木やゴミを詰めて『はいっ!ち~チャンのベント。明日持ってって』と言い…

Mac miniの故障

MacBookをかったとたん、 家でつかっているMac miniの調子がわるくなった。 あたらしいのをかう計画をききつけて、 ふるい機種がストライキをおこす。 よくきくはなしだ。 都市伝説というより日常的な現象であり、 じっさいに体験したひともおいのではないか…

カエル

我家の草むらにカエルがいました。 「さわってもうごかないよ。おんなじところにずーといるよ」 と敏夫さんが手にのせてもってきた。(写真) インターネットでしらべてみると『ニホンヒキガエル』とでていた。 アマガエル・モリアオガエル・ダルマガエルはよ…

ガスと電気

この間、知人が八雲町でガスの展示会に参加するということで、見学にいきました。 たくさんのガスの会社の方々がお見えになっていました。 ガスコンロ、ガスストーブ、湯沸かし器、様々なガス器具が並んでいました。 ガスコンロのそばにいき、値段を見てみる…

仕事の流儀

テレビっ子の山田は、朝起きるとすぐにテレビをつけ寝るまでだらだらとテレビを見ていることが多い。 世界遺産を紹介する番組や歴史を検証する番組などをよく見るが、NHKの『仕事の流儀』という番組も好きだ。 昨夜その『仕事の流儀』で山口市で高齢者の…

しし座流星群がやってくる!!

皆さんこんばんは。野津です。 先日、野球チームの食事会に参加しました。 なんでも来シーズンからユニフォームをもっとかっこよくするとのこと。 一緒に考えてくれとオファーがあり、参加しました。 熱中しているキャプテンですが、なんだか少しさみしそう…

かりあげる

こんばんは。川上です。 ここのところ急激に寒くなりました。 只今風呂上り30分は経過してますが、もう足元が冷たくなってきました。 つい最近まで、風呂上りはしばらく汗がでていたのに。 そんな肌寒い季節にようやくなった矢先の昨晩、息子の髪を切りまし…

子供は短パン

みなさん、こんばんは。 原田です。 大根島の由志園へ行ってきました。 今、「秋の夜間観賞会庭園ライトアップ」が開催されています。 想像していたよりとってもきれいで感動しました。 みなさんもぜひ、ぜひ行ってみてください。 今日は久しぶりに友達の子…

渡部さん、2枚目のカードです

渡部さん、2枚目のカードです。

寒くなりましたね。

冬も近付き最近は 朝がとても苦痛です。 もともと早起きは苦手とゆうより 朝がとても弱かった私ですが 高校三年間で鍛えられ 今では二度寝が出来ない程 起きれる様になりました。 ‥‥………… なんか話しが それちゃいましたが こないだ紅葉を 見に行って来ました…

バレーボール

家に帰ると『グラチャン』がしていた。うちの家族は昔からバレーボールが大好きでテレビで放送があると必ずみている。 私も小学校4年生からずっとバレーボールを続けている。今もチームには所属しているケド…7年間も練習に参加していない(^_^;) バレーボー…

MacBookをかう

ノートパソコンをかいかえる。 これまでつかっていたのが5年前にかったiBook。 60ギガのハードディスクがほとんどいっぱいになったし、 いつこわれてもおかしくない年数になったので、 かいかえの時期をねらっていた。 つかいがってがよく、 なにかにおいて…

植物ってすごい!!

右の写真にうつっているのはなんでしょう? 「何これ。気持ちわるーい、いも虫みたい」 「ビールのおつまみみたいですね」 これは『インパチェンス』の種です。 先日移動支援で上乃木の『けやき街道』を散歩しているときでした。 道路わきに花壇がつくられて…

スタミナ

昨日は、身内で焼肉を食べにいきました。 家から車で5分ほどの所です。日曜日ということもあり家族づれのお客さんがおおかったです。 生中をたのみ、レバ刺し、生センマイ、キムチ、カルビ、ホルモン、豚、鳥、野菜盛り合わせなどなど、たくさんたのみまし…

我が家にもやってきました・・・!

金曜日の朝、いつものように朝の準備を済ませた高校生のの娘が、 『少し熱があるようだ』と言います。いつもなら、「大丈夫だから、学校言ってよ」 と言っているところですが、「病院に行ってみるか」と優しい父親に。 ところが、診察券や健康保険証がどこにある…

気分はプロボーラー

皆さんこんばんは。野津です。 昨年の今頃、保育士時代の同期の友人とボーリングにはまっていました。 元々ボーリングは好きだったのですが、調子が崩していき苦手な競技に。そんなときに笑いなし・遊びなしで投げたゲームで56という男として情けないスコ…

安産祈願にいきました

こんばんは。川上です。 先日安産祈願にいってきました。寝坊もせず。 子供二人も連れて行きましたが、「生まれる子のためにおねがいにいく」ということはよく分かっているようです。 しかしながら、持参していたおもちゃをお参りの時にも持っていくといって…

風邪ひいた。

みなさん、こんばんは。 書くことが何もなくてこまっている原田です。 とりあえず、先週の報告を。 先週は風邪をひいてみなさんに迷惑をかけました。 ヘルプを交代してもらったり、色々とありがとうございました。 毎日早い時間に家に帰って、寝てました。 …

人生は登山のようなもの?

「1分1秒をめいいっぱい生きたい。」 いつもそんな気持ちで生きていけたらいいな。」 と以前から考えていた僕です。 大きな切欠は、やっぱり五木寛之氏の作品。 ありがとうノートの出会いからでした。 しかし、人間というものは、理想は理想として いくらで…

秋も終わり頃?

相変わらず食欲旺盛な 竹元です。 なんかブログ書く時 ほとんど食欲の事を 書いてると思いますが... 気のせぇですかね? ...気のせぇですよね!!!!!! 今日は焼き芋パーティーでした★ 豚汁、ご飯、石焼き芋、 おはぎ、布なんとか... 名前が出て来ません(>_<) …

さよなら…カエル達

前回のブログで2匹のカエルを自然界に戻そうと決めたということを書いた気がする…。 きっとまだ玄関の靴箱の上にいてると思っている人もいるでしょう。なぜなら妹の旦那がそうだから…。『どうせまだ飼ってるんだろう?』と…。 でも先週の水曜日に雨蛙のヒグ…

人間は怪獣を探すくらい、自由だ

「WEB本の雑誌」のサイトをのぞいていたら、 本の雑誌社営業担当の杉江さんが 高野秀行さんの本についてはなしていた。 高野さんはUMA(未確認不思議動物)でしられる辺境作家で、 わたしも大好きなのでその全作品をよんでいる (以前このブログで『幻獣ムベ…