2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

車内で熱中症そして、、、

すこし前に障害者の方が 車で放置され 熱中症になって 亡くなられた、ニュースを目にしました。 ただ事ではないし、よそごとでは ないと思いました。 ポレポレでも休憩時間に車内で休憩される 方がいます。 エアコンをつけて熱中症にならないように していま…

期待に応える

今日は朝の時間がすこし空いたので これまで作ってきた資料を見直していた。 その中に、職員のコーチングの資料があった。 もう5年以上も前の事になると思うのだが こだまの職員の勉強会で こだまへの評価は、自分たちの実力以上の 評価を受けている。とい…

作ってみるぞー

昨日は調理活動で、夏野菜たっぷりのキーマカレーを作りました。 なすび、トマト、スイカは湖北農園でみんなで育て収穫した野菜です。 挽き肉、玉ねぎは購入しキーマカレーを作成! 野菜を皆さんと一緒にカットし、鍋で炒め煮込んだカレーはとっても美味しい…

カフェ

今夜は星空カフェがテクノパーク内にある、風の丘公園でありました。 始まる前くらいから涼しい風が吹いていて、蒸し暑さはほとんど感じず、逆に心地よさを感じました。 今日は日中からどんより曇り空で、満点の星空とはいきませんでしたが・・・ 数個の星を…

昭和ですが、、、何か

先日この前のブログで昭和のよき時代のことをちょっぴり書いたので 少し昭和を振り返ってみようかと思います。 『あ~~あったねぇ~~』 と思って下さる方は、、、立派な昭和人です*1 先日我が家のテレビが(一応ちゃんと薄型テレビです)一度映らなくなり。…

楽しみ方は十人十色

「おー!」 「わー!」 「すごーい!」 「キャー!」 色々な歓声が会場をうめつくしました。 今日は、生活介護3部署のトリをかざる形で「ポップサーカス」を見てきました。 空中ブランコやフラフープ、ジャグリングや早着替えなど、見て楽しむ演目が盛りだ…

雨の夏まつり

天神さんのお祭りは、いつも雨ですね・・・ と話していたのですが、 今日も雨、 梅雨が上がったはずなのに・・・ 天神さんお祭りを楽しみにしていた 生活介護の利用者のみんな、 雨の合間をぬってでかけてきました。 でも、屋台は少なかったようです。 森山…

暑いですねー

この週末はとにかく暑かったです。 土曜日は体がダルくなるくらいの暑さで、たくさん汗をかいては涼しいバスの中に乗るといった感じで、体が温度の変化についていくのがいっぱいでした。 夕方の入浴後に入った職員と「さすがに疲れましたね~」と話して事務…

梅雨明けしましたね

毎日暑い日が続きますね みなさんお疲れがでませんか? 食欲はどうでしょうか? 冷たいものをガブ飲みすると 胃液が薄まって 消化機能が落ちてしまいます。 気をつけてくださいね。 汗が出たら乾いたタオルで 拭かないで 濡れたタオルで拭きましょう 水が蒸…

サーカス

ポップサーカスを見に行きました。 生活介護の職員で朝の送迎前に 打ち合わせがありました。 この時に事前に家族で観に行かれた 職員が演目やそれにかかる時間を まとめて資料を作って来てくれました。 1つの演目が約何分間あるのか、 休憩はどの演目の後な…

ポップサーカス

先日、生活介護の活動でポップサーカスへ 行かせてもらった。 利用者の方を自宅へ迎えに行くと、 「待ってました!」と言わんばかりに出迎えてくれた。 会場でも笑顔・笑顔・笑顔。 嬉しい、楽しい気持ちがよく伝わってきた。 出店も、ショーも楽しむことが…

ひとのあたたかさ

先日移動支援でボウリングに付き添った。 時季もあり開店の10時には、大勢の人が待機していた。 人混みをかきわけプレイできるのか確認すると大丈夫とのこと。 団体客よりも先にはじめさせてもらえた。 まだモニターもついておらずボウルや靴をはきかえると…

2017-07-18

最近、知り合いのお母さんと フェイスブックで友達になった。 前から知っていた方だが、 あらためてのことだった。 その方の次男は想定外の早産(700グラム)と 臍帯脱出により仮死状態で生まれたため、 20分間の心臓マッサージをして生き返った。 生まれた…

過去の事件を【教訓】のみで済ませてはいけない

「渡部さん?知ってます。 今日、埼玉の障がい者施設の送迎車に、6時間放置された為、利用者の男性の一人が亡くなった事件の事を・・・」 それは、13日、夕方の事。同僚の女性職員からの情報でした。 瞬間、大きな大きなショックを受けたのです。「また起…

めんたいこ

こんばんは。 暑い日が続いていますね。 少し前の事なんですけど移動支援の途中で鳥かごに入っている鳥を見ました。 オレンジ色をしたその鳥は「チロロ~チロロ~」と綺麗な声で鳴いていました。 鳥だからしきりに飛ぼうと羽ばたくのですがカゴがあるからい…

勉強会

今週は理事長の勉強会がありました。 これまでの流れを今一度勉強することができました。 やはり忘れてしまっていることも多く こういった機会は、自分の知識を深めるとともに ふりかえりもでき、「そうだったか!あ、あれ! そう、そう!おもいだしたぞ」と…

2017-07-14

今週は、夕方の時間を使って職員の勉強会を してきた。内容はすこし不十分だったかもしれないけれど 障がい者施策の変遷や、こだまの考え方を話させてもらった。 その話で使ったのが、6年前に作ったレジュメだった。 みんなに伝えたいことは何も変わってない…

スッキリ

先週1週間、車に乗る度に「何か臭い」と違和感を感じていました。 座席に敷いてる座布団をはぐってみたり、座席の下も見るのですが、何もないのです。 でも臭い! ファブリーズをかけても一瞬匂いが消えるだけ。。 翌日車に乗るとやっぱり臭い! 日曜日に洗…

願いをもつ

以前参加した、教育現場での実践発表会でのタイトルに、『願いを持ち』という言葉がやたらに強調され、なんとなくピンとこなかったことを今でも思い出します。 もちろん、人とかかわる仕事をするにあたって願いを持っていなかったわけではありませんが、その…

すこし前のことですが・・。

児童精神科医の佐々木正美先生が亡くなられたとききました。 前職の時に講演を聴く機会をいただき佐々木先生のお話しを聴きました。 佐々木先生の著書に、『子どもへのまなざし』という本があります。 (ご存知の方も沢山あるかと思いますが) 先生の醸し出さ…

スイカ

今日は、午後の活動で久しぶりに湖北ファームへ行きました。 スイカを天敵のカラスから守るために、支柱を立てて全体にネットを張ることが目的です。 アーチ形の支柱を考えていましたが、やってみると竹がうまく曲がらず、途中で折れる始末です。 元々、大き…

こんにちは、森山です 一時は少し怖さを感じるほどの 雨でしたが、今はシトシト 雨音が心地よいですね とはいえ、洗濯物が乾かなかったり フローリングがベタベタしたり 雨はあまり好きではありません 一昨日からの子供の体調不良で ずっと家にこもっていま…

花組

先週休みの日に宝塚まで日帰りで行って来ました。 チケットが当たったので行ってみませんかと言われ、喜んで行かせていただきました。 始発のやくもに乗り目的地へ、会場に入ると気分もMAXになりました。 なのに……始まって数分で寝てしまってました。「寝て…

7月7日

本日は七夕ですね! 七夕といえば皆さんは何を思い浮かべますか? 私は織姫と彦星が一年に一度の会える日! という事を思い浮かべます(´-`).。oO 今日は利用者の皆さんと短冊にお願いごとをしましたが、皆さんそれぞれ個性的なお願いごとをされていました。…

梅雨明けまだかな?

人の悪いところばかり 気になるのは 悪い事でわないですよ 悪いところに 気がつくのは 良いところにも 気がつく という事です。 と、テレビで言っていた。 嫌だなぁ、頭にくる。 と思っても そんな自分を嫌にならず そうだ きっと良いところにも 気がつくは…

ニュースを見て…

今朝は島根県の西部の方が大雨による 特別警報が出ていてビックリしました。 夜、帰ってからのニュースを見て 福岡県や大分県に特別警報が出ていて そのニュースの映像に驚きました。 朝の島根県の映像には無かった茶色く濁った 濁流が家の周りを流れている…

笑顔を作る商品

送迎に向かう県道沿いに 小さな野菜の100円市がある。 ときどき覗いてみると 驚くほど沢山の野菜が詰まった袋が 100円で売られている。 接客にあたるおばちゃんたちは 買ってくれてありがとう! といつも笑顔で応対してくれて、 朝から元気をもらって…

相談しようそうしよう

市内の事業所の職員さんから相談したいことがあるとのことで 少し話をする機会があった。 ある利用者と関わっているが、 なかなか思ったように進展がないとのこと。 今の困っている現状をきかせてもらった。 どうしたらいいのか?という問いに 私も思いつく…

ニュース

2017年も半分が終わり、後半戦に突入したばかりで 昨夜の北海道と熊本の地震にはとても驚いた。 そして現在は、東京都議選の結果速報が次々と入る。 台風3号も発生して進路が気になるし さらには将棋の30連勝や、 テニスのウィンブルドンも明日から始まる…

草なぎ剛は僕の共感者

【SMAP】 僕はSMAPが大・大・大好きです。 そのメンバーの中でも「草なぎ剛」に不思議と親近感と大きな魅力を感じます。 琴線に触れるというのか、価値観を共有出来るというのか? 国民的大スターに大変失礼なように思われるのかもしれませんが 一度も逢った…