2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物は楽しい!?

お母さんって洗濯干すの大好きなんだねぇ〜楽しいのぉ?と4歳の末っ子。 (もちろん決して好きではない笑) 2階に洗濯物を干す時についてきてベットでトランポリンをするのが日課になっている。 しばらく飛び跳ねたら、はるとも干す!といってハンガーに何とか…

無認可

最近、嬉しかったこと。 それはマンションの10階にある家にお邪魔して、 帰るときに10階にエレベーターが止まっていて、待たずにエレベーターに乗れたことです。 そんなことが嬉しい余村です。 最近、肌の調子が良いです。 兄とお揃いだった、デカめの赤い発…

こんばんは、森山です。 昨日は、息子の参観日でした。 国語辞典の秘密を探ろう! という単元でしたが 息子は授業中 ねり消しつくりに夢中で ほぼ授業を聞いていないという 残念な状況でした。 参観後、悪びれる様子もなく 作っていたねり消しを私に見せてき…

プリン作り

カフェこだまでも プリンが常時購入できるように ミニ冷蔵庫が登場しましたこれまで週3日プリンを作っていましたが 1日増やすことにしました そこで 久しぶりに私がプリン作りの 担当になりましたまずベテランメンバーさんの 作業の様子を見学させてもらいま…

でちゃった、これ。

今年の梅雨入りは、はやかったですね。 はやく明けてほしいですが、夏が来てしまう。 複雑な思いです。 この時期ってたまに見かけるんですよね。 ゆっくり本読んでくつろいでいたその時。 でた、ムカデやないか。 何故か部屋に出現。家の前が山のせいでしょ…

やねよーりーたーかーいー。

今日は太陽も出て気持ちの良い一日になりました。 野津familyは八雲のこいのぼりを見に 出かけてきました。 たくさんFamilyたちの姿があり、 にぎわう八雲の公園でした。 こいのぼりを見ながらすること、 もちろん川へGoですね。 子どもたちと一緒にくつを脱…

趣味の時間

事務所を6月から隣のビルに移転することになり その準備を進めている 事務用の机は手作りしようと材料を集めて 準備に取り掛かっていますが1週間たっても まだ完成していない 以前なら、一気にやってしまうところなのに・・・ でも、明日は意を決して 組み…

すいません。パスさせてください。 次は山田さんです。

はた を らく に

こんばんは(^^) こだまのプーさん奈良井です。 今日、こだまの職員さんとこんな話をしました。 「毎日大変だけど仕事が楽しくて仕方ないね」 「忙しかったり、いろいろあって 大変だった日の方が夕方ハイになるよね」 「達成感があるんじゃないですか?」 「…

未来の幸せに向かって

大切な人を想定外の困難から守るためには、 ”何が何でも助ける”という気概が必要だと思う。 そして ”みんながハッピー” を合言葉に、 一番優先すべき相手と本来の使命を見誤らない事が大切だと思う。 その事実が守られれば 5年後、10年後も 僕たちみんながき…

実は・・・

ほんそごの細川です。村上さんのブログを読んで触発されました。実は私も昔はバイク乗りでした。学生時代に中型、社会人になってから大型の免許を取り、暇さえあればツーリングしていました。団体行動のできない私は、もっぱらソロツーリングばかりでしたが.…

シャドウ400

のんびり実家で過ごしてる村上です つい最近なんですけど中型二輪の免許をとるために教習所に通い始めました!車はオートマ限定免許のくせに二輪はミッションに挑戦しているので結構難しいし怪我もたくさんするんですけどやっぱスーフォアちゃんかっこいいし…

インタビュー

2月で4歳になった息子が保育園の誕生日会でされたインタビューがきっかけで、寝る前に息子からインタビューを受ける日が続いた。 息「何歳ですか?」 私「…41歳です」 息「好きな食べ物はなんですか?」 私「茶碗蒸しです」 息「嫌いなパンはどんなパンですか?」 私「…

穴があったら入りたい病(びょう)

先日、床几山って何て読むんですか? と利用者さんのお母さんから質問された余村です。 私はドヤ顔で「しれとこやま」と答えました。 こだまに帰ると「しょうぎさん」って読むんだよ、 と職員から言われました。 ヤバイ!穴があったら入りたい!と思いました…

「今しようと思ってたのに、、、」 「なんで?」 「もう言わんで」 最近の子供の口癖です。 3年生になり急に反抗期?のような状態に なり一筋縄ではいかなくなってきました。 ギャングエイジという言葉が 頭をよぎります。 本人も自分の気持ちも上手く処理…

3年目の目標と3年目の体力

草刈りシーズン到来 今年の目標は 「うつくしく刈る」3年目ともなると欲がでる 刈り残しがないことはもちろん 刈った草も同じ方向に並ぶように よーし エンジンスタートはじめのうちは 丁寧に丁寧に 目標にむかって いいぞ いいぞ と自分を励ます辺りを見る…

物も大切に。

連休も終わりましたね。 今年のゴールデンウィークは 例年よりも自宅で過ごす時間が長かったように感じます。 その内の2日間かけて 家の掃除、物の整理を行なっていきました。 ほんとに物ってすぐ増えませんか? とりあえず目につく所をさっと終え タンス、…

子育て真っ最中。

子育て真っ最中、野津です。 おやすみの日は子どもたちと一緒に過ごすことが多く、 メリハリのある充実した日々を過ごさせてもらっています。 木曜金曜あたりになると、 おやすみは何をして遊ぶのか姉弟で決めています。 もちろんケンカになることも多いです…

私の子育て

子育てにそんなに積極的だはなかったけれど 自分の子供の成長には いつも目を細めて喜んでました 長女が歩き出したのは、 家族でおじいさんの家にいくときだったり 次女が自転車に乗れるようになったのは 家の前の広場で 子供用の自転車の後ろを持って 遅く…

成長

地域によって外出制限がるということは逆に人は制限の薄い場所へ流れていきます。 市内でも県外ナンバーを見かけるようになってきました。一層ウイルスへの対策に取り組む時間なのかもしれません。気をつけていきたいと思います。 さて、奈良井さんも書かれ…

我慢の限界

こんばんは(^^) 酒の呼吸 壱の型 酔い斬り 奈良井です 娘と外でお花を見に行ったり、 シャボン玉をしたり、 パチパチしに行くと近所の神社へ行ったり 楽し疲れです 連日、ニュースでは観光地の人出や 人流が報じられています。 我慢の限界・・・ 一体、どう…

不眠症との出逢いから得た僕の生きる道

僕が小学生5年生の時です。突然、1ヶ月間、不眠症になりました。 夜が近づくにつれ、恐怖という感情が僕を毎日襲ってきました。 毎日毎日です。まだ11歳足らずの子どもには、あまりにも過酷な試練でした。 両親はその間、僕を第一優先に考えて、ありとあ…

5月になりました

こんばんは。ほんそごの細川です。 妻の妹は大阪在住で社会人をしています。コロナの流行で、もうかれこれ1年以上帰省が出来ていません。そんな妹を元気づけようと、おうち時間を楽しく過ごせるグッズ(主に食品)を送ろうとしています。最近食べた美味しい…

思春期妹子

ブログ遅れましたすいません! 友達とドライブばぶーんしてる村上です。 私の妹絶賛思春期です この前お母さんが突然 「ねえ聞いてはるかがね苦手な先輩に遊ぼって言われたらしいんよ。で、なんでその人苦手なん?て聞いたら その先輩りんかとテンション同じ…