2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ

「ブログは負担だな~」と、正直最初は思っていた。 けれど「何を書こうかな?」と考えている時間は、自分を見つめている事に気がついた。 最近の出来事や思った事を、もう一度考えさせてくれる。 大切な時間だ。 でも、まだ正直な自分の気持ちは書けない。…

楽しい時間

小さいときから気持ちにむらがあって、一生懸命に集中するときと、全然なんにもしなくなる時があった。 だから、学校の成績も何時もぎりぎりで最後につじつまを合わせるのが得意技だった。 そんな性格は初老を迎えてますます磨きがかかってきた。少しだけ集…

何を想う

送迎にいく利用者のお宅の玄関先につばめの巣があります。いつからか見るのが、送迎時の楽しみになりました。 今日の朝は、まだ数羽巣に残ってのほほんとしているようでした。 親ツバメや兄弟ツバメたちが「はやくおいでよ」といわんばかりに、 周囲を飛び交…

スランプな私

渡部です。ごめんなさい。パスの1回目の権利を使います。 理由は、私の今回伝えたい想いが、うまく文章にできませんでした。 次回を期待して下さいね。 渡部でした。

まぐろの近況報告3

まぐろもダイエットをしなければならないのに、毎晩のように晩酌をしています。 以前はビール片手に夕食をつまみ代わりにしてました。が、最近は焼酎のソーダ割を片手に夕食を・・ もう「おっさん」です。 痩せる気ゼロです。 三上さんいわく焼酎よりビール…

ダイエット報告

最近 スポーツ店の広告にまで「数量限定」で売られている「Billy's Boot Camp」。すぐに売り切れてしまうほど 大人気のようですね~。私も前のブログから1日も休む事なく続けています。今では1日の日課になっていて、どんなに 体がしんどくても、テレビを…

「ゴッドファーザー」のおもいで

録画してあった『ゴッドファーザー・パート2』をみました。 なんとなくみはじめたらすごくおもしろくて、ずるずると 最後までみてしまったのです。これが3ど目なのに、 まるではじめてのようにのめりこんでみることになりました。 ロバート=デ=ニーロが…

またまた山田さんへ質問。夫婦の愛

先日、少しだけ顔見知りのご夫婦の方がテレビにでておられました。 奥様は若年性のアルツハイマーでご主人がずーとよりそい介護をしておられる姿でした。 「健康福祉フェスティバル」でおふたりをお見かけしました。 思わず声をかけていました。 奥様はとっ…

山田さん

先日の事、山田さんに質問した。 「この間読んだ本に、何かをしてあげようと思うだけでなく、ただ傍らにすわり続けるだけでその人の存在が認められ、生きている価値がある。と書いてありましたがその事についてどう思いますか?」 山田さんは 「そのとおりだ…

二重人格・・・・

先日、仕事をするようになってからの友人と話していると、「エッ!、そんな考えかたするの・・・」と一笑された。 今も多少は残っていると思っている建前めいた考え方が、仕事を始めたころは、コチコチの建前論者だったそうだ。 みんな同じように幸せになら…

たけしの言葉2

もう2週間前くらいでしょうか、カンヌ映画祭関連で、北野武監督がニュース番組に出演してた話題です。 彼は、自分の映画の宣伝、評判についてこんなことをいっていました。もう記憶が抜け落ちてるので適当な部分もありですが。あくまでこんなことをいってい…

たけしの言葉

先日、オシムの言葉を読みました。この本を読んでオシム氏をよりいっそう好きになった私です。 強くて愛情の深いオシムシ氏。そのうえ、努力家で頭脳明晰なのです。サッカー界ではなく政界に進出してもらい 日本人のあまったれた精神を鍛え直してもらいた。…

のんきなマグロ

結婚についてみんなの気持ちが書かれていましたが、のんきなマグロは焦る気持ちは全くなく、親からブツブツ小言を言われようとのんきなものです。でもいつかは・・っていつかはいつなのか?(=_=) パソコンを買いました。(^_^) 機種ははじめから決め…

のんきな負け犬?

山田さんのブログから始まり仁宮さんまで「娘さん」への思いが書かれていて少し 考えさせられてしまいました。私も一応は三上家の長女であって、もういい年ですから きっと私の両親も少し前までは仁宮さんと同じように「早く結婚して・・・孫を・・・」 な~…

「宝物」のいいわけ

伊藤さん。娘さんのご結婚おめでとうございます。 同じ年頃の娘を持っている私は「結婚」「孫」の言葉におおいに反応してしまいます。 「早く結婚してくれて孫がほしいなあ」 赤ちゃんを見るとついつい「ちょうだい」 さて「宝物」についてですが、昨夜のこ…