2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた心。

疲れていました。 そんなときにはaikoの歌がイイ。 と、わたしのなかで決まりました。 いま聞き込んでいるのが、「milk/嘆きのキス」シングルなんですが、 アホみたいに繰り返し聞いています。 わたしのipodには、ドリカム、ミスチル、aikoは入れてあります…

虫はダンゴ虫…(^。^;)

帰宅すると『ち~チャンおかえり~っ!』と元気いっぱい笑顔で走って出迎えてくれたのは甥っ子の海ちゃん。今日も遊びに来てました(^O^) 私が着替えて部屋から出ると海ちゃんがニコニコ笑顔で私を玄関に誘導します。 『カエルが見たいんだっ!』と思って抱き…

『笹塚日記』的生活のしあわせ

目黒考二氏の『笹塚日記』をつづけて3冊よむ。 本をよむことが仕事というひとなので、 目黒氏の日常生活が 業務日誌みたいな淡々と、 でもすごくこまかくかいてある。 どこの本屋さんでなんの本をかって、 それを何時から何時までよんで、ということや、 食…

実家にかえらせていただきます。

え!! 仁宮さん大変。 実はさがしもとめていたETC手にはいりました。 あまり世の中のうごきに動じない仁宮家ですが、高速道路1000円には心うごきました。 実家がとおいこと、息子がはなれてくらしていることなど高速道路を使う機会がある事をかんがえる…

それでいい

大きな優しさにつつまれて 安心して 笑って 毎日を過ごす 時々 ほほえみを返してくれて それで また 安心して 毎日をすごす 大きな壁を乗り越える時 途中まで登って 振り返る ずっと ずっと 見ていてくれるから 大丈夫 だから 乗り越えられる 大丈夫 優しさ…

エコ通勤・・・?

3月から始めたおつきあいダイエット、当初の目標は5キロだったのだが もう一段階目標をあげて20歳の頃の50キロ台を目指すことにする。 特に努力しているわけではなく、おいしく腹いっぱい食べていた夕食を もう少し食べたいな~という段階で箸を置き、…

おめでとう!

一昨日、短大の頃の友人から連絡があり、ご飯を食べにいくことになりました。 誰が来るということは聞かされていなかったので、いつものメンバーだろうと思い仕事が終わってから集合場所の安来のジョイフルへ向かいました。 どうやら僕が最終だったみたいで…

我が家にきました。

こんばんは。川上です。 今日はポレポレに迷い込んできた亀をもって帰ることにしました。一応、嫁に確認をした上で。 このままポレポレで飼うことは出来ないし、無責任に外に放すのもよいことではありません。 子供たちは、ちいさなミドリガメが玄関に到着す…

原田家 近況報告

原田家の孫、なおちゃんに弟(だといいなぁ)ができました。 実はまだはっきりとはわかっていませんが 妊娠判定薬では陽性 明日病院にいくそうなので 次回はっきりしたことが報告できると思います。 話は変わって原田家おばあちゃんはデイサービスを先日、利用…

掃除からはじまる

最近、掃除にはまっています。休日の半日を使っては、いらなくなった物を段ボール箱やゴミ袋に入れて、雲南市のエネルギーセンターにコツコツと持ち込んでいます。おかげで、かなり家がスッキリしました。掃除嫌いな私がどうして急に掃除に目覚めたかという…

2009年度パス1回目

パスします。 理由:ちょっと疲れているので (まぐろ)

可愛いカエル

昨夜も友人と楽しくお酒をいただき…かなり良い気分で帰宅した私。朝から二日酔いでダウンしていました。 シーンとしていた部屋に『ゲコゲコゲコゲコ…』と響き渡ります。そうこの素敵な鳴き声の持ち主は『アマガエル』。 ゴールデンウイーク明けから三上家に…

エコ通勤手あて

「エコ通勤手あて」が今年度から設定された。 自動車をつかわないで通勤をすると、 5000円がしはらわれる。 もちろんこだまにも「通勤手あて」の制度があり、 自宅からこだままでの距離によって 金額がふえるよう配慮されている。 しかし、いっけんもっとも…

ホーラーエンヤ

24年前のこの時、私は病院に入院中でした。 長男小学校4年生、長女1年生、次男11ヵ月でした。 仁宮家の緊急事態に今は亡き母が手伝いに来てくれていました。 次男は母親がいない不安から敏夫さんにだっこされ、下におりようとせす、おさるさんのような生活…

ウイルスに負けるな Part2

新型インフルエンザが国内に広がり始めた 今後患者数は増加するだろうが、報道されるのは累積の患者数で、すでに治った人も含まれている 感染力は強いが、毒性は強くないようなので、ちょっと安心 もし、自分が感染したとしたらどうだろう 自分の体の事より…

ひな(雛)ちゃんがやってきた・・・!

我が家に子犬がやってきました。1か月ほど前にペットショップの前を通ったとき 運命の出会いがはじまった。一匹の子犬と目が合ってそれ以来どうにも気になる存在に・・・。 なかなか由美子先生の許可は出なかったものの、連休初めの5月2日についに決行! …

豚肉・キムチ・わかめ・おふ

こんばんは、野津です。 以前に「カレーにコンニャクを入れると・・・」という話を紹介しました。 覚えておられる方はおられますか? 先日発覚したのですが、伊藤看護婦さんのお家では今や定番メニューになっているそうです。 ただ自分がやってみたくてコン…

何よりの収穫

こんばんは。川上です。 原田さんに続き、ポレポレ野菜市のお話を。 今週よりオープンした「ポレポレ野菜市」。 GW明けより急ピッチで準備にとりかかりました。 個人的に悪夢のGW明けでしたので、体力的にも不十分。 途中で、私の心の中で「1週間延期し…

野菜市オープン!

ポレポレ野菜市が11日オープンしました。 その準備にかかわらせていただきました。 こんな経験はめったに出来ないだろうと思うと、1つ1つがとても大切に思えました。 どうしたらみんながかかわれるだろうと、何時間も話し合いました。 寝不足にもなった…

俺はてっぺい

昨年の話にさかのぼるのですが、僕、ちばてつや氏の漫画にはまっていました。切欠は、「俺は鉄平」という作品でした。というのも僕の息子が当事、剣道を習っていたので、やる気を引き出す助力になれればいいなあという単純な思いつきで借りてきたのです。主…

楽しかったなー・・

5月2日(土)に有給を使って、広島に行ってきました。 やっとこさ、やっとのこさ行くことができました(涙) 「ドリカムコンサート」 広島には高速バスで行きました。 一泊で。2ヶ月前くらいに宿をとって、一ヶ月前にバスを。 ちょうど、フラワーフェステ…

初体験…

ゴールデンウイークに友人と九州の方へ行ってきました。もちろん車で…。でも…私の車ではありません。 なぜなら私の車には話題の『ETC』も『ナビ』も付いていないから…。 残念…(T_T) 夜に松江を出発したので渋滞に巻き込まれる事もなく、とても順調な旅で…

君が僕を知ってる

清志郎が亡くなったことについて なにもかかないでおこうとおもった。 すごく個人的なことだから。 新聞にもっともらしい記事がのると、 わかったようなことをかくな、と腹がたった。 あんたはほんとに清志朗の曲をうけとめていたのか。 でも、ゆんたパンダ…

三徳山、投入堂にいってきました。

鳥取県三朝町にある「三徳山本棒三佛寺」にいってきました。 「投入堂」が有名です。 娘がいろいろ調べてきて「大変な山らしいよ」 毎日あるいているから大丈夫とたかをくくってました。 ところが寺にあがる階段がまず難関。 入山届けをだして、靴の底をみら…

ウイルスに負けるな

新型インフルエンザが猛威をふるって、人々を脅かしている 新型インフルエンザはウイルスだ ウイルスは宿主を探している 自分では生きられないので、他の生物に寄生して生き延びるのだ どうやったら生き延びる事ができるか 人間とウイルスの戦いだ ウイルス…

大工さん・・・。

今年の連休は、家族それぞれに過ごした。子供たちは思い思いに毎日のように出かけ、 由美子先生はお母さんの面倒をみるため、まいにち実家と家とを往復。お母さんが毎日採れたての野菜を持たせて帰るので おひたしや煮物が食卓に並びおいしくいただいた。 そ…

かわいい子どもたち。

野津です、こんばんは。 皆さんはGWをどうお過ごしでしょうか? 僕は昨日、母の里帰りについていき美保関へ行ってきました。 そして親戚が来るとのこと。 2歳、5歳、7歳の男ばかりの子どもたちを連れて・・・ 保育士魂が復活です。 親戚がやってきまし…

最悪なGWスタート

こんばんは。川上です。 5月2日、それいゆのセミナーに佐賀まで渡部さんと一緒にいきました。 とっても勉強になったのですが・・・・・ 佐賀に着く頃になって、体に嫌悪感反応。 セミナー昼休憩時には、猛烈な腹痛と嘔吐が出現。 まさかの腸感冒!! どうや…

連休だー!

みなさんゴールデンウィークどうお過ごしでしょうか? 原田家は、私とおばあちゃんを残して皆さん大阪へ なおママとパパはこのゴールデンウィークは仕事なので 父と母は今頃はなおとお留守番をしているのではないでしょうか そして私もおばあちゃんとお留守…

草なぎさんの件で思うこと

SMAPの草なぎ剛氏が公然わいせつ容疑で逮捕された件について、みなさんはどのような感想を持たれたのでしょうか? 僕は数々の不道理に対して、多くの怒りが込み上げてきました。 まずは警察に対して。今回の近隣住人の苦情に対する迅速な対応は評価でき…