大工さん・・・。

 今年の連休は、家族それぞれに過ごした。子供たちは思い思いに毎日のように出かけ、

由美子先生はお母さんの面倒をみるため、まいにち実家と家とを往復。お母さんが毎日採れたての野菜を持たせて帰るので

おひたしや煮物が食卓に並びおいしくいただいた。

 そんな訳で昼間は一人でいることが多く、大工さんを楽しんだ。

今回は、電子レンジの台とイスを作った。

電子レンジの台は由美子先生のお友達から頼まれたもので、どんなのを作るか考えているときが楽しかった。

結局、材料代がかからないように天盤以外は合板を使った。シンプルなつくりで頑丈な台になった。

材料代がかからなかったにしては満足な出来だった。

そしてイスはぽれぽれで使うもの。

今回は一人掛けを4個、二人掛けを2個つくった。

同じデザインのものなので、同じパーツを12組作る。

うれしい! まるで家具を作る工場のような光景になっている。

丸のこから出る木屑を全身にかぶって匂いが体につく。大工さんになったようだ。

連休のおかげで久しぶりにまとまった時間、大工さんで過ごした。

楽しかった。


 それにかわいいワンちゃんも連休と一緒にやってきました。

その報告はまた今度・・・。ほんとにかわいいですよ・・・。

                      大工さんになりたい山田