2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シモヤケ

かゆくて かゆくて 我慢できません。 温度の低いところから、すこし温度の高い場所に移動すると かゆくてたまりません。 特に外を歩いた後に車に乗ると足のつま先がかゆくてボリボリかいています。 毎年冬になるとシモヤケになります。 とてもつらいです。 …

スイトピー

日曜日の朝、玄関に蒼い花瓶にピンクや白のスイトピーが さしてあった。 「スイトピーを見て、元気を出してもらおうと思って・・・」 と由美子先生が一言。いつの頃からか、スイトピーの花が大好きになって 春になると、良くスイトピーを飾ってもらっている…

いよいよシーズンイン!

皆さんこんばんは。 早いもので2月もあと二日で終わろうとしています。 時間が過ぎるのは早いものです。 3月に入ると、毎年恒例のサッカー・野球がシーズンインとなります。 野球の日程はまだ未定ですが、サッカーは25日から始まるそうです。 そして問題…

気持ちのいい言葉かけ

来月、義妹が結婚する。 そのための礼服を週末に買いにいった。 近くの紳士服屋に足を運んだ。 店内は人気も少なく、こういう場所にくると緊張してしまう私にとっては、 とても買いやすい雰囲気だった。 「礼服はどこですか?」とたずねて、すぐに案内された…

入院!

こんにちは、原田です。 一昨日、お祖母ちゃんが入院し なんだか静かな原田家です。 今までお祖母ちゃんを中心に生活してきたので お祖母ちゃんの食事や、トイレの心配をしなくてよくなったけど それはそれで今は淋しい・・・。 前はよく怒っていたのに!・…

天国へいった友人恩人から教えられたこと

僕の日課の一つに 毎朝夕のご仏壇に向かってのあいさつがあります。 朝食と夕食前に仏壇の前に正座し、阿弥陀如来様とご先祖様 そして他界した友人、恩人へあいさつを交わすという行為を 渡部家に来てからするようになりました。 そのおかげで、特にここ12…

2012-02-23

こんばんは~。 弟が帰って来ましたが、 そんなにかわりなく過ごしています。 離れていたらお母さんは弟のことを よく心配したり、話しに出て来ましたが 帰って来るとそぉでもありません。(笑) 口が悪い弟にお母さんは 少しイライラ気味です。 でも弟を見…

会心の・・・。

暖かな日が続いていますが、皆様お体にお変わりありませんか? そろそろ花粉が舞いそうな時期でちょっと心配な森山です。 つい先日、はじめて入浴介助に入らせていただきました。 初めてということもあり、とても緊張しました。 手順は利用者さんに聞きなが…

体調管理を・・・

今日で24週と4日。あっと言う間に7か月になりました。 皆さんのおかげで元気に大きくなっています。 お風呂上がりの妊娠線予防のケアの時に大きくなったお腹を鏡で 見るのが楽しみになっています。 もともとは健康だけがとりえだった私ですが、妊娠をき…

介護

入浴介護や体位交換を行う時、 介助者はバランスをくずしてはならない。 バランスをくずし利用者さんに怪我をさせてしまうかもしれない。 いや利用者さんによっては命にかかわることもある。 だからヘルパーは、常に安全で安心な介助をする為に体力をつけな…

原点に返って・・・。

先週、夕方の時間を使って職員研修を開いた。 今回は、こだま開設と同時に策定していた 「こだま倫理綱領・行動規範」をもう一度 確認しよう!というものだった。 こだまが事業を始めてから10年になる。 職員もはじめのころに比べたら 2、3倍の人数にな…

2012-02-18

皆さんこんばんは。 大雪です。 出掛けられる際はお気をつけください。 先日、生活介護の活動で県立美術館で開催されている 「ゆうあい作品展」の見学に行かせていただきました。 素敵な作品がたくさんあり、利用者の方と 「かわいいですねー!」 とお話しな…

勉強

先週末、ホームヘルパー2級課程のカリキュラムにて 私ともうひとりの職員とで 障がい者(児)福祉の制度や、支援上の大切なことなどを お話をさせていただく機会を得た。 自分がそんなところで話すなんてという気持ちばかりで、 ものすごい緊張をした。 これ…

今回はパスします。

すみません。 原田

木工

最近、木工作業が本当に楽しくなってきた。 今までは使命感というのか、先輩職員としての責任とでもいうのか 必死で作業製品づくりに取り組んでいたように思う。 なぜ、そう感じられるようになったのか、自分なりに考えてみた。 しかし、ハッキリとした答え…

バレンタインデー!

今年もこの季節が やってきました~。 毎年、わたしは決まって トリュフ、生ちょこ、レアチーズケーキを 作ります。 バレンタインデーにレアチーズケーキは あまり合っていませんけど・・・ バレンタインデーは必ず作りますが 年に数回しか作らないため 毎年バレンタインデーの時期になると …

ほっこりした話。

立春を過ぎてめ春の兆しがあまり見られない 今日この頃ですが、皆様インフルエンザなど 引かれてないでしょうか? 森山は元気に過ごしています。 さてさて今日は先週、なんだか ほっこりした話を書きますね。 先週の寒い日のことです。 送迎や配達の帰りによ…

充実した休日を・・・

安定期に入ったので休みの日は旦那との時間を楽しむようにしています。 2人で過ごすことができるのもあと3か月と少しだと思うと、たくさん 2人での思い出を作っておこうと話をしたからです。 とは言っても、いざ休みになると「今日は何しようか?」と悩ん…

一人立ち

先週から居宅介護へ一人で出航させていただいている。 始めは気持ちだけが先行し、 あたふた あたふた 空回りしていた。 徐々に落ち着きをとりもどしつつ利用者さんの介助にたずさわらせていただいている。 この前は初めて昼食を作らせていただいた。 普段は…

宝探し体験

水槽の中の砂を掘り返していくと 緑、赤、白、蒼の宝石の原石(?)が出てくる。 「あった」というので振り返ってみると 小指の先程の赤い石を、指先でつまみながら 嬉しそうに見せてくれた。 「良かったねー、見つけたねー もっとあるかも知れないよ」 と声…

雑誌 FRIDAYより

こんばんは。 「FRIDAY」の増刊号として発売されていた「東日本大震災全記録」 という雑誌を先月買いました。 震災の様子はネットでも見れるのですが、 何か惹かれるものがそこにはあり、即レジに持って行きました。 津波が襲ってくる瞬間、襲っている間、そ…

げんかつぎ

自分が考え込んだり煮詰まるとき、いつもめぐりあわせがやってきて、今まで聞いたことのない曲にであうことがある。 無意識に求めているからなのか、偶然なのかはわからない。 でも今回も、今の心情を代弁して叫んでいるかのような唄に出会った。 曲のテンポ…

がんばらない介護?

こんばんは、原田です。 おばあちゃんの認知症の症状がすすみ なんだか暗~いムードの我が家です。 以前私は老人介護の仕事をしていましたが 今になってわかること!! それは要介護者を抱える家族の気持ちです。 前は、「家族なのになんで・・・(怒)優し…

一枚目のパスをします。

ごめんなさい。今回はパスします。 渡部

が~ん

こんばんは~。 朝晩寒くて起きるのが大変です(>_<) 先週の日曜日、夕方入浴のお仕事があり、 4時半前に家を出よう!と思い いろいろのんびりと用意をしていました。 お手洗い行ってから出発しよ~♪と思いトイレに行くと・・・ ズボンを下げたと同時に ポト…

今、そして明日からの自分に出来ること、4。

寒い1週間でしたが、皆様体調など崩されていないでしょうか? 森山はこの1週間、非常に疲れたらしく 昨晩は自分の『いびき』で何度か目が覚めました(笑) (疲れていると異常なまでにいびきをかくため。) 先日、ある職員さんと利用者さん支援について熱…

節分

こんばんはっ。 2月3日。今日は節分でしたね・・・。 皆さんの家でも「豆まき」をされましたか? 私は家では豆まきはできませんでしたが、しっかり「恵方巻き」は いただきました。お昼もこだまのみんなで初めて「恵方巻き」を作って 食べましたが、夜もし…

今、そして明日から自分に出来ることパート3

「あーあかん!もーあかん!限界LOVERや!」 と思ったときには、無心に白いご飯を食べて布団を敷いて 寝るのが一番良いと思います。 寝ている間に成長ホルモンが分泌され次の朝には、 昨日浮かばなかった良いアイデアがひらめいているものです。 地球の速度…

今、そして明日からの自分に出来ること、2。

野津さんのブログをひきついで・・・ 「あ~!もう駄目だ」と何度思ったことでしょう。 でも、その都度いつの間にかまた前向きになってきます。 今日も昨日発表された報酬単価表を印刷して 製本しているときの会話で、 「もうだめだ~、もうやらない、といっ…