節分

 こんばんはっ。


2月3日。今日は節分でしたね・・・。


皆さんの家でも「豆まき」をされましたか?


私は家では豆まきはできませんでしたが、しっかり「恵方巻き」は


いただきました。お昼もこだまのみんなで初めて「恵方巻き」を作って


食べましたが、夜もしっかり2本もいただいてしまいました。


最近は食欲が出てきて「まだ食べるの?」と旦那に言われるぐらい


食べてしまっています(;一_一)2週間後の検診日がチョット不安・・・。


 今日は旦那と買い物に出かけたのですが、スーパーの前の花屋さんの前で


とても楽しそうな声が聞こえてきました。「何してんだろう?」と見ると


20時だというのに子供が雪合戦をしていました。投げる方は笑いながら


何か言っています。逃げる方は傘を盾にしていてとても楽しそうでした。


「こんなに夜遅いのに、大丈夫かな?」と旦那と話していると、すぐそばに


お父さんが笑いながら見ていました。「鬼は外~ぉ!!」「鬼は外~!!」


と言う声が聞こえました。よく見ると傘の盾に隠れていた子供の顔には鬼の面が


ついていました。「今日は節分か~ぁ!」と旦那。「普通の豆まきじゃないのが


楽しそうでいいな~ぁ」とも言っていました。何だかとってもほのぼのした気持ちに


なりました。旦那が仕事の付き合いで今日は「ロングロールケーキ」をお土産に


持って帰ってきました。さすがに2人では食べきれないので三上家へ持っていくと


そのロールケーキの長さに甥っ子も姪っ子も、おばあちゃんもオカンもビックリ!でした。


50cmもあるロールケーキに姪っ子は「ケーキ!ケーキ!!」と大興奮。さすがに


丸かぶりすることはできないのでみんなで切り分けていただきました。


いつ頃から「恵方巻き」なんてものが始まったのかは分かりませんが、「豆まき」は


小さい頃からの季節の行事。家族で楽しくできるって素敵だな~ぁと思いました。


「私たちも親子で季節の行事を大切にできる家庭にしようね~」と雪合戦の豆まきを


見ながら話していました。「恵方巻き」にかけて「ロングロールケーキ」よく考えたなと


思います。来年はどんなものが登場してくるのか楽しみですね。


恵方巻き2本とケーキを食べてお腹いっぱいの山岡でした。少し食べ過ぎに反省しています。