今、そして明日からの自分に出来ること、4。

寒い1週間でしたが、皆様体調など崩されていないでしょうか?

森山はこの1週間、非常に疲れたらしく

昨晩は自分の『いびき』で何度か目が覚めました(笑)

(疲れていると異常なまでにいびきをかくため。)


先日、ある職員さんと利用者さん支援について熱く語る機会がありました。

自分にとってこだま職員さん達はみな先輩です。

どんな思いをもって利用者さんに接しているかを聴けることは

非常に自分のためになる時間のひとつです。


その職員さんと語った中で非常に印象的だったのは、

・自分の力量をしっかりと把握すること

・そしてその中でできる最大級の支援をすること

・力量を伸ばすために日々の努力を怠らないこと

この3点です。


この人は本当にすごいなぁと思いました。

自分もいろいろと考えながらやっているつもりでしたが

まだまだだなぁ~と思いました。


しかし、その職員さんに

『自分はできいことを森山さんはやってますよ。』

と言われたことは非常に自信になりました。


これからまだまだたくさんやりたい事があるので

浮かれているわけにはいきません。

現状の自分をしっかりと受け止めて

上に書いた3点を自分の目標に設定し、来週からも

しっかりとがんばろうと思います。


もっともっと皆さんに喜んでもらえるような支援をするために・・・。


                         森山