2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は水郷祭!

三上さん、星野さん、渡部さんと祭りネタが続いていますね。 では私も。 (なーんてね) 今週末、大阪から妹が帰省します。 第2子も里帰り出産の予定なので出雲の県立病院を受診するためです。 ふと、南緒が産まれた時のことを思い出しました。 初めて病院か…

夏祭男

『夏祭』は最高!最近、はまっている私です。 祭囃子に露店の数々、人々の屈託のない笑顔が飛び交い 見ているだけで胸が躍りだします。 しかし、子どもの頃はあまり夏祭は好きではなかった僕。 なぜなら、一緒に行く友達がいなかったからという単純な理由で…

まぐろも祭りの話。

まぐろが住んでいる大東町にも夏祭りがあります。 大東七夕祭りです。 水郷祭には負けますが、花火もあがります。 ちょうど目の前の家が邪魔をしてうちの家からは花火がみえません。 ちょっと残念です。 七夕祭りは、子どものお祭りらしいので、子どもがメイ…

夏祭りの出来事

先日の土曜日は天神祭でした。といっても私は人ゴミが苦手なので全く興味はなく家でのんびりしていました。 そしたらオカンが私に『聖徳太子祭』に行こうと言い出しました。 行く気のしない私は『いってらっしゃい』と冷たく手を振ったのですが…オトンがやっ…

だれが村上作品をよんでいるのか?

7月25日づけ朝日新聞の土曜日版(be on Saturday)に、 「村上春樹の作品を読んだことがありますか?」 というアンケート調査がのっていた。 「beモニター」5991人から回答をえての記事だ。 『1Q84』が発売から約1ヶ月で200万部を突破したことから、 い…

ももちゃん

ももちゃんが7月24(金)にいってしまいました。 我が家にきて20年になになります。 犬年齢としたら何歳でしょうか? 川崎で保育士としはたらいていた時の同僚の人から 「家をひっこさないといけないからもらってほしいいと」 とたのまれました。 新人の私を…

こんな身近に・・・

先日ある利用者の保護者の方から、神戸市を拠点に活動をしている障害者の楽団『あぶあぶあ』の 紹介パンフレットをいただいた。何でもその方のおお姉さんが『あぶあぶあ』の活動を紹介した ドキュメンタリー映画を見られてとても感動して、早速地域での上映…

ベイビー誕生!

みなさんこんばんは、野津です。 先日、保育士時代の先輩からメールが来ました。 「やるよ」 という一言の言葉と可愛い可愛い赤ちゃんの写真つきでした。 もうお父さんになったのかーーと赤ちゃんをみながら考えました。 赤ちゃんって本当に可愛いですね。 …

パスです

川上です。思いっきり寝ました。パスします。

渡部さんお先です!

渡部さんの書き込みがないまま日付が変わったので、失礼して 毎日ポレポレ野菜市に並ぶ旬の野菜を食べています。 ナス、キュウリ、ジャガイモ、トマト、カボチャ、ピーマン、大根など 朝採れたばかりのやさいです。 トマトはすごく甘くて美味しいので冷やし…

このごろ思う事。

わたし、ポレポレに配属になってからというもの食材の買い出しや備品の購入など、あっちこっちへ買い出しに出かけることが多くなりました。 よく行くのはINAI春日店で、今日はINAI田和山店に買い出し。食材はあっちこっちへいきます。 そこでよく思うのは、…

おばあちゃん

1ヶ月前からオカンのお母さん、私のおばあちゃんが治療のために隠岐から松江に来ています。 私がおばあちゃんに逢うのはもう10年以上ぶりで、久々に見たおばあちゃんはすごく小さく感じました。 ここ2週間近くは入院していたのですが昨日元気に退院して…

負け犬における比較文化論『儒教と負け犬』

酒井順子『儒教と負け犬』(講談社)をよむ。 東京・ソウル・上海の三都の比較から、 東アジアにおける 『負け犬の遠吠え』のその後をしることができた。 酒井さんは、日本と韓国の急激な少子化と晩婚化、 つまりは「負け犬」の繁殖について、 もしかしたら…

夏本番です。

このところヒグラシの『カナカナ』というなき声と鳥たちのさえずりで目がさめます。 4時半ごろでしょうか。年ですねー ヒグラシはその名のとおり夕方なくのはしられていますが、 朝なくのをしっていましたか? 夕方のなく声とまたおもむきがちがうようにおも…

大好きなひなちゃん!

我が家の娘になって2か月半のひなちゃん! すっかり我が家の主役の座を射止め、おてんばぶりを発揮している。 今夜も、ティッシュペーパーを咥えてソファーで寝そべっているので取ろうすると いつにないすばっしこさで、部屋の隅っこのほうへ逃げて行って …

ピアニスト

皆さんこんばんは、野津です。 ご存知の方が多い(?)と思いますが、前職は保育士でした。 短大の頃に初めてピアノを弾き、2年間で少しだけ弾けるようになりました。 その頃は毎日のように思っていました。 「何で小さい頃からピアノ習ってなかったんだろ…

あゆみ

こんばんは。川上です。 帰宅して自室にいくと、パソコンの横に、娘の幼稚園での様子を撮った写真と一緒に、幼稚園1学期の様子をまとめた通信簿「あゆみ」がおいてあった。 娘には人生初の通信簿である。 父親としてもはじめての通信簿である。 興味深く先…

ボーナス

ボーナスで何を買うか! このテーマで去年もさんざん悩んで 結局、これというものは買わないうちにどんどん残高は減っていった。 今年こそは、自分へのご褒美みたいな物を買って 満足してみたいもんだと思うのに欲しい物がなかなか見つからない。 洋服とか、…

あっぱれ!優柔不断男

社会人になるまでの20年間、全くといっていいほど女性にはもてませんでした。失恋もその時すでに3回。チャレンジ精神だけは旺盛で「好きになったら即告白」をくりかえしていました。 3回も振られて、こういうのも何なんですが、当時、僕は恋愛にはまじめで「…

DSi買っちゃった

前から気にはなっていたものの買うまでにはいたらなかったものを買いました。 DSiです。 ゲームばかりではなくって、脳トレ、英語学習系、漢字学習系、家計簿、カロリー、料理、ヨガって なんか楽しそうな感じで、大人向け、魅力たっぷりです。 そんな私のは…

私の癒し系男子

家に帰ると『ただいま~ぁ』と甥っ子のカイトが走って出てきた。『お帰りでしょっ』と言うと『また来たよ』と言ったのでかわいくて癒された私。 でもトイレに行ってもついて来て『ち~ちゃん』と言いながらドアを叩くのでゆっくりできない…(^。^;) お風呂に…

ぶっかけ飯の快感(小泉武夫・新潮文庫)

あついご飯になんだかんだのせて わしわしたべる快感は、 日本人ならではのしあわせだろう。 とかいて、この記述は正確でないことにすぐに気づく。 日本以外の、たとえばアジアの国々にも、 各種のぶっかけ飯は存在する。 あんがいぶっかけ飯こそ人類の、 と…

ブログ管理者様

伊藤さんの日「伊藤さ~ん」 一日あけてしまいました。 今からもよいでしょうか? 一回パスしたら「まあいいか~」となってしまいそうでこわいので なんとか今回はお目こぼしを懇願いたします。 さて、ゆるされたとして。 我家では『もりあおがえる』のおた…

介護のエッセンス

せっかくブログを打ってたのに無くなってしまいました。今また打ち直しています・・・! 朝、洗面台で洗髪するシーン。ヘルパーがタオルで利用者の頭を拭きながら・・・・。 ヘルパー:こんな感じでいいですか? 利用者 :(ヘルパーのほうに肩をもたれさせ…

夏ですね。

皆さんこんばんは、野津です。 今日は日曜日ということでサッカーの試合がありました。 この炎天下の中でのサッカーは想像以上にきつく、アップの時点で体力の限界が・・・ 前半だけの出場でしたがさすがにバテテしまいました。 後半はベンチだったのでいろ…

研修帰り

こんばんは。川上です。 日付がかわる少し前に、渡部さんと二人で出させてもらっている、一ヶ月に一回佐賀で開催のそれいゆさんの研修から戻ってきました。 今回の研修でもよい実践を聞くことができ、今後に活かすヒントをいただきました。早い段階で現場に…

暇な人

先週の日曜日BOOKOFFに行って ひさしぶりに何冊も本を買いこんで 幸せな気分に浸っている原田です。 ひまをみつけていつでも読めるよう何冊か買っておいておく。 まだ読んでない本が手もとにある状態にないとなんだか落ち着かない。 美容院とか、受診…

三澤光晴、ありがとう。

6月13日(土)に、僕の大好きな プロレスラー三澤光晴が亡くなった。享年46歳。 あまりにも早すぎる死であり、その事実を知った 瞬間は、正直、ショックで頭の中が錯乱した。 それほど好きだった三澤光晴。 損得勘定では決して動かない、義理人情の人。 一度…

パス

パスしました。 ごめんなさい。まぐろ。