2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コウイカ釣れました!

5月28日(水)いつもの友人とイカ釣りに出かけました。 釣り場に着くと雨がポツリポツリ・・・。先に来ていた人達はサッサと 道具を片付けはじめ次々と帰って行かれました。私たちはこの日は雨に なることを承知していたので雨が降っていても気にせずにカ…

キリンカップについて

代表監督がオシムさんから岡田氏にかわり、 代表チームへのわたしの気もちはいびつなものになってきている。 日本チームを応援するのではなく、 このままひどい内容の試合をつづけることで 今の体制が否定されることを、 公然とねがうまでになった。 サッカ…

不覚にも

先週21日から体調をくずし寝込んでしまいました。 食事をとることができませんでした。 敏夫さん「いっちゃわるいけど薄くなったね」 もともと凹凸がない身体。 カンナでけずったように薄くなったようです。 こだまに顔を出すと。 「仁宮さんやせましたね」 …

健康

前回、夫をブログネタにして怒られました でも、そんなの関係ない!(やっぱり古い?) ブログに書き込んで気持ちが楽になったからです やっぱり一人で色々考えるのはよくない 思い切って人に話して見たほうが良い いろいろありがとうございました 今更ながら…

家事援助・・・

以前にも紹介しましたが、いま家事援助に入らせてもらっている。 昼食の準備をするのですが、これまで調理をまともにやってこなかったので 四苦八苦の状態。 時々早く帰ったとき、夕ご飯作りをしている由美子先生のそばに行って 何を作るの、どうして作るの…

しまった

やってしまいました。ブログの順番を休みにはいってすっかり忘れていました。 ごめんなさい。 一日とんでしまったのですが、管理者の宣告がきていなかったので、書き込みます。イエローカードになるかどうかは管理者さまにゆだねます。 午前中、腰の病院にい…

東京も雨ですか?

星野さん、東京はどうですか? 楽しんでますか? いいな~連休 今日書店で「おひとりさまの老後」見つけました おもわず手に取りました チラっと中を見て、買おうかどうか迷いました 少し考えて、結局買わずに出ました あと5年経ったら買おう 明日、明後日…

こだまの白衣の天使?

まぐろの一人股旅もどき‥

明日は東京にいってきます。 以前書いたのですが、いとこの結婚式に出席することにしたので、というのは東京に行ける!という口実です。 しっかり遊んでこようと思います。 両親は、飛行機で行きます。わたしは、単独の別行動で、JRでいきます。 そんなに長…

友達が増えました!

先日 友人に食事に誘われました。少し風邪気味でダルかった私は断ろうと思っていましたが前回も断っていたので 今回も断るのは悪いと思い出かけることにしました。この友人は以前ブログに書きましたが「居酒屋かば」の店員で 「三十路の会」のメンバーの1人…

憎悪と憧憬「ディナモ・フットボール」(宇都宮鉄壱・みすず書房)

ディナモとはなにか。 ソヴィエト・ロシアの衛星国家では、 内務省や秘密警察にちかいフットボールクラブとして 「ディナモ」(ダイナモ・発電機)をなのるチームがあいついで誕生している。 「ディナモ・キエフ、ディナモ・トビリシ、ディナモ・ベルリン、 …

食料危機にそなえて

先週休みの木曜第2回目のわらびとりにいきました。 前回とちがってすでに先客が!! 近所の方で親子3人できておられました。 雨の後、「思うことはおなじですね」とわらってしまいました。 いそいで山に登るとここにもおじさんが。 手にはレジ袋いっぱいにな…

本当は・・・

私的な事で恐縮ですが 夫が入院しました 病気は重症ではなく、ぜんぜん心配は無いのだけれど 娘が嫁に行ってから始めての入院 狭い狭い部屋なのに、一人でポツンと居ると なんだか心細くて まったく・・・泣けてくる いつも文句ばかり言っているから神様が …

棟方志功をご存じですか・・・?

以前にも書いたことがありますが棟方志功の版画が大好きです。 なぜかと聞かれると少し困りますが、ふくよかな女の人の体と それを描き出す不揃いの線が素敵なのです。 そして何よりも、津軽生まれの素朴な飾らないそれでいて存在感のある棟方が好きです。 …

喫茶店にて

こんばんは。川上です。 先日の休日の出来事。家族4人でお昼ご飯にとある喫茶店で昼食をとりました。 我々が注文したあとに、隣のお客さんのところにきた熱々の鉄板の上にのったナポリタンがとてもうまそうで、それを尻目になぜか頼んでしまった自分のハヤ…

大阪へ行ってきました

2泊3日で大阪へ行きました。 久しぶりの都会で、地下鉄に乗るのも自動改札を通るのすら緊張です。 梅田までは、高速バスを使いました。 往復で、約9200円でした。 3時間半くらいで到着! 座席もゆったりしていてとても快適でした。 これから大阪へ行…

渡部さんの代理の「いわし」です

渡部さん家のパソコンが故障しちゃったので、ブログが打てないようです。 「こだま」にTELがありまして、嫌がる「いわし」に「明日書き込みます」と打っておいてと頼まれました。 管理者さんの判断はいかがなものでしょうか? きびしい判断をおねがいします…

まぬけなまぐろ

最近、欲しいものがあります。 それは‥ ↑これ ipodです。イメージしたものは、nanoです。 私がCDを聞くときは、車の中の通勤途中がメインです。 家では寝る前にちょっとだけ。 なので、コンポみたいなものは持ってません。 以前持っていたものが壊れてからは…

お酒に感謝?

私のオトンは毎晩 晩酌を楽しんでいます。私の酒好きはオトンに似たのだと思います。 オフ会で美味しい麦焼酎をいただいてからチビチビやることが多くなってきた私。気がつくと 家に帰ると晩酌をするようになっていました。星野さんは「ビール派」ですが私は…

サイトの不具合のおわび

サーバーとの連絡がうまくいかず、 5月にはいってから こだまのサイトとメールが利用できなくなっていた。 (にもかかわらず、ほそぼそと リレーブログがつづいていたのは 称賛にあたいするかも) なんとか調整することができ、 きのうサイトを、きょうはメ…

ラッキーなゴールデンウイーク

木曜、金曜が休みの私。 この連休は休日あわせ6連休、7日(水)仕事でまた休み。 長期の休日がとりにくい今年。 私はラッキーな年になりました。 休日初日は前回のブログで宣言したとおり「わらびとり」にいきました。 朝早く敏夫さんと朝食のおにぎりをも…

手紙

元気ですか? しばらく逢っていませんね いつも思い出しています こんな時はきっとこうするんだろうな。 とか こんな時居てくれたら、どんなにか癒されるのに。 とか 私はあなたにはなれないけれど あなたのようになれたら良いなと思っています 自分を理解し…

34年前の本・・・。

今年の連休はそれぞれがバラバラに過ごした。1人は部活、1人はバイト、取り残された由美子先生と二人で バーベキューをする事になった。由美子先生は台所で野菜を切ったり準備を始めたので、 外で炭に火をつけて準備をはじめたのになかなか出てこない。 そ…

ゴールデンウィークの出来事

こんばんは。川上です。 ゴールデンウィークは遠出もせずに、嫁の実家や自宅で過ごしました。 二人の子供はバトンタッチするかのように熱がでたりしましたので余計遠出は無理な状況でした。 ちょうど下の子供が初節句になりましたので、5日にはささやかなが…

なおちゃんぼたん園に行く!

今日は、連休最終日! 原田家は、家族揃って由志園に行ってきました。 なおのお父さんも3日から松江に来ています。 なおも日焼け止めをしっかり塗ってみんなでお出掛けです。 連休中の由志園は観光客でいっぱいでした。 なおは、人、人、人・・・の園内をキ…

ごめんなさい。

ごめんなさい。一日、まちがえていました。 パスをつかわせてください。 次回は力作を期待して下さい。 渡部より

まぐろのゴールデンウイーク

今日からゴールデンウイークにはいりました。 私は4日間のおやすみです。 今日は、大好きな「広島市」にいってきました。 今回は、まぐろのおんぼろ軽自動車ではなく、友達の車で快適にいってきました。 本当は広島でのイベントのフラワーフェスティバルに…

暇な私・・・?

最近は仕事の帰りにチョクチョク鹿島町までドライブをしています。 ドライブと言っても1人ですし目的は情報収集と・・・チョイと淋しいドライブです。 最近、やっと「アオリイカ」が釣れはじめました。春のアオリイカは親イカなので秋に釣っていた アオリイ…

『幻のサッカー王国』(宇都宮徹壱・勁草書房)

1994年ワールドカップアメリカ大会決勝。 ブラジル対ユーゴの試合はPK戦までもつれた。 ユーゴ5人目のキッカー、ドラガン=ストイコビッチ (現名古屋グランパス監督)はみごとゴールをきめ、 ユーゴを初優勝にみちびく。 もちろんこれはフィクションである…