2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見立て作家

こんばんは 最近、なぜか首が凝って肩が痛い奈良井です。 もしかして 何か肩に乗っているのでしょうか・・・? 田中達也という人を知っていますか? サッカーが好きな人は選手!?と思う人もいるかもしれません。 写真家…それもミニチュア写真家です。 今日…

田植えは終わられましたか?

こんにちは 暑くなってきましたね~ もう明日、あさってから6月というのに、5月にまつわるお話です。すみませんm(_ _;)m 5月のゴールデンウィークの頃、ふと思い出しました。“あぁ! そういえばいま、田植えの真っ最中かなぁ…” と。 私事で大変恐縮ですが、昨…

ナベちゃんのオリジナルトレーニングとは?

元メジャーリーガーであるイチローの背番号と同じ年齢に達した渡部です。 年齢で言えば まあまあ”おじいちゃん”なのかもしれませんが、ここ最近、足腰の状態は 好調で、筋力的にも衰えるどころか、向上しているように感じています。 これには理由があります…

久しぶりの実家

こんにちは、毎朝「遅刻、遅刻」と思いながらシャワーを浴びてギリギリに通勤する齋藤です。今月の連休では実家の方に帰りました。親や祖父母はとても嬉しそうでした。祖父母の家に行き寿司や煮魚、おはぎなどを食べながら仕事のことや暮らしのことを話し家…

梅仕事

村上さんがハーレーを駆る中、20年来の付き合いのモンキーに乗る売豆紀です。先日3年ものの梅酒がなくなり、2年ものの梅酒を蔵出ししました。 辛口のものが好きなので、氷砂糖少なめで漬けた梅酒は格別です!今年も梅仕事の季節になったので、そろそろ梅酒と…

Harley-Davidson

バイクに乗ってまだ1年なのにバイク界のキングに手を出してしまった村上です! バイク界のキングといえば Harley-Davidson!ですよね!!!! バイクに乗っていないひとでも1度は聞いたことがあるのではないでしょうかっ! このハーレーは知り合いと個人売買…

ボーリング大会

NPOこだまで働き始めてから1ヶ月半が経ちました。あっという間のことで、1ヶ月半という数字を見て自分でも「そんなに経ったかな?」と驚いています。同時に、それほどこだまでの活動が充実していたのだと感じました。 今回はこだまでの私の日中の活動場所で…

ヘッドマッサージ

先日、友達がオススメしていたヘッドマッサージに行ってみました。 そこは23時までやっている女性専門のところでした。 お風呂に入って寝る前に思いつき、電話をしてみると30分後に来てくださいと言われ、寝る格好で行きました。 そこは、新築の自宅でされて…

ライチ

遡ること約1か月前。 愛知に住む娘夫婦からでっかい荷物が届きました。 『ひと月遅れの誕生日プレゼントだよー!かわいがってねー!』 ご開帳すると、中に入っていたのはライチの苗木。 ツヤツヤで濃い色の葉っぱ、しっかりした枝ぶりで観葉植物としてリビン…

セーラームーン

最近、寝るのが早くなった余村です。 クッキー工房では不思議なことがあります。 それは美少女戦士セーラームーンのCDが、常に流れていることです。 朝、休憩室に上がるとセーラームーン。 昼、KUKOで音楽を聴こうとすると、利用者さんが持ってきたCDを見る…

グループホームが始まってひと月がたちました。 私も、この暮らしにようやく慣れてきましたが 利用者の皆さんはどうでしょうか?これまではグループホームでの生活を何とかやっていくことで精一杯でしたが ここでの利用者さんの暮らしは満足したものになって…

ゴールデンウイークでしたことは

大型連休も終わりましたね。ここ数年で同居家族が5→4→3と減った我が家では特にイベントもありませんでした。 この間にしたことといえば、様々な退治ですか。結構体力使いました。 毎年、梅雨前に庭の草を退治します。どのように退治するかというと、草を…

最近熱くなってきましたねー!!上はTシャツ1枚でいいけど下は何を履けばいいか わからない石倉です。皆さん連休はどの様に過ごしましたか? 僕は掃除と子供と遊ぶ連休てました!1日目は家の掃除をしました! まずは掃除機をかけてその後は風呂掃除! 水を…

初グループホームイベント

仕事に慣れていき、毎日を充実に過ごさせてもらっています野廣です。 太田和さんに続き私も蕎麦打ちについてです。4月24日[日] グループホームを開設して初めてのイベントを開催しました。 イベント名は、「引越し蕎麦を打とう!」です。コロナ禍でのイベン…

蕎麦打ち

こんにちは。太田和です。先日、グループホームでの休日のお昼に蕎麦打ちをしました。保護者の方々も呼んで、記念に引っ越し蕎麦をみんなで食べようという企画。 美味しい蕎麦を打っていただくべく、グループホームに入居している保護者の方で言わずと知れた…

やってみよう!

期待に添えず、、、 太田和さんじゃございません。 野津です。4月からブログの順番も変わり、 3月までは 山田さん→太田和さん→野津 だったのですが、 4月からは 山田さん→野津→太田和さん になったのです。 太田和さんファンの皆さま、 なぁ~んだ 読むのや~…

こんな時間

だんだんと視力の衰えを感じてきている山田です。 老眼鏡などかけないぞ!とがんばっていたのですが・・・ パソコンの画面を長く見ていることができない、 本が読めなくなる、など なんでもなかったことができなくなってきています。 昨日の夕方、少し早く帰…

二兎追うものは

こんばんわ、永井です。 新年度になって職員ブログが再編成されてから初めてのブログになります。 こだまの新年度は、グループホームや新しい職員さん、新しい利用者さん、そして実習生のお話もいただいていていろんなことが動き始めているとこです。 最近、…