2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のバーべキューの一日

朝から凄いカミナリで雨が降っていたけど、こだまに限って中止はない!と確信しこだまに行くと 屋根のある星上山に変更との事だった 調整大変だったろうな・・と思いつつ、今日の予定について聞く まず山京へ買出しに出かけた 今日は理事長が一緒なので、遠…

子離れ

昨夜、中央線が動かなくなった、というニュースを見てすぐに 「おねーちゃんにどうしているか聞いて」と家にいる子供に言う。 「自分でしたらいいがね~」「そんなこと言わずに早くしなさいよ!」 「メール返ってきた」「まだ、返ってこないよ」 とこんな会…

メッセージ

こんばんは。川上です。 前回のブログ当番の予告どおり、月曜日に「ポニョ」をみてきました。 娘と二人でデートです。ふふふ。 朝から腰の診察があったので、診察終わって急いで自宅に帰り、娘を連れてイズミの映画館に。 その日2回目の上映時間ぎりぎりに何…

B型の詩

・我儘結構、自己中結構、今日も行きます我が道を 他人が何と思おうと人生悔いはありません ・陽気で寡黙な性格です。躁鬱病ではありません。ついてこなくて結構です。 こちらも勝手にやってます ・好きな人には尽くします。とことん尽くして差し上げます。 …

渡部さん、バーベキュー大会おつかれさまでした。でも・・・

おひるすぎに渡部さんからよびだされ、 「今夜はかけそうにないので パスさせてください」 とたのまれました。 とはいえ、2人(三上・渡部)がケーキをかっても あんまりおもしろくないので、 最大限の努力をするようつたえたところです。 しかし、10時50分…

☆夏はバーベキュー☆とカレーライス☆とかき氷☆

ついさっきまでブログのことを忘れてました(×ー×)あぶないあぶない 明日は、こだま主催のバーベキューが行われます。 みなさん楽しみにしていてください。 ちなみに私は「かき氷」担当です。 しかも今回、初の試みで、業務用のかき氷機が登場です! わたし…

パスします。

早く帰れ!!とメールがきたので 今日はパスします。ごめんなさい。 3回目なので・・・ケーキ用意します!!

祝還暦 日本一周

京店を自転車ではしっていたら、 むこうからきた自転車旅行中のおじさんに 声をかけられました。 「松江のうまいもんはなに?」とたずねられます。 「祝還暦 日本一周」の旗をたて、 荷物はリアサイドバッグだけ。 こっちがヘルメットをかぶり、 サイクリン…

稲の花がさきました

我が家の裏の田圃の稲に花がさきました。 写真の中で白い点々が花です。 受粉して米になります。 とっても不思議です。 昨年は収穫寸前にイノシシが田圃の中にはいり、稲をたべ、田圃をふみあらしていきました。 今年は早くからイノシシよけの柵がはりめぐら…

自己申告

夏なので、ちょっと海に行って来ました 今年は孫も一緒です だからほんの一時間程 海に着いたらまず場所設定 パラソルで日陰を作り、ビニールプールを置いてそこに海水をいれる 準備OK! 水分補給に気をつけて 帰りは車中を快適温度にしてから連れて行く …

夏休みの恒例お手伝い

去年の夏のブログにはねむの木の花の事を書きましたが、このねむの木の花が咲くのが早くなっているように思います。 7月のはじめにはもう咲いていました。暖かくなってきているのでしょうね! そして、子供の頃の夏休みの恒例お手伝いが、回向さんのお供え…

お休みの日もいそがしいなあ

こんばんは川上です。ただいま22時半自宅に戻りました。 今日は職員会のあと、ブラスの練習にいってました。 来週土曜日に、地元のお祭りで演奏します。3年連続でよんでもらってます。 今年は歌ものだけで、歌詞カードも準備。きていただいた方に気持ちよ…

そろそろ・・・

母親の両親が最近あやしい 認知症か?と思える行動がちらほら ついにやってきたか?と私は案外冷静に観察している 世間でいう「徘徊」はすでに始まっている しっかりしているところもあるのでたぶんまだらボケというやつ そして父の母もあやしい こっちは完…

なべちゃん夏バージョン

残念ながらFlash Player のインストールができず、絵がかけませんでした。 小さいですけど、入魂の一筆です。ご覧下さい。

まぐろが好きな人たち。

最近、Mr.Childrenをよく聞いています。 こんど国営備北丘陵公園でSETSTOCK`08が行われますが、 そこにMr.Childrenが出演するので、行きたいなーと、 思うだけです・・(。_。) チケット発売はとっくに過ぎてるし、でもまだ取れそう? なのかちゃんと調…

☆夜釣り☆

先週の火曜日の夜に久々に夜釣りに出かけました。☆☆☆☆☆☆☆ いつもは平田の十六島の防波堤で釣りをしていましたが最近はイカの姿 すら見えなくなってしまい・・・釣れる気がしないのでこの日は場所を変えて アオリイカが釣れるという情報のあった恵曇港へ出か…

誇りの高さは、孤独の深さだ

前回のつづきで高野秀行さんの本について。 『巨流アマゾンを遡れ』で 高野さんはアマゾン河口の街ベレンをおとずれる。 たまたましりあった 屋台ではたらく女の子カテリーナが、 おなじ17歳ぐらいの女の子を相手に、 わったビール瓶を手にしての、 はげしく…

毎日暑いですね

暑ーい。あつ~い。何度いってもいいたりない。 先週の休みの木曜日(10日)朝、畑にでてみると 茶色い生き物がバタバタしていました。 みるとアブラゼミが脱皮したばかりでした。 手のひらにのせるととんでいきました。 もうすっかり夏です。 まだ山陰は梅…

ひとりごと

悲しくて 涙が こぼれそうな時は 空を 見上げて 大きな 深呼吸をして きっと 今が全てでは無い事に 気づくから どうしようもなく 自分が みじめになる時は 道の端に咲いた 小さな花を見て 大きな花に 負けそうだけど 一生懸命咲いている その美しさに 気づく…

新米調理人

料理など本当に作ったことがなく、台所に入るのもなかったのに ここのところ良く台所に立つようになった。 今夜は由美子先生が高校の同窓会で留守。いつもだと、夕ご飯の準備をしていくのに 今回は、『コロッケなどあるから揚げて食べてね』だった。 そして…

なんだかなぁ

最近人と話し、「なんだかなぁ」ってすぐ口に出すのが多いことに気づいた。 新聞を読んでも、ニュースを見聞きしてても、何をしてても「なんだかなぁ」というような出来事が多いから? なんか落胆してるようなこの響き。言うたびに無性につらくなる。 それで…

fight the blues

宇多田ヒカルのアルバム「heart station」に収録されている 「fight the blues」 最近の私の応援歌になっています we fight the blues 調子の悪い時は深呼吸 こらえた涙は ぼくの一部 i hate to lose 鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス 今宵もファイト…

渡部さん、1枚目です

気をつけて、っていったのに・・・。 (ブログ管理者)

まぐろです。

今回は、パスします。 こだま通信の原稿も、まだ書いていません。 ので、そっちを優先します。(TーT)たすけてーー

怪獣「海登マン」

おデブの甥っ子「海ちゃん」は歩くようになり少しスリムになりました。 歩く事が楽しいらしく、ちっともジッとしていません。 先日も妹と私が2時間ほど出かけている間、ジジとババが海ちゃんをみていたのですが 帰ってみるとジジもババも汗だくで・・・疲れ…

『幻獣ムベンベを追え』(高野秀行・集英社)

コンゴ(旧コンゴ人民共和国)のテレ湖にすむという なぞの怪獣モケーレ=ムベンベをさがにでかける探検隊、 というといかにもいかがわしい。 でもすてきな本だった。 『幻獣ムベンベを追え』というタイトルからは、 おもしろ半分というか、かるいノリという…

ごめんなさい伊藤さん。

少し前のはなしになります。 『仁宮さん栄養失調じゃないの』 以前病にたおれ6kやせてしまいました。 ポレポレの利用者のKさん土、日でヘルプでお出かけしている姿をみかけているようです。 ポレポレで仕事しているとき『かわいそうな仁宮さん』と独り言。…

マジ ヤバイ!

日曜日に「インディジョーンズ」を観に行った ハリソンフォード最高!女子高生の言葉で言うと 「マジヤバイ!チョーカッコイイ!」 (今11時過ぎっていうのも、マジヤバイ!) 今66歳だけど あの動きを見ていると、とても思えない 顔のしわ ちょっとガニ股な…

思いでのコンサート

かわいい手、かわいい足、 小さな小さな我が子よ どんどん大きく育ってね そして、いつかおかあさんを追い越してね もう何年も前のこと、隠岐の作業所の5周年記念の時に 作業所の利用者と保護者、歌うボランティア100人で 『ゆめふくらまそうコンサート…

人ごみは苦手

こんばんは。川上です。 この間の休みに話題の「イズミ」にいってきました。もともと人ごみが苦手なところにあわせ、たいした目的もなく新しいお店をみてまわるということに、少々・・いや、かなりいきたくなかったのが本音です。 この日は、下の子が来月で…