☆夜釣り☆

 先週の火曜日の夜に久々に夜釣りに出かけました。☆☆☆☆☆☆☆

いつもは平田の十六島の防波堤で釣りをしていましたが最近はイカの姿

すら見えなくなってしまい・・・釣れる気がしないのでこの日は場所を変えて

アオリイカが釣れるという情報のあった恵曇港へ出かけてみました。

でも釣り人は釣果の情報を流す時はたいてい嘘をつきます。私たちも釣れた時

釣具屋さんで場所を聞かれましたが全く違う場所を報告したぐらいですから・・・。

自分たちの釣り場に人が来たら嫌ですからね~っ・・・。だからこの日も「恵曇で・・・」

という情報はあまり信じていませんでしたが、とりあえず行ってみました。

 23時頃に到着して釣りを始めましたが真っ暗で(あたり前ですが・・・)ライン(糸)

すら見えません。しかも海の状態も分からないので、お気に入りのエギ(擬似餌)を海の

中でなくしてしまいました。それですでにやる気ゼロ。テンションも下がってしまった私は

友人が竿を振っている横に座りボケ~っとしていました。ふと空を見上げると星がスッゴイ

綺麗で・・・ちょっと感動しました。「あれって天の川じゃない?」て言えるぐらい・・・。

「天の川では彦星と織り姫たちが合コンしてるらしいよ・・・」な~んて友人がいうのでチト

感動もなくなってしまいましたが、学生時代の理科の授業で教わった星座を見つけて喜んでいた私でした。

北斗七星なんかも大きく見えました。そして流れ星も見ちゃいました!!流れ星をみて喜んでる私に友人が

また「次 流れ星みたらもう「1回流れて!!」てお願いして」と全く信じてくれませんでした。

結局その日は4時近くまで恵曇で竿を振りましたが釣れたのは大きな「コウイカ」1ハイでした。

もちろん私は釣れていません・・・。でも夜の海はやっぱりいいですねっ!!イカのシーズン

でもないから人がいなくて静かだし・・・星はキレイだし・・・超癒されました。

そして今回ブログを入れるの早いでしょう?今週も釣りに行ってきます!!

ということで早く帰って準備をしなくてはいけないのでこれで終わります。釣れるといいなっ。

また釣果あれば報告します ( ^ ▽ ^ )v 三上