パスします!

こだまのたぬき親父

先日までたぬきリレーで 盛り上がっていた職員ブログ たぬきといえば「たぬき親父」 徳川家康が代表格のようにいわれてますが 実は、こだまの中にも 徳川家康に負けないたぬき親父がいるのです。 毎年この時期になると 来年度の配属やら担当やらの 発表があ…

伝えたい思い

先日の職員会に はたらく、という冊子を 職員に配布した。 こだまでしている作業活動や それに伴う工賃支給など いつどとなく繰り返して 伝えて来たことが 一冊にまとまっている 案外あたらし考えのもとでは 受け入れられないかもしれないけれど こんな流れ…

一つだけ、、、

本日、親知らずを抜いた余村です。また頬が腫れております。自分から始まったタヌキのブログがこんなに繋がるとは、ビックリです!でもすごく嬉しかったです。前日の永井さんのブログで占いのことが書いてありました。占い大好きな私から、占いを必要としな…

カフェモカ

こんばんは、曳野碧です。最近、嬉しい事がありました。選択するという事が、当たり前になっているのです。それも本人にとって。飲み物を選んでもらう時、今までは手にとるものが本当かどうか、何度もこちらが確認していました。それでも、よくわからないこ…

ピロリ

先日人生2度目の胃カメラをした。 やっぱり辛すぎた。 もう二度としたくない。 高額を支払ってでも(分割になりますが)違う方法があるのならばそうしたい。 どなたか知りませんか? 上手に痛くなくする方法。 日野

たぬき7

書かせてください!!たぬき!! みんなたぬきブログ書いてていいなぁ〜、早く回ってこないかなぁなんて思ってたら、途中で終わってしまいました。復活させてごめんなさい、たぬき。 先日、金曜日ですね。本当に暖かい1日でこんな快晴の日はなかなか無い!と…

三寒四温とは言いますが・・・

それにしても、寒暖差ありすぎでしょうと思う今年の冬。 昨日なんて事業所の暖房も切り、外の日差しに惹かれるように近くの風の丘公園に出かけました。背中がポカポカしてとても気持ち良かった。利用者のみなさんも、気持ちよさそうに歩かれ、このまま外でお…

すみませんパスします 新見

防犯意識

先日、どこかの業者かと思わせる人がよめしまにやって来ました。 何だろう?と思って出ると パカッと身分証を見せながら、「警察の者ですが、こちらの建物に防犯カメラはついていませんか?捜査上のことで、このあたりに防犯カメラがついていないか探してい…

タイムマシンに乗って

暖冬とはいえ、こたつのスイッチはつけてしまいます。 こたつがついていれば、おのずと体は入ります。 こたつに体が入ると、自然とよこになってしまいます。 よこになってしまうと、いつのまにやら夢の世界へ誘われます…。 運よく目覚めても、時間を巻き戻す…

こんばんは、森山です ずっと続けていた自転車通勤を 天候の悪さを理由にやめています いつ雨が降るかわからない日が続いたり 天気予報もあてにならなかったりはあるのですが それよりやる気の問題だということに 気がついていますが、、、 見てみぬふりをし…

季節の行事

今年の我が家の節分は 恵方巻きを食べたぐらいだったかな・・・ 子供の頃の節分は、 柊の枝にイワシの頭をさしいリグに置いたり かまどで、豆を炒ったりして準備をしていた。 炒った豆は、升の中に入れ 夕方になると、「鬼は外、福は内」と 外や部屋中が豆だ…

時間

久々に雪が降ったと思ったら今日も日射しがあったのに寒い一日でした。 2月に入って、冬を感じる天気が続いています。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る 年始の挨拶が終わったと思ったら、あっという間に2月のも中旬です。我が家の末っ子が来月は高校…

たぬき6

余村さんから始まったたぬきがらみのブログがまさかここまでまわってくるとは… 恐るべしリレーブログです。 たぬき5まで連続で続いてきてるので、頑張ってたぬき6です。 しかし、いくら思い出してみてもたぬきのエピソードが全く浮かんでこない… たぬき… た…

たぬき5

私のタヌキの思いでは… ずいぶん昔、友達とドライブ中、 少し前にタヌキの姿が見えたので スピードを落とした私の車に タヌキがぶつかってきました。 「うんぎゃぁっ!」と声がした後 そのままタヌキは走って行ってしまいました。 あの時のタヌキはどうして…

たぬき4

たぬきのバトンがまわってきたのでタイトルはたぬきにしておきました。 我が家にもたぬきがおります。 まぁ置き物ですが・・・ 話はかわりますが、下の子の発表会がありました。 発表会が近くなると熱が出て、おうとがあって、咳がひどくなって、 んっ? デ…

たぬき3

こんばんわ。渡部です。 ここ最近のブログを視聴してびっくりドッキリモンキーです。 な・なぜって??? ♬だって♩だって♪だって♬だって♩だって♪だって♫もん チャラチャチャチャチャラ 余村さんや井川さんのブログに書かれていた内容が、あまりにもリンクす…

たぬき2

こんばんは。 この前の余村さんのブログを見て思い出したことがあります。 我が家にもたぬきが居候していたことを。 とある日、父が山で親とはぐれてしまった小さなたぬきを拾ってきました。 同じくポンタと命名しました。 もこもこしていてとっても可愛いか…

おー

あっという間ににリレーブログがまわってきました。しかし、このリレーブログもよめしまのみなさんは、あと数回で終わりですね。振り返れば10年ブログを書いてきました。初めのころは文章を書くことさえままならなかった僕がやっと小学生並みの文章を書くこ…

10年前の取り組み

暖かい冬になれていたのに 今朝は、思いのほか寒い朝になった。 事務所で準備を始めていると 若い職員がこんなの見つけました。 と、「こだまの種」のプリントを取り出した。 みると、10年ほど前に世代交代を唱え 若い職員たちでできるように職員配置をし…

バトンをつなぐ

せいかつ3の細川です。 先日、とあるご縁から、音楽のライブイベントを見に行きました。とても感銘を受けたので、ここで書かせてください。 そのイベントは、島根大学の二人の学生さんが主催で、地元のミュージシャンを招いて行われました。 ライブの内容に…

タヌキ

先日、利用者さんのお宅にタヌキの置物が仲間入りしていました。それが可愛いくて、欲しいと思った余村です。タヌキの置物を見て、思い出したことがあります。我が家にタヌキが居候していたことを、、、とある日、母が路端でグッタリしていたタヌキを拾って…

頭がフル回転

こんばんは!永井翔子です! 最近、いつでもどこでも眠気がひどく 何かに集中することが難しくなってます。 そんな私ですが、妊娠する前は 集中を超え「過集中」になり 気づかない間に頭がフル回転。 他のことが目に入らなくなったり 他のことが聞こえなくな…

たのしい夕食の時間

今夜は久しぶりに ラーメンが大好きな利用者と一緒に 移動支援を使って、ラーメンを食べに行く。 以前は、毎週のようにいって 箸の使い方や、食べ方に いちいち、こうーだあーだとうるさく 言っていたのだが、 今夜は、上手に箸を使って食べいる。 スピード…

サプライズ

少し前にサプライズプレゼントを貰った。 突然で、ものすご〜く嬉しかった。 私の居ない時に、私の事を思い出し、喜ぶかなぁ?と考えてくれた事。 元気が出るかなぁ?と思ってくれた事。 さらっと渡してくれた。 いい人だなぁ。 そんなサプライズプレゼント…

ラン男、パート2

ブログが回ってくるのが早い気がするなーと感じながらパソコンの前に座っています。 前回は”正月太りをなんとかする”ということで 走ります と宣言させていただきました。 今の所、週に2〜3回、夜走るようにしています。 ゆっくりと無理のない速さで、好き…

働き方改革・・・

今日は、ほんとにひっさしぶりに同級生の友達と4人でランチに出かけました。行き先だけ決めて、楽しみに向かいました。ところが・・・定休日。「えー!!!日曜日なのに!!!マジかっ!!!」ということで、2軒目・・・しかし、そこも定休日。3軒目・・・さ…

すみません

パスします 新見

追求していこう!

やりたいこと、掘り下げたいことをもっと追求する。 私の好きなバンドOfficial髭ダンディズムは自分たちの音楽を作っていくために、そんな思いを持っていた。この4人でずっと作っていきたいと。 そんな思いを我々も持ち、利用者さんのためにこれからのよめ…