2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もとめられる障害者像

こだまの2人のヘルパーさん。 おめでとうございます。 ヘルパーとしてアパートでの一人暮らしを応援してきました。 こわーいおばさんとして叱咤激励してきました。 この日がくるとはおもいませんでした。 くやしいこと、つらいことを自分の力でのりこえてき…

今更ですが・・・

先日看護師の友人何人かと食事をしました (2ヶ月に1回ぐらいのペースで集まって楽しくやっているのですが) その時に「看護師は独特の物の考え方があって、でもそれはずっと学生時代から教えられ、ある意味 訓練されているよね」 「それはなかなか変えら…

嬉しい報告

こだまの登録ヘルパーとして3年前から手伝ってくれていた障害当事者の二人が、 県の障害者雇用枠で短気ではあるが採用されることになった。 面接、実習を経ての採用発表の日は、電話で報告があった。本当に嬉しい報告だった。 思えば二人との出会いは、養護…

夜のランニング。

先日、仕事が終わってから家へ帰り、22:00~ランニングに行ってきました。 場所は家~竹内神社までの4km。(往復で8kmの道のり) ゆっくりゆっくり1時間をかけて走ってきました。 以前は週に1回は走っていたのですが、最近は全く走っておらず、 なまって…

おみやげ

こんばんは。川上です。 先日、県外に遊びにいった友人から、お土産をいただきました。 ぺヤング!!!!! 私の友人連中の間では、インスタント焼きそばのキングオブキング。 みなさん食べたことありますか? これを食べると、他社の有名なインスタント焼きそば…

やっぱり新車はいいな~!

昨日からポレポレに新しい車が来ています 今まで頑張ってくれたスバルとも昨日でお別れで、今日から早速回収に乗って出かけました ドアを開けたとたん新車の良い匂いがしてきました シートにもまだカバーがかけたままでした 走行距離67キロと出ていました 窓…

中古住宅について

最近、中古住宅の看板をよく見かけます。家の周りには、雑草が生え茂り、その場所だけが悲しい空気に包まれている。なぜか、悲しい気分になってしまうのです。「なぜ、売ってしまうのだろう?お金に困ったのかな。それとも、跡取りがいないのかな?」とつい…

まぐろの休日

今日は祝日だったので、友達とちょこっとドライブにいってきました。 場所は「大山」です。 秋といえば「山」でしょう? ということで、出発。でも、あっという間に着いてしまいました。 いつも、祝日とか休みが合えば「広島」に行く友達なので、 なんだかこ…

初のお月見

先週の話しですが・・・。 オカンが「明日は中秋の名月だよ~!」と嬉しそうに話してきました。すでに晩酌をしていたおトンと私は 「じゃ~明日ススキとりに行ってきて」「団子準備しといてよ。」と言い返すと「面倒くさいっ!」な~んて言ってたオカン・・…

秋の夜長をいかんせん

友人からのメールに 「秋の夜長は、どのように過ごすつもりですか?」 とあった。 わたしのすきな言葉に 「秋の夜長をいかんせん」があり、 そうはいっても けっきょくは本をよむぐらいしかすることがないわけだけど、 すこしさむいぐらいの秋口に気にいった…

高知へいってきました。2

高知にいった目的のひとつは黒猫の「やまと」にあうためでした。 息子のよくいくマーケットに兄弟ねこがバケツいれておいてあったそうです。 給料もほとんどなく、自分が食べていくのがやっとの状況の中とってもまよったようです。 私たちにも相談の電話があ…

時にはこんな風に言ってみようかな

お疲れ様でした 今日はとても蒸し暑くて、体がだるい日でしたね 今日は忙しかったですか 大変でしたね あまり無理をしないようにして下さい お昼は何を食べましたか おいしかったですか なるべく野菜をたくさん摂る様にして、 忙しくても、ゆっくり食べるよ…

いつも誰かに見られている・・・。

夕方送迎から帰ると松江市の保健婦さんから電話があったこと、 6時30分くらいにまた電話があることがメモしてありました。 小さい子供さんを抱えたおかあさんがホームヘルプサービスを利用したいということでした。 職員で今日の出来事などの話をしている…

土曜日の話です。

こんばんわ。先週の土曜日の話になります。 仕事が休みだった僕は、朝起きて家でのんびりしてからお昼前に家を出発しました。 「何か食べに行こう!」と考えて車を走らせました。 いつもだったら僕の大好きなラーメン店「天下○品」に行くのですが、 いつも同…

買い換えました。

こんばんは川上です。 先日デジカメを買い換えました。 事の発端は、使っていたカメラがしばらく行方不明になってしまったため。 なかなか出てこないものだから、もうこうなったら新しいのを買ってしまおうということに。 いざ買いにいこうと決めたら、ちゃ…

ローソンで!

私がいつも行くローソンでおもわぬ人と出会いました それはポレポレさんの利用者の方でした こんな所で会うなんて 正直ビックリでした 彼はお友達と一緒でした いつも元気な方ですが 今日はいつもにまして楽しそう ポレポレさんで見せる顔とはまた違った リ…

渡部伝説第2章

今夏、息子の哲平と一緒に兵庫県明石市に1泊旅行に出かけてきました。JR西日本時代の旧友(やっさん)からの誘いで実現した親子二人旅。しかし、親父と子どもは離れ離れの宿で寝泊りだったのです。というもの、旧友(やっさん)は僕に昔話でもしながらゆっ…

まぐろのハマってるもの

最近、すっかりテレビドラマにはまってしまってました。 「シバトラ」「太陽と海の教室」は毎回かかさず観ています。 「シバトラ」は、途中から(3話くらいから?)観るようになって、 チラッと観てたら最後まで観ていたという、ドラマです。 出演している…

超小イカですけど・・・イカ釣れました!!

2週続けて海へ出かけてきました。もちろん「イカ釣り」です!! 今週はまた特に暑くて・・・「三十路なのに大丈夫?」と心配されるぐらい見事に腕は日焼けしてしまいました。 でも・・・釣れることが楽しいので特に気にもせず1日中、朝6時から夕方18時…

ネコとのくらしはいかがですか?

夕方家にかえってきたむすこが、 ネコをかっていいかとたずねてきた。 近所の友だちの家の、となりの家のひとが、 フェンスにぶらさがっているネコを「保護」したのだそうだ。 その家にはすでにネコがいて、 先輩ネコが新いりとなるそのネコをうけいれてくれ…

高知県へいってきました

9月5日から1泊で高知県へいってきました。 高知県長岡郡本山町。 次男が農業研修をしている所です。 四国が渇水の時いつもテレビで放映される早明浦ダムのすぐ下の町です。 まずは讃岐うどんをたべよー。 瀬戸大橋をわたり四国へ。坂出インターでおりました…

夫がメロメロな彼女

目はぱっちりで、ポッチャリとし色白 わがままで自由奔放な甘え上手 夫は彼女の涙に弱い 泣かれたらどんなお願いでも聞いてしまう 彼女の笑いをとると、同じ動きを何回もやる 彼女のためだったら何だって出来る 私がどんなに「たばこやめたら」と言っても聞…

秋の空

今日の空は秋、澄みきった青空に白い雲がわいていい感じでした。 こんな澄みきった秋空は、小さい頃の稲刈りのことを思い出す。 島の中でも山の中にあった我が家の田圃は、畝場整理がされていない小さな田圃だった。 朝から母親が一株、一株刈ってあぜ道に置…

松江市営野球場にて

今日はあの雨の中、松江市営野球場で野球の試合がありました。 今のチームで出場するのは2試合目ですが、チームメイトの顔はわかっても名前がわからないという感じで・・・。 僕は高校野球をしていたのですが、中学・高校とセンターを守ってきたこともあり、…

いつもの

今日は仕事の後、ブラスの練習に参加しました。 盆休みに旅行にいったり、何かと予定が重なっていたので久しぶりに参加できました。 久しぶりに吹くので新鮮でした。新譜をしたのもなんだか緊張感がありつつ、いつものたわいもないしょーもない会話を繰り返…

嬉しい出来事

毎週木曜日ポレポレさんに出勤しています 昨日の出来事ですが 私は前日左手に怪我をしていました 1センチ位の切り傷でたいしたことはありません いつものように利用者のかたと配達にでかけました たまたま助手席に座ったkさんが私の手を指さして 「怪我!…

伝説のバイト生

先日、たまたま友人と飲み歩いている時、バイトでお世話になったピザ店の元店長夫妻に出会ったのです。合流することになり、とあるスナックにピットイン。すると僕のバイト時代に話がさかのぼりまして、大いに盛り上がったのです。 元店長夫婦の話ですと、僕…

まぐろ、パス3回目。

書くような出来事がないのでパスします。

うちのオカン

私たち姉妹はオカンの事を「お母さん」とか「オカン」と呼ばず名前でよびます。 親戚がいても、おばあちゃんがいても「尚ちゃん」と呼ぶのでオトンにはいつも「家以外では ちゃんとお母さんと呼びなさい!」と注意をうけています。でもとっても友達のように…

ブルーベリージャムづくり

ブルーベリーをたくさんいただいたのでジャムをつくる。 といっても、つくり方をよくしっているわけではない。 砂糖の量を配偶者にたずねると、 「ブルーベリーと同量」という。 彼女は栄養士なので、 すんなりしんじて砂糖をはかるといかにもおおい。 配偶…