2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輝きがありません

もう一月ほど前になると思う。 最近の山田さんは、出会った頃に比べて 輝きがなくなりました。と言われた。 確かに自分でも、そうだろうなと思うところもあって 痛いところをつかれた!と言った感じ。 これまで、これがやりたいあれがやりたいと 周りの迷惑…

ねこむ

前回はどうにも書くことが思い浮かばなくて娘に書いてもらった下大迫です。 今回もこれといってないので、身の回りに起こったことを書きます。 夏バテだと思うのですが、お腹がきゅーとくる感じで、 すぐにトイレというのをずっと日曜にやってて、 月曜はそ…

飛び込み

暑い夏 高校野球島根大会の代表も決まり、高校野球ファンの私としては一つでも多く試合を してほしいと思う、曳野美(美しい美)です。 夏休みに入り 毎年恒例の海水浴へ行って来ました 前夜から浮き輪・水着を準備する娘(学校の準備は当日の朝) 生憎、朝…

7月28日 (日)

今日はお昼から大雨が降り利用者さんと一緒に カッパを着て傘をさし準備万端でこだまを出発し バス停まで歩いて行ってきました。 普段天気もよく使うことのないかばんの中に入れて 準備しているカッパも今日は役に立ち心の中では たまには雨もいーいなと思い…

復帰

長い夏休みを頂き 復帰致しました。 ご迷惑をおかけ致しましたm(__)m 休みの間 色々な事を考えていました。 強迫神経症という病気に 20代でなり 毎日、手を洗い、お風呂にも何度も入り 自分がいつも汚いと思って過ごした時期が 7年続きました。 それは苦し…

しっぽ

人の気持ちがマンガのように吹き出しになって見えていたらどんな世の中なんだろう うまく自分の気持ちを表現できない人には助かるのかな? でも、人には知られたくない気持ちまで丸裸にされてそれは困るかな 人類が発達する上でその機能を備えていないという…

愛するという事は その人が大切にしている事を 大切にすると言う事 わかろうと努力する事 と何かに書いてあった 大切にしている事を 大切にしてるかな~ ましてや、わかろうと努力なんて 全然していない 大切にしている事も、パッとは浮かんでこない 聞いて…

進化

移動支援でのことです。 久しぶりにプールにいきました。 着替えの様子をみてびっくりしました。 自分からどんどん着替えていかれます。 以前は、何度も声をかけ、手助けしないとできませんでした。 不安定な丸イスにすわって靴下をきようにはかれる様子に感…

時間

先日、生活介護の職員さんに聞かれました。 「自分の時間ってあるんですか・・・?」と。 今の私の生活では「ないですよ!」と答えました。 息子が寝た21時以降は「自分の時間」ですが・・・洗濯や次の日の 保育園の準備などしているうちに眠くなり、結局や…

サービスええっす

先週末、美容室に行ってきました。 皆さん、私のヘアスタイルの変化に気づいて頂けましたでしょうか。。 え?気づいていない? どこが変わったの?と、いう感じでしょうか? ま、それはどうでもいい事なのですが・・・ 実は今回はいつもの美容室と違うところ…

日常の支援をとおして

皆さんこんばんは。 4月からわたしのお休みが木・金から月・火にかわり、久しぶりに木・金の 利用者の方の支援に入らせていただいています。 エネルギー溢れる利用者の方で、他男性職員とペアで支援にはいらせていただいています。 コミュニケーション手段…

夏本番

こどもたち全員が夏休みに入り、どこか楽しそうです 下の2人は1日あそびまわり、すぐにうたたねしてしまいました お姉ちゃんは、私がおきているのをいいことに、もう少し夜更かしするそうです 今日の朝には、あそびほうけないように お姉ちゃんは生活スケ…

自由研究

2週間前、3匹のランチュウが狭い水槽の中に居たので思い切って大きな水槽に替えた。 どれくらいかというと、もともとバケツ2杯分の水15リットルぐらいのところに住んでいたのを、4倍の60リットル入る水槽に替えた。 実はこのランチュウはきれいな水でないと…

誰も知らない

是枝裕和監督作品 【誰も知らない】 その主演である柳楽優弥氏が 第57回カンヌ国際映画賞の最優秀主演男優賞を受賞した事で大きな話題となり ご記憶のある方も多いと思われます。 先日、この映画を初めて鑑賞しました。 巣鴨子ども置き去り事件を題材とし…

はじめの第一歩

連日のように暑い日が続いていますが、 皆様、お体にお変わりはありませんか? 森山は市役所の横にある温度計を見るのが、毎朝の日課になっています。 (ここ数日、7時半過ぎには30度越えています。) 今日は『はじめの第一歩』の話をしようと思います。 新…

コーヒーor

先週移動支援に入らせてもらいました。 この方は自分で行き先、ルートなど決められます。 スゴイですよ。 何もみらずにバスを乗り継いで目的地にいかれます。 僕はバスブックをみながらでもなかなか行けないのに。 バスが好きだからバスに乗りたい。 電車が…

熱中症

気温もグングン上がり夏本番といったところでしょうか? お祭りや花火など楽しい事がたくさんある夏です。 みなさんのバイタリティーも 気温の上昇とともに絶好調でしょうか? しかし、ニュースやTVでも連日報道されているように、熱中症で病院へ搬送される…

イ ラ イ ラ

「こだま通信36号」ができました 私は一番先に伊藤看護師さんのコラムを読みます 今回は【自分と他の人】という内容でした 『多くの人は、自分とは違う他人が自分の思い通りに動いてくれない事にイライラした事があると思います。』 冒頭のこの部分だけで大…

支援は見られている!

移動支援が終わって帰りのバスを待っていると 同じように、他の事業所の方が利用者の方と バスを待っている場面に出くわす。 そうすると、自分の事業所の人でもないのに 何だか指導的に見てしまう自分がいる。 携帯電話を直ぐ覗く人、同僚ヘルパーと大きな声…

反則ですが

すみません。 父に無理矢理ブログを押しつけられました、下大迫の娘の方です。 父と同じくこだまで働かせていただいています。 父がもうネタがない、書けない、と言うので仕方なく引き受けたものの、私もこういう人前に出ることは苦手なので困っています。 …

ユーフォニウム

最近キャラ弁を作ってこられる利用者さん!今日はどんなキャラ弁かなとお昼の時間が気になってる 曳野美(美しいの)ですm(__)m 先日、市内小学校にてブラスバンド部が何校か集まり合同演奏会&講習会がありました。我が娘はユーフォニウム! 梅雨が明けた体育…

☆2013-07-10☆

昨日と今日と二日間~初の☆研修☆に 行かせていただきました常峰です! 最初の講義では緊張してるとともに 私にとって少し難し言葉などばかりで 頭の中が固まってしまいましたが 休憩中説明してもらったりと 少しずつですがわかるようになり~ 次の講義では「…

ナビ

先月、車を買い換えました。 ナビも新しいのに換えたのですが、 これが、何とも驚きのナビでした。 何年も前に たまたま、携帯電話を運転中に持ってしまい そこへ、お巡りさんの登場です。 着信があったわけでもなく かけるつもりもなく ポケットに入れてい…

もしかしてだけど~

晴れた空の大きな雲を眺めながら 雲の上に神様がいて人間を見ているかもしれないな~! 砂場で穴掘りしながら このまま穴を掘り続けたら地球の反対に出るかも~! 雨の日みんなでてるてる坊主を作りながら てるてる坊主を作ったから、明日は晴れるかも! な…

埴 沙萌さん

仁宮さんへ 「足元の小宇宙」見ましたよ~」 一人で「わあ~、すごい!」「きれい!」 と感激して見ていました。 植物の汗が太陽の光で輝いて キラキラ輝いて ずーっと見ていたい。 足元の雑草と言われる花たち よく見るととても複雑な作り 見えないところで…

断捨離

我家は築23年になります。 あちこち手をいれないといけなくなっています。 壁紙、障子の張替え、畳も表替えしてもらうことにしました。 山の下に建っているので湿気が多くカビがはえています。 障子は黒猫のヤマトさんの活躍であちこちに穴があいています。 …

「座薬」

妊娠してからは初めての事だらけでした。 それでも何とかドキドキしながら「初めて」の体験を乗り越えてきました。 もう1歳と1か月なので初めての経験をすることはないだろうと、あったとしても 大丈夫だろうと思ていました。 でも・・・今週木曜日の朝方ま…

大好きな時間

今日も蒸し蒸しな一日でしたね… なんと、今日の日中は湿度80パーセントを記録しておりました。 汗かきさんもそうでない人も、体内の水分を大量に放出していると聞きました。 この時期の水分補給は本当に大切ですね! 意識して水分を摂っていけるよう、また利…

2013-07-03

皆さんこんばんは。 私は今、この文章をiPadminiを使って入力しています。 もちろんフリック入力ではございません。 キーボードを使っての入力です。 ・・・ あれ? iPadminiってキーボードが・・・ そう、ついていないんです。 iPadminiを買ってから、なん…

さりげない

今日の帰りの送迎で、道をあやまりました。 生活介護からスタートして 「じゃあ帰りましょう」と出発したものの、 なぜか事務所にむかってしまいました。 事務所についてから「なぜこっちにきたんだろう」と思い 引き返しながら、無意識に車を走らせていたこ…