イ ラ イ ラ

「こだま通信36号」ができました

私は一番先に伊藤看護師さんのコラムを読みます

今回は【自分と他の人】という内容でした


『多くの人は、自分とは違う他人が自分の思い通りに動いてくれない事にイライラした事があると思います。』

冒頭のこの部分だけで大きく頷いてしまう私

今回も「やられたぁ」と思いました

毎回伊藤看護師さんが書かれることは

まるで私に言われているように感じます


私はついつい自分流の “時計” と “ものさし” で

事をおさめてしまいがちです

ですから当然イライラすることが多いのです

伊藤看護師さんのコラムによれば

『他人との取り引きがうまくできないタイプ』

ということになります


他人をうまくうごかし取引を成功するには

・他者と自分の価値観を共有する

・自分と他者の利害を一致させる

と書いてあります


まずは家族に

「わかって当然」「してくれて当然」と思わず

成功のよろこびを一緒に味わえるような生活をしてみようと思います

そうするとイライラが少なくなるかもしれませんね

でもなかなか家族にはできないかも 

普段と違うことをしてよけいにイライラしてたりして・・・

                              岩田