2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分

こんばんわ、森山です。 梅雨入りしたと言うのに暑い日ばかり続いていますね。 雨マークはよく見るのに降る気配が全くないですね。 (関東では大雨が降っているようですが…) さてさて今日で6月も終わりです。 ということは2014も半分が終わってしまったという…

キワーノ

こんばんは井川です。 生活介護ではグリーンカーテンに挑戦です。 グリーンカーテンになる植物は今たくさんあります 何を思いうかばれますかね~。 ごうやが王道かも知れません。 いちようごうやも植えましたが、不屈の闘士全開の生活介護です。 臨機応変に…

2014-06-28

今回はパスをします。 すいません。⚽

伝えていくことは・・・

毎日の活動の様子や 活動への思いを伝えていくことは 大切なことだ。 2カ月ほど前にある職員が 相談にやってきた。 子どもの様子を伝えているつもりなのに 上手く伝わらない! これからどうしたらいいだろうか? と言う相談だった。 一人ひとりのことを考え…

漬け物

我が家には、例年になく漬け物の瓶が並んでいます。 らっきょう2つ、梅酒2つ、梅ジュース1つ、梅干し1つ、味噌1つです。 漬けていたらっきょうを1ヶ月くらい前に出したら、10日くらいで1瓶全部食べきってしまい、急いでまたらっきょうを漬けています…

負けず嫌い

先日ホタルを見に行きました。 去年に比べてあまり飛んでなかったのですが、その時の季節折々に触れる事が好きなんです。そしてその夜は「ほたるの墓」を借りにいき涙を流し た・・・曳野美です。 先週末は13回目の次女の誕生日でした。 誕生日はとても大事…

2014-06-24

私には、小学6年生になる甥っ子がいます。 最近、ぐんぐんと大きくなる甥っ子は、 遊びに行くたんびに、背比べをし、 「じゅんなちゃんより背超えたへんーー!」 と、この前背比べし超えるか超えないところだった。 「この前比べたばっかじゃろーまだまだ」…

故郷

先日の夜ホタルをみました。 たった一匹だけでしたが家の前の駐車場をフワフワ飛んで綺麗でした。 私の田舎は夜になるとそこらへんにたくさんの蛍が飛んでいました。 ちょっと小さめのホタルでしたが何十匹もいて幻想的だったのを覚えています。 自然豊かな…

たまご達

子供がクラブ活動をする年齢になった。 クラブ活動を始めると、保護者の当番があり、めんどくさいなーと思ったりしていた。 しかし、何かに一生懸命になっている子供達を見るのはすごく新鮮で活力にもなる事がわかった。 自分の子供だけでなく、名前も知らな…

ばBAR

今日は孫と一緒に キッチンこだまに行きました 今日は笹まきつくり 全部で60本くらい出来ました 笹はきれいにしてあって 巻けば良いだけで ここまでするのが大変なのに と思いながら 楽しく作り、おいしく頂きました 孫の感想は 「きなこが凄く美味しかっ…

フォークソング

6月15日(日)に海援隊のコンサートにいってきました。 息子が「行きたい」と 「贈る言葉」「スタートライン」はカラオケでの彼の十八番 嫌じゃないけど、14日(土)米子でのアンジェラ・アキのほうがいいなあ。 でも、まあいいかとチケットを購入しまし…

すみません

すみません パスします 山岡

ぐるっと松江堀川めぐり その2

幸せなことに、またまたお堀めぐりの船に乗る機会がありました。 田舎から両親が松江に来ており、やっぱりこれはおススメしとかなきゃと思い、一緒に乗ってきました。 この日も良い天気で、風も心地よい。 「わ~、いい風」「気持ちいい~」と自然と声が出ま…

外に出ること。

みなさんこんにちは。 先日、ある利用者の方の移動支援に入らせていただきました。 普段は日中活動と夕方の身体介護のサービスなのですが、 久しぶりに移動支援でのお出かけでした。 「楽しみです~」 「映画に行こうかな~」 朝、訪問するまではそんな話で…

ふと気づく

お昼ご飯を食べていると、 ある利用者さんが 自分で下膳をしはじめていた。 小さな声で他の職員に確認をとると 特に声をかけたわけでもなく、 自分から立ち上がっていたと思われた。 この光景をみるのはこれで2回目だ 偶然じゃなくなってきているようだ い…

2014-06-15

すみません、 今日パスさせてください。

10年間の片思い

以前からたいへん気になっていた人がいました。 その人は県立プールで清掃作業を担当しているスタッフの人です。 その仕事に対する真摯な姿勢にいたく感動していました。 また、笑顔がとってもチャーミングで、こちらから挨拶をすると必ず 「こんにちわ。」 …

開幕

世間は梅雨入りをして、冴えない天気が続いていますが、 皆様は体調を崩されたりしていませんか? 森山はやや風邪気味ですが、基本は元気です。 さぁ、いよいよ開幕しましたね。 FIFAワールドカップinブラジル2014!! 今朝は早起きをして開幕戦のブラジル対…

パッションフルーツ

この事を書いて知的な一面もあるのだよと感じてもらおうとわりと前から書く内容を今回は決めていました。 またまた利用者さんの家で自閉症協会のお手紙が目に入った事がきっかけで読ませてもらうようになりました。 とは言ってもまだ見始めたばかりですけど…

梅雨

本格的な梅雨になりました。 雨よりもブルースカイが大好きです。 しかし、雨でも楽しめばいいのです。 紫陽花が綺麗にに咲いているではありませんか! カタツムリが透明の雫で踊っています。 この時期にしかみれない景色を楽しみたいものです。 活動で紫陽…

綱渡り・・・

5月の終わりに1週間ほど休んだおかげで 事務的な処理が滞ってしまって まるで、まるで綱渡りのような毎日。 10日までにしないといけない事務処理は いつも7.8日にできていたのに 今回は、ギリギリ10日、それもおひる過ぎ。 不得手な事は、なるべく後回し…

プロ野球

プロ野球を見ています。 球団の体質は好きではないのですが、子供の頃から見ている因果でジャイアンツを応援して見ています。 家族はみんな野球には興味がないので、自分だけ別室でふとんに横になって見ています。 その流れで朝まで眠ってしまうこともありま…

あくしゅ

夕方のヘルプに週二回行かせていただく利用者さん宅があります。 先月の終わりは運動会がありました。5月に入る前から聞いていました。聞くと副組長とのこと。お風呂に入るといつも運動会の話題になります。どんな競技に出るのなど、ゆっくりですが私達が聞…

6月

暑かった日々も過ぎ~6月に入り梅雨いりですかね!? 6月といえばちょうど1年前に こだまで初めて東北ボランティアに 行かせてもらったことを思い出す。 「ちょうどこの時期だったな~」 初めて被災地に行き、話を聞き 本当に、日本でおこったことを 改めて…

梅雨

何日か前にやっとファンヒーターを片づけました 先週はとても天気が良くて風が気持ちいい日が続いてましたが。 でも今週は曇りや雨が続き梅雨にはいりました。 梅雨は蒸し暑くてじめじめして、湿度も高くて… 洗濯物もなかなかカラッと乾かない。 苦手な時期…

理想の…

出会った時には拒否反応でした まわりに勧められても絶対無理だと騒いでいました 見た目もイマイチだし、すごくイイよと言われましたがしばらくは近づきたくもありませんでした しかし、今ではなくてはならない存在になりました!!! その名も「理想のトマ…

報酬

仕事の報酬というと お金を想像する人は多い けれど仕事の報酬には 結果として得られる報酬と 自分から求めて得る報酬がある 結果として得られる報酬は 地位や収入 自分から求めて得る報酬は 仕事をすることで得られた能力や 良い仕事が出来た喜びや 仕事を…

ヘルパーとして結婚式に!!

2週つづけて利用者の方のお姉さんの結婚式にヘルパーとして参列させてもらいました。 一人の方はチャペルでの結婚式と披露宴でした。 もう一人の方は出雲大社での挙式と旅館での披露宴でした。 車いすの方でお母さんから以前より相談がありました。 「なんと…

お風呂

先月末に2歳になった息子。 生後2ヶ月頃からずっと一緒に入浴しています。たまには一人でゆっくりはいりたいな~ぁと思う事もありますが...毎日息子とのお風呂を楽しみにしています。 初めの頃は洗髪が嫌いで泣いていたのに、今では『冷たいのがいいわ~ぁ』…

ぐるっと松江堀川めぐり

先週の休日、遂に乗りに行くことが出来ました。 松江に来てからずっと気になっていたのですが、近くにいると「いつでも行けるか」と感じてしまうものですね。もったいない。 市民のタマゴの私ですが、松江が観光客で賑わっているのを見て何だか嬉しい気持ち…