2009-01-01から1年間の記事一覧

幸福の方程式(ディスカバー携書:山田昌弘・電通チームハピネス)

幸福とはなにか。 20年以上前に明石家さんまさんは 「ポン酢醤油のあるうち」と喝破しました。 ただ、たしかにそれはひとつの真理ではあるものの、 すべてをいいあらわしているわけではありません。 いったいわたしたちはなにがどういう状態を 「幸福」とか…

仁宮さん、1枚目のカードです

仁宮さん、1枚目のカードです。

堀川遊覧船

昨日、ポレポレのみなさんと堀川遊覧船にのりました。 今年、最後のしめということでみんなで意見を出し合ってレクレーションをきめました。 普段見慣れている、堀川も、地上からみるのと、船の中からみる景色とは、ぜんぜん違って見えるのが魅力的でした。 …

子離れの時期

来春卒業予定の長女が、最後の演奏会になるというので家族みんなで出かけてきた。 音楽が好きで、中学校に入るとブラスバンドに入りそのまま大学でも続けていた。 音楽とは無縁の父は、これまで一度も演奏会など聞きに行ってあげてことがなかったが、 本当に…

アッ!という間の

皆さんこんばんは。野津です。 クリスマスが終わり、世間も私自身も年末モードです。 タイトルの通り、『アッ』という間に今日を迎えました。 高校時代よりも短大時代よりも早く感じた一年となり、充実した日々を送らせてもらいました。 お正月といえば、も…

クリスマスその後。

こんばんは川上です。 我が家も今年のクリスマスを無事に終えて、 普通の日々が戻ってきました。 が! サンタさんからのプレゼント以外にも、 じじばばからのプレゼントや、 本日購入した、児童用雑誌のふろくなどで 室内がおもちゃや文房具などであふれかえ…

メリークリスマス

22日、ゆず湯に入りました。 風呂の蓋を開け、ゆずが浮いているのを見てはじめてこの日が冬至だったことを思い出しました。 久しぶりにゆっくり湯船に浸かりました。 (でもゆずはさっさと風呂のふちに上げて、私はゆずやオレンジを浮かべた湯は肌がチクチ…

我が家の交換日記

以前のブログでも「我が家の交換日記」について紹介したと思いますが 最近は子どもたちと交換日記をしています。 始めてから1ヶ月半が経ちますが、これがなかなかおもしろい。 今までなら耳にしなかったような子どもの本音トークが たくさんわかるようにな…

クリスマス!

我が家では昨日一足先にクリスマス会をしました。 岡山にいる弟も久しぶりに帰省し家族揃っての集合になりました。 ご飯は弟のリクエストでキムチなべ・から揚げ・餃子でした。 何一つクリスマス料理はありませんが・・・ 久しぶりに弟に会い会話も弾みまし…

柚子湯

今日は朝から友人と温泉に出かけた。昔は温泉に入る事ができなかった私だが…最近は時々出かけてのんびりしている。 今日は近場の『多久の湯』に出かけてきた。朝早いのに駐車場には車が多くビックリ!なぜだろうと不思議だったが、中に入って納得した。 今日…

なぜヘボン式なのか

パスポート申請のためにタウンプラザをたずねる。 なにげなく受付のテーブルをみていたら 「ヘボン式以外でもみとめます」とはりだしてある。 わたしはまえからヘボン式がきらいだったので、 すぐにといあわせた。 ヘボン式ローマ字についてすこし説明すると…

イルミネーションを見にいってきました。

先週、15日(火)花回廊にイルミネーションをみにいっていきました。 「すごーくきれうだったなー」と報告したいところですが・・・ 忙しいとちょっとしぶっていた敏夫さんを無理やりさそいました。 17時出発。長男吉輝君をむかえいざ出発。 米子道、溝口イ…

雪道

私が生まれた兵庫県では、タイヤをスノータイヤにすることは、ありませんでした。 ずっと夏タイヤです。 だから島根県に来た時、タイヤ交換をすることに違和感がありました。 お金もかかるし、めんどくさいとおもいました。 ある日、夏タイヤのまま雪道をは…

未知との遭遇・・・?

昨日からの寒波で今日は我が家の前の道路は真っ白になっていました。 暖冬と予報されていたので、寒さについて準備はまだできていない状態です。 それでも、早朝に一台づつタイヤ交換を済ませなんとか間に合いました。 ところが1週間ほど前の朝のことです。…

夜中に失礼します

こんばんは。野津です。 仕事が終わってからだとご飯を食べて、油断して眠ってしまいそうなので、なんだか眠れない今!ブログを更新したいと思います。 原田さんのブログを読んでいる内に、自分と全く違う環境でどんな気持ちで仕事をして、どんな気持ちで「…

年末の大会議

こんばんは。川上です。 ぎりぎりの更新です。ただいま11:30。滑り込みセーフ。 今晩はポレポレのスタッフミーティングでした。先ほど終わりました。 それぞれの職員の日頃のかかわりや、年末のレクの話など、みんなが積極的に会話をしました。 ミーティン…

島根町

こんばんは、原田です。 久しぶりに前の職場に遊びにいってきました。 島根町の老人施設です。 ぐるっと坂を登って、こんなに遠かったかなぁと思いながら行ってきました。 私が勤めていたのはもう6年も前なので、職員さんも半分くらいは知らない顔です。 同…

短眠 たけし

「頭のいい人の短く深く眠る法」(三笠書房:藤本憲幸著) を読みました。 内容を簡単に説明しますと、 伸びる人、仕事が出来る人はみな 例外なく『短眠型人間』であり、 3,4時間の短眠でも“より深く”眠れば 8時間睡眠と同じ効果がある」といったもので…

師走っ!

早いものでもぉ12月に なりましたね! 例年よりも今年は暖かく 12月に思えない様な 天気です。 冬産まれですがと~っても寒がりで 困ったもんです... かといって汗っかきなので 夏も苦手ですが。 冬産まれって関係 あるのでしょうか? 話しは変わりますが み…

コスプレ?

今夜はこだまのクリスマス企画で利用者の方のお宅を訪問した。忙しい時間~夕飯後のマッタリした時間にお邪魔しました m(_ _)m コノ歳になって…まさかコスプレするとは思ってもいなかった…(-.-;) でも皆さんがあたたかく迎え入れてくれ、たくさん笑ってもら…

『脳に悪い7つの習慣』(林成之・幻冬舎新書)

北京オリンピックでの北島選手の活躍で 林氏の『「勝負脳」の鍛え方』が有名になった。 林氏は脳の専門家として、 脳のしくみからその本能をときあかし、 スポーツや日常生活へのいかしかたをおしえてくれる。 林氏によると、脳の本能は 「生存したい」・「…

大変だー だれが犯人?

昨日の夜の事です。 橋本さんがパソコンの前で頭をかかえています。 「今日、僕ブログです」 一緒に事務所にのこっていた職員3~4名。 仕事をするふりをしておもしろがっています。 「今話してたことをかいたらいいよ」 結局、昨日の橋本さんのブログにな…

疑われる私

「はしもとさん!見てくださいノアの車のバンパーが傷だらけですよ!こすったりぶつけたら報告してください!」 ギョギョーー「え?」違う違うそうじゃない俺じゃなーいー♪♪ よく車を見てみると、左ライトの下の部分が大きなトラにひっかかれたような跡が残…

初心に帰って・・・!

生活介護のブログの中でも紹介されている木の鉢づくりの作業ですが、 杉の板を焼いて作る焼き杉の鉢カバーづくりのことです。 この焼き杉の鉢カバーづくりは、この仕事を始めたばかりの 隠岐の作業所時代にやっていた作業である。 焼き杉の作業にはいろいろ…

楽しみなW杯

こんばんは、野津です。 先日2010年、南アフリカで開催されるW杯の組み合わせが決まりました。 組み合わせはこちらです http://southafrica2010.nikkansports.com/pairings/top-pairings.html FIFAランク14位の『カメルーン』 3位の『オランダ』 27位の『デ…

南緒、松江へ

こんばんは、原田です。 川上さんより、今日書いてください!とのことでしたので。 今日、南緒と妹が帰ってきました。 南緒は身長も伸びてとてもお姉さんらしくなっていました。 人形にもうすぐ産まれてくる弟の名前をつけてかわいがっています。 自分がご飯…

研修のもうひとつの楽しみ

こんばんは。川上です。 今私は、渡部さんと一緒に、佐賀に来ています。研修です。 初日の研修が終了し、ホテルのロビーのパソコンでブログを打っています。 自分のパソコンや携帯から打たないで、別のところからアクセスするのはなんだか妙な感じですね。 …

やじろべい

僕は「やじろべい」が好き。 右に、左に、同じ幅で揺れ動く、あの動きが好きだ。 足元は柔軟で、しかもしっかりと軸が決まっているためにぶれない。 「僕も「やじろべい」のように生きたいな。」と時々思うことがある。 自分の心の状態を「やじろべい」にう…

竹元さんに2枚目のカードです

11時37分です。 すこしはやいけど、 竹元さんに2枚目のカードです。 これで2枚目は川上・三上・渡部・竹元と、4名になりました。 あと1ヶ月弱をのりきればチャラになってしまうので、 きっとレフリーもカードをだしやすい心理状況でしょう。 この年末は、な…

休日

最近の休日は友人との『定例会』以外はあまり外に出ていなかった私。 いつも撮り溜めてあったドラマなどを見て、掃除や洗濯をして終ってしまっていた…(-.-;) でも今週は天気に誘われたかのように朝から出かけた。昨日は友人が『日御碕に行きたい!』と言った…