2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、森山です 明日から12月 早いもので今年も残すところ あとひと月です 写真の整理をしていて 子どもの成長の早さにびっくり この一年で体も心も 大きくなりました しかし最近、反抗期の息子君 成長の証とわかっていても ママはイライラ 朝は時間が…

安達です・・・

先週からヘルパーデビユーしました。 先輩職員と一緒に同行させていただいていた時とは違って とても緊張しています。 気持ばかりが先行しているようで、 事前の確認などまだまだなところもありますが 利用者の方にとって、 心強いヘルパーになっていきたい…

雨ノチ晴レルヤ

産まれて初めて回転寿司じゃないカウンターに座って食べる寿司屋に行きました。 その日は高校の同級生とあつまる事になっていたので寿司屋のあとを継いでる同級生の所に行きました。 お店に入ると高校卒業してから一度も会ってない懐かしい顔もありました。…

自転車

ご存知の方も多いかもしれませんが、こだまに入ってから、基本自転車通勤を続けています。(最近、ちょっと怠け気味ですが…) 初代は随分前に買ったシティバイクで、壊れてしまい、今は2代目の折りたたみ自転車を使っています。 細かいパーツを変えたりして楽…

はつらつと・・・

先日何歳になったの、と聞くと 24歳になりました。と元気に答えてくれました。 いつもはつらつと動き回っていて、 18歳で入ってきたころと変わらない姿です。 先日、他の事業所の方と話す機会があり ある利用者が、お友達と外出できるようになった。 と…

腰は自慢だったのに 腰痛になりました。 2週間ほどかかりましたが すっかりよくなりました。 その間、周りの方には 迷惑をかけたのに 本当に優しくしてもらいました。 周りの人が同じ状況だった時 こんな風に優しくできただろうか…。 自分が同じ状況になって…

11月23日はとっても長い1日でした。 でも私にとっては忘れることのない 大切な1日になりました。 私もすぐに緊張する性格です。そして 息子も人の前に出て何かをする事は大の 苦手で、保育園の発表会なんかも壁に ピッタリくっついて力を発揮できない で終わ…

とっとり花回廊へ行こう!

今日はこだまの冬企画、 イルミネーションツアーに参加をさせてもらった。 点灯式に行くという初めての試みだ。 合庁に集合して、出発をした。 行きの車内では、伝言ゲームや じゃんけん大会でもりあがり、 あっという間の移動時間となった。 現地ではスムー…

みたて

夕方のミーティング。 1日の定例の申し送りが終わった頃に、すこし時間をもらって ひとりの利用者について私の感じていることを職員に伝えた。 見立て次第で、その人への支援の方向性はものすごくかわってしまう。 だから、対応ひとつにとっても、職員でもっ…

チーム力

最近チームでの支援の成果を感じることが多くある。 強度行動障がいの方への、 月間スケジュールの提示だったり ファーストフード店での注文の方法だったりと 職員一人での支援ではなく何人かが関わってできている。 2週間ほど前も 昨年度からこだまを利用す…

【笑顔】

一人でも多くの仲間が幸せになる瞬間の定義は様々です。 僕があえて言うのなら、それは「笑顔」 「笑顔」と出逢えた時が、僕が一番の「幸せ」を共有できる瞬間だと自信を持って言えます。 しかし、「笑顔」といっても、いろいろな笑顔があります。 理想を求…

「みんなの学校」から「みんなのまち」へ

今から2年前、 「みんなの学校」という ドキュメンタリー映画を観た。 本屋にそれの本があったから 買って、電車通勤中に読んだ。 分離教育ではなく 統合教育の実践であり 障がいの有無に関係なく 個々が相互に影響しあって それぞれが主体的に学び 成長する…

てんこ盛り

寒くなってきました。 寒くなりだしたり、日暮れが早くなるとキラキラした灯りを思い出すようになります。 今日も帰りにガッツリイルミネーションをしてある家をみました。 今年のイルミネーション企画は花回廊の点灯式に出掛けます。 150万球と去年より…

今夜はボジョレーヌーボー企画の夜

毎年恒例になってきた こだまのボジョレーヌーボー企画 今年も10組に分かれて、利用者の方のお宅を 廻らせていただきました。 どの組がどんな仮装をするのか楽しみな夜です。 今年は黄門様が二組、まさかのかぶり でも軍配はお銀のいた黄門様だった様な、、…

順番がわからなくなりました。

毎朝、こだまに着くとブログを見るのを 楽しみにしている山田です。 ところが、ここのところなんだか順番がわからなく なってしまいました。いよいよです。 人の名前や物の名前が思い出せない事が多くなりました。 そしてついに、順番までが、、、 昨日、保…

新人ヘルパー頑張ってます

10月から、生活介護からホームヘルプに移動。 休みの日の移動支援や通院の付き添いなどに デビューしています。 今は生活介護で一緒に活動した人達の 移動支援が多いのですが新しい一面に出会え 緊張しながらも、楽しくやっているように見えます。 きっと、…

いよいよ解禁日

今年もボジョレーヌーボーの解禁日が 間もなくやってきますね 11月16日です この解禁日を皆さん 首を長~くして 楽しみに待っていて下さっている事 と思います 私も今からとても楽しみです 私たちは3人で仮装をし 皆さんのお宅に伺います とっても賑やかにワ…

素敵な友人

先週、妹に誘われイングリッシュガーデンで行われたコンサートに行くことになりました。 アーティストさんのことはまったく知らなかったのですが、声を聴くとCMなどでよく耳にした歌声で、実は全国でライブをされてる人気者でした。 だから近県からのナンバ…

11がつ11にち

今日は、何のひ~~!?ふっふぅーーー。 という事で今日は、『ポッキーの日』・・・確かにそうですね ただもうひとつ『電池の日』でもあるという事です。 (こちらの方が早く決まっていただろうと思いますが) 電池の➕と➖を合わせると11となることから そのよ…

ぐうたら

朝晩が涼しくなり、布団の中が恋しい季節になってきました。 朝が弱いぼくにとって、寒い時期の朝は特に厳しいものになります。 と同時に、布団の暖かさが至福のときを感じさせてくれます。 休日に暖かい布団でする、二度寝・三度寝…たまりませんね。 休日の…

こんばんは、森山です 先日ふらっとお店に入ると もうクリスマスの飾りつけがしてありました クリスマスツリーにトナカイ サンタクロース 見ているだけで心が踊りますね ちらほらとクリスマスプレゼントの話を 耳にします 子どもたちのものだったり お孫さん…

あるある言い間違い

毎日お疲れ様です。 先日、というか10月13日に僕も米子でライブに行きました(^O^) まさかのコンベンションセンターであの二人が来るとか...感謝..!!圧倒的感謝...!!でした。 それはそうと、よく間違えてしまう言葉 間違えて覚えてしまってる、使っている言葉…

ペンライト

先日、東広島までライブに行ってきました。 行きは目指すものがあるからウキウキで車も飛ばして向かったのに、なぜか目的地へなかなか着かず、ナビで行ったのに山道を走るし本当に着くのかだんだん不安になりならがも、無事会場に着くと始まっていました。 …

身近なこと

先月の週末、息子を連れて宇多田ヒカルのCMでお馴染みの奥大山のサントリーの工場と、CMで出ている渓流、紅葉のきれいな峠に行って来ました。 息子も工場見学にはとても楽しんでいましたし、渓流でも水を触り喜んでいました。 次の日は、最近七輪を手に入れ…

秋のお散歩

秋風が涼しく寒くなってきたな~と 思いながら日中天気のいい日は~ お散歩に行きたい!と思う!常峰です 最近は仕事中車で県立プール沿いを通ると 紅葉が綺麗だな~と車の中から眺めてます♪ 天気のいい日にお散歩に出かけると涼しい 秋風に~落ち葉や秋探し…

ボジョレー

今年もボジョレーの日が やって来ますね~。 今年はどんな仮装が 見られるのでしょうか? 楽しみですね~。 どんな仮装にするか チラホラと聞こえて来ます。 屋台村の時、思ったのですが 「無理、できん」 「適当にやっとけば良いわ」 とか思うより、 自分な…

子育ては悩みがつきません。 どうしたら良いのかな~ぁ…。 どう伝えたら息子に伝わるだろうか…。 今回もまた怒ってしまい、罪悪感で 心が痛みました。 いつもお世話になっているジムの コーチに話を聞いていただき アドバイスを受け、ハッとさせられました。…

父と子。

最近家に帰ると、下の子がお出迎えをしてくれる。 上の子も来てくれるけれど、 帰宅のチャイムをならすと、下の子は室内で興味津々になって、 階段前の柵の前まで来てくれる。 顔を見せると足をバタバタしてニッコニコ。 疲れがとれる瞬間だ。 現在、親父と…

運をためる

『重版出来』というマンガ原作のテレビドラマがある。 放映当時は、数回しかみれなかったのだが、 ネット配信がはじまり、ことあるたびにくりかえし見ている。 ドラマは、マンガ雑誌の編集者を中心としたストーリー。 雑誌の編集部から、漫画家やそれを取り…