【笑顔】

一人でも多くの仲間が幸せになる瞬間の定義は様々です。

僕があえて言うのなら、それは「笑顔」

「笑顔」と出逢えた時が、僕が一番の「幸せ」を共有できる瞬間だと自信を持って言えます。


しかし、「笑顔」といっても、いろいろな笑顔があります。

理想を求め過ぎての偽装的な笑顔。

真の愛着を求めてのアピール的な笑顔。

理不尽な相手から自分を防御する為の弱々しい笑顔。


それは、「笑顔」ではない。

決して「笑顔」とは言ってはいけない

「笑顔」と認めてはいけない。

何かが不足しているのです。


でも、この世の中に生まれた時点で、全ての人々に

「笑顔」

になる権利が与えられている。

だからこそ、本当の「笑顔」を求めて

自分の心の感情のままに、喜怒哀楽をぶつけてみよう。

怒るときは怒り。

泣きたい時には泣く・・・・泣く・・・・号泣する。

するとね。不思議な事に心に刺さったまんまの支え棒が自然と抜け、フラットな状態へと・・・。


僕の大切なこだまの仲間たちは、本当に心からの「笑顔」なのか?

いつも気にしていきたい。いつでも守ってあげたい。      

            渡部でした。次は最近、絶妙な掛け合いパートナーである田崎さんです。


追伸

今回の「NPOこだま2017ボジョレーヌーボ」の企画は大成功のうちに終える事ができました。

その時の仮装に扮する全ての職員の表情が最高の「笑顔」だったのです。

責務を全うした仮装ペア集団は、大切な大切な利用者さんのプレゼントを受け取った時の最高の「笑顔」に出逢う事ができました。

そして、最高の同僚たちと出逢えた事を再確認でき、本当の「笑顔」がこだま中に広がったのです。


これも、みなさんのおかげです。心より、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。