2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詩人 やなせ たかし氏

先日、四国へ家族旅行に出掛けました。 四国への家族旅行はこれで3回目となります。 妻の大学が香川県だった事が最初のきっかけでした。 1回目は香川県のNEWレオマワールドへ。 我が家族にとっては 宿泊場所、料理、サービス、施設内容のどれをとっても…

バリアフリーツアーに行ってきました!

先日、バリアフリーツアーの介助者として 吉田さんと一緒に参加させてもらいました。 当日になるまで日程もなにも分からず・・・ わたしもあまり聞かず・・・ ツアーの参加者の介助を主に、と聞いていましたが 初めて会う人のお手洗い、こだまの人以外のお手…

エリシオン

17日の木曜日に愛知県から車が到着した。 車を決める時、車種からまったく旦那と意見があわず、 何度も話し合いをした。 でも、お互いに車好きでこだわりが強いのでなかなか 自分の意見を曲げれないし譲らない。 車種が決まる前から旦那はインターネットで何…

PECSの魅力 コミュニケーションはたのしい

すこしまえに米子でひらかれた 「PECS 2DAYベーシック」に参加する。 PECS(ペクス:絵カード交換式コミュニケーション・システム) についての基礎をとても興味ぶかくまなぶことができた。 PECSでは、本人の 「ほしい」「やりたい」という気もちを大切にす…

筋肉痛

先週実家に戻った時に隣のおばさんに屋根の棟を修理してとたのまれたので、建材屋さんで材料を買い昨日修理しました。 約一年ぶりに上る屋根は若干高く感じました。 しかもかなり寒かったです。 はじめは調子よかったのですが、だんだんとモモのあたりがプル…

あすっこ

野菜市に出品されている野菜に「あすっこ」という野菜があります。 「あすっこ」ってなに? という声が多かったので「あすっこ」の自己紹介(詳細)を記しておきます。 ‘あすっこ’は島根生まれの野菜です。 ●‘あすっこ’は、ブロッコリーとビタミン菜の交配に…

日ごろから心がけることが大切

今回の東北関東地震のその後の報道を見ていると 日ごろからの心がけがいかに大切か思い知らされる。 2年ほど前の台風のときの大雨で、こだまの横のながれる 山居川の水位が道路に届きそうになった事があった。 事務所の2階から水位が上がっていくのを見る…

2011-03-24

皆さんこんばんは。 保育士時代の友人が、今年度いっぱいで勤務先を退職することになりました。 そして新しい職も決まり、なぜか私もホッとしています。 今では同期の職員もほとんどが辞めてしまい、当時は15名程度いましたが、現在は3名しかいません。 友人…

披露宴会場にて

こんばんは川上です。 今月はじめに友人の結婚披露宴に出席しました。 私たち友人組は、披露宴の催しがあったので1時間以上前に会場に入り、楽器のセッティングなどをしていました。 披露宴会場には、多くの従業員さんがいました。 通りすがるどの従業員さ…

家族旅行

こんばんは、原田です。 先日、滋賀へ家族旅行に行ってきました。 育児休暇が終わって4月から妹が働き始めます。 働き始めると今までのように松江にも帰って来られなくなります。 家族みんなで出かけることもこれからはそうそうないだろうという理由で家族…

泣くことについて

僕は、泣く事が嫌いです。 なぜかといえば、自分が自分を否定するようで 極力、泣かないようにしていました。 「強い自分でありたい」 そう思って生きてきました。 しかし、近年は考えが変わって来ました。 泣くこともありかな?そう思うようになりました。 …

広島に行ってきました!

弟の中国大会の応援で 広島に行って来ました。 毎年3月の連休の時と 6月の第三週くらいに 中国大会がありますが、 今回の中国大会は 三年生が卒業してから新チームでの 中国大会です。 (中国新人ってよんでます) 中国新人は毎年広島の廿日市で 同じスポ…

さよならルミオン

今は久々に『特急やくも』に乗っています…。今日は朝から岡山に来ていました(^O^) なぜなら…車を売るためです(^_^;) まだ3年目で走行距離も25000?qも走ってなかったお気に入りの車だったに…(ノ△T) 理由は単純で、車を1台にするため。2月に旦那の車…

理想郷のような「陽なた」の支援

境港市の児童発達相談センター 「陽なた」(ひなた)を 見学する機会をえた。 「陽なた」につくと職員の竹内さんが ものすごくあついおもいをこめて 事業内容とじっさいの活動を説明してくださった。 境港市は療育ネットワークがよくととのえられており、 診…

研修

こんばんは、井川です。 今日米子市の彦名にある吾亦紅さん研修にいかせてもらいました。 1989年に無認可でスタートして品質の高い手紙やはがきを作っておられその後社会福祉法人になり、利用者のニーズを大切にそして利用者主体の支援サービスを実現化され…

大震災

なんのまえぶれもなくかなしいできごとは突然やってきます。 何もかもうばいさってしまいます。 それでも明日は来て、知らん顔で地球はまわります。 なんともいえないきもちになります。 義捐金を義捐箱にいれてきました。 あとはエールをおくることぐらいし…

職員の思いを形に・・・

東北での地震の報道を見るたびに 「何かしないといけないな!」と そんな思いを抱きながら週末を過ごした。 松江駅前のテルサの1階でも翌日には 義援物資の受付が始まっていた。 バスを待っていると、ミニスカート姿の 今時の高校生がカップラーメンを袋に…

大地震

皆さんこんばんは。 今日で大地震が起こってから3日目となります。 東日本の皆さんが生死をさまよい、乗り越えようとしておられます。 その中で当たり前のように仕事をしたり休んだりすることができる私たち。 現地では小さなお子さんがおられるご家族さん…

お見舞い申し上げます

川上です。地震の影響でしょうか、ログインができずパソコンはあきらめ、携帯電話から挑戦しています。 ただ節電の呼びかけがはじまった現在、遠い地ではあるけど、情報収拾のひとつでもあるネット環境に負担をかけるのは大変忍びない気持ちです。 だから今…

原田さん、2枚目です。

原田さん、2枚目です。 現在の状況は、 渡部・・・2枚 原田・・・2枚 山岡・・・2枚 井川・・・1枚 です。

40歳になって

昨日で満40歳になりました。 子どもの頃、40歳というと「大きなおじさん」いうイメージがありました。 国内問わず、世界的にも40歳代といえば 政治、経済、そして文化の世界でも 中心を担う年代として多くの方々が活躍しています。 だからなのでしょう…

出産祝い!

中学校からなかのいい友達が 去年の7月に結婚して、 2月に赤ちゃんが産まれました。 元気な女の子でした。 生後まもないと、髪も短いし(ごめんなさい・・・) 男の子だか女の子だか分かりません。 すーごくちっちゃいし コザルさんみたいです。 こないだ…

すみません…

今回もパスします。 イエローカード2枚目です。m(_ _)m

ヨガ入門。ストレッチポールも。

ちかくの公民館でやっているヨガ教室にかよいはじめた (といってもまだ2回目)。 1回目の参加者はわたしひとり、 2回目は3人という、 すごくこじんまりとしたあつまりだ。 以前からストレッチをずっとやってたので、 柔軟性についてはそうひけをとることは…

立久恵峡

こんばんわ井川です。 土曜日から出雲にある嫁の実家に泊まりに行きました。 嫁の姉家族も来ていて子供もうちが二人、嫁の姉のところも二人なので大騒ぎでした。 土曜日もしっかり飲ましてもらいました。 日曜日は法事がありその後、立久恵峡にいき八光園で…

白飯にピッタリ

前回の水菜サラダに引き続き今回はカブの葉で一品作ってもらいました。 野菜市で購入した小カブを使用しました。 嫁にレシピを聞いたので、掲載しておきます。 熱したフライパンにゴマ油をすこしひき、 ひき肉を入れて炒め、半分ほど火が通ったら 細かく切っ…

ipodtouchはすごい!

前回の吉田さんのブログで紹介のあったipodtouch! もともと機械音痴なので、すぐに使いこなすというわけにはいかない。 それでも、だいぶ老化してきた脳をフル活用して少しずつ使ってみている。 入浴や歯磨きへの誘導や、大きな声が出たときに静かにする絵…

また行こう

皆さんこんばんは。 前回のブログでも書いていたのですが、今年初めての美保関へじいちゃんばぁちゃんに会いに行ってきました。 自分のやらないといけないことをなんだかんだとしていると、出発が遅くなってしまい到着は夕方に。 しかし待ってくれていたじい…

えをかく

こんばんは。川上です。 自宅に帰ると、たいがいどこかに子供達の描いた絵が散乱しています。 時には、私に見せるように置かれていることもあります。 最近驚いているのは、3歳の息子の絵。 それとなく、わかる絵を描くようになっています。 この絵は、先月…

偶然

こんばんは、原田です。 こだまからの帰り、雪が降り始めました。 天気予報を見ると明日は1日雪の予報でした。 寒いはずです。 これが最後の雪になるといいのですが。 先日、同級生にぱったり出会いました。 多分15年ぶりくらいです。 むこうはぜんぜん変わ…