PECSの魅力 コミュニケーションはたのしい
すこしまえに米子でひらかれた
「PECS 2DAYベーシック」に参加する。
PECS(ペクス:絵カード交換式コミュニケーション・システム)
についての基礎をとても興味ぶかくまなぶことができた。
PECSでは、本人の
「ほしい」「やりたい」という気もちを大切にする。
応用行動分析学にもとづき、
本人にとって利益がある(やくにたつ)
コミュニケーションなので、
障害の程度や年齢にかかわらず、
だれにたいしてもつかうことができる。
カードをつかいながらすきなものを手にいれたり、
快適な状況を獲得することを体験し、学習していくので、
段階をおってしだいにコミュニケーション能力を
たかめていくことができる。
そして、
1 本人の好子(のぞむもの)をアセスメントする
2 かならず本人の自発をまつ
3 エラーを最小にし、修正する
4 プロンプト(手だすけ)を徐々にへらしていく
という原則は、
そのままわたしたちが日常の支援で
大切にしなければならないことばかりだ。
PECSは物理的・視覚的な構造化についてまなべるし、
スケジュールもつたえることもできる。
PECSの学習と実践は、
支援者の技術をたかめるのに
とても有効におもえた。
意志のやりとりは、そのこと自体がたのしい、
というコミュニケーションの本質をPECSはいかしている。
おしえられる側は、トレーニングのなかで、
自分がすきなものをとりあげられることを
はじめはいやがっている。
でも、カードをわたすことでそれをもらえることがわかると
しだいにそのやりとり自体をたのしむようになる。
ほしいものがもらえるからやる、ということにくわえ、
コミュニケーション自体をたのしめるところも
PECSの魅力となっている。
コミュニケーションをかわすことは
ただそれだけでたのしいことなのだ。
PECSでは
「重要なコミュニケーション・スキル」として
9つのスキルがしめされている。
9つはさらに
「表現スキル」と「理解スキル」にわけることができる。
表現スキルは
1 好子(ほしいもの)を要求する
2 手助けを要求する
3 休憩を要求する
4 「○○がほしいですか?」に「いいえ」をつたえる
5 ○○がほしいですか?」に「はい」をつたえる
であり、
理解スキルは
6 「待ってね」に応じる
7 移動の合図に応じる
8 機能的な指示に従う
9 スケジュールにしたがう
である。
わたしたちが利用者の方に身につけてほしいスキルは
こんなふうにすっきり整理することができるのだ。
いまさらおおさわぎをするのがはずかしいくらい、
PECSはすでに一般的な支援法としてひろまっている。
こだまがこれまで手をださなかったのは
じつにもったいないことだった。
非常にわかりやすかった
講師の今本繁さんの説明を手がかりにしつつ、
そして第2版ですばらしいできとなったマニュアルを参考に、
こだまでもさっそくPECSをためしていきたい。
(吉田 淳)