2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

練習

今日は風が少し冷たく感じましたが、 日の当たる場所はポカポカと暖かかった てすね。 そんな陽気の中、生活介護は午後の活動で 運動公園へ出かけレディースマラソンに向け 練習をしました。 『よ~い、ドン!』という職員のかけ声で 走り出される利用者さん…

2017-02-27

こんばんは。 今日は生活介護の活動で清水寺へと行かせてもらいました。 階段がたくさんだったのは覚えていたので、 みんなでファイトファイトしながら歩いていきました。 すると。。。 【展望台まで0.6km】 あれ? 展望台なんてあったっけ? ともおもいまし…

おそうじのプロ

年末の大掃除の特集番組が片田舎では今頃放送される。 営業を何十年も続けている小さな洋食屋さんの 油まみれの店内をお掃除のプロが、 わずか6時間でぴっかぴかに仕上げる。という内容だった。 二人三脚で歩んで来た奥さんのために、 ご主人がサプライズに…

新聞記事より

今日の新聞に 「81歳女性、ゲームアプリ作り」 という記事があった 気になって読んでみると お年寄りが若者に負けないゲームを と言うことで一からプログラミングを学んで 半年かけて完成させたものらしい。 ゲームの内容は 4段のひな壇に内裏びなや三人官…

心のイメージ

ここ4、5年前ぐらいからでしょうか? 自分の気持ちの状態を、矢印でイメージできるようになりました。 例えば、理不尽な対応をする人に遭遇した時には、太く鋭い矢印が現れ、攻撃の姿勢をとります。 例えば、コミュニケーションが苦手で孤立しそうな人に遭…

桃の花

こんばんは。 朝はあまり寒くなかったのに夜になるとまた寒くなってきましたね。 春のあたたかな陽気が待ち遠しいです。 節分、ひな祭りとその季節ならではの楽しいイベントが続きます。 どちらも準備のきかんが1ヶ月ぐらいで、近すぎず、遠すぎずなのでみ…

もうすぐ春

2月も後半にさしかかり 春は、もうすぐやってくる。 なんだか心も体もそわそわしはじめる。 暖かな春をまちわびています。 それと同時に子供たちの成長も 楽しみだなと思う今日この頃です。 今日のテレビで、石田純一さん家族の 番組を見ました。世界で戦え…

スイトピー

経験を積んでいくことは大切ですね。 こだまの各事業がめざしてきたことも いろいろな体験や経験をしてもらおう ということを大切にしています。 毎月の職員会で利用者の変った事柄の報告がありますが、 職員と一緒に経験を積んだことでできたことが多くあり…

食品サンプル

昨日ヘルプで、洋食とデザートのメニューが多くあるイオンのファミリーレストランに行きました。 お店の入り口の横には、食欲をそそる見事な食品サンプルたちが“さあ!なににしますか?”と言わんばかりにメニューがある分だけ並んでいるではありませんか。 …

三寒四温

今日も風の冷たい寒い1日となりましたが・・・・・・。 ここのところ日一日と陽も長くなり 太陽のひかりからは、もうすぐそこに春がやってきているのを感じる事ができ ます。 寒い日温かい日を交互に繰り返しやがて春になってゆく。。。 昔に、比べ寒暖の差…

同窓会

今夜は、専門学校の卒業生や教職員が集まって同窓会がひらかれます。 苦楽を共にした同級生も何名か出席する予定です。 みんなの近況や思い出話が、酒を酌み交わしながら話せると思います。 思えば、卒業式で新聞社の記者からこれからの目標を聞かれて 「利…

お風呂

週二回入浴に入らせていただく利用者の方がおられます。 先輩職員さんから引き継いだ時はうまく入らせてあげれるのか、ぎこちない動きがあったと思います。 毎回入る様になると、どうしたら利用者の方が負担なく入れるのか色々考えながらいました。 シャンプ…

昨日と今日ところっと変わったような 天気のいい日が続いて春が待ち遠しいですね♪ 毎日変わらない日々ですが 最近ふと初心に戻り先輩方の声かけや 対応を見ては自分の足りない部分 真似してみたら良いことをじっくりと 学んでみてみます! つい環境に慣れて…

地域で暮らす

のぞみの郷 長野県にある施設 入所施設だけれど 2年前から施設を閉鎖するために いろいろ考えている様子が テレビで放送されていた 施設を出て 地域にかえろう という事だ 入所されている方の家族から 反対の意見がたくさんあった それを一つずつ丁寧に 解決…

すみません

すみません…パスします。 皆さんも体調を崩されませんように、 ご自愛下さい。 山岡

雪。

こんばんは。 空前絶後の大雪がまた降って来ました。 雪かき、皆さまお疲れさまです。 今日は上の子を連れて実家へと行ってきました。 家では下の子もいるので、実家なら 大騒ぎしてもたーくさんあそんでも大丈夫♪ 座椅子をシーソーのように祖父とぎっとんば…

パスします。ごめんなさい。

早々に寝てしまい、ブログのことを わすれていました。 ほんとうにもうしわけありません。 川上

今日から前回の大雪を越える 雪になるとの予報で 昨日の晩から構えていた。 幸い考えていた大雪にはならず 予定していた活動もでき 一安心した。 ただほかの地域では かなりの積雪になっていて 混乱もおきているようだ。 夜になって 降り始めた雪は 今朝と同…

ドケチ道まっしぐらー

昨年の秋口に大阪から2人の大親友が遊びにきてくれました。 新人サラリーマン時代の苦楽を共にした戦友ともいえる間柄です。 その親友と顔を合わせた時に、必ずと言っていいほど、突っ込まれるネタがあるのです。 大阪のサラリーマン時代にも数々のとんでも…

めんたいこ

こんばんは。 今日はいい天気でしたけど明日からまた寒くなりそうですね。 今日は久しぶりに海に行きました。 潮が引いてると歩いてわたれる島があるのでそこに行きました。 とは言っても膝までぐらいはつかりつつ少し先の島に行きました。 二年前まではこの…

寒い季節には

寒さが身にしみる2月です。 今週末は、またあの大雪かと 思うと気が滅入ります。 そんな時には、あつあつの 美味しい雑炊を食べて元気 を出したいとおもいます。 外で雑炊とか作ると また一段と美味しい だろうなーと思う。 なんだか急に山に登りたくなって …

今年の節分

今年の節分は久し振りにたのしんだ。 1月の半ばから、造形の時間を使って 鬼の面や衣装作りにとりくんできた。 利用者ができることを活動に取り入れ これまでとは違った造形活動にもなった。 特に衣装は、新聞紙を割いて なまはげのような衣装ができた。 み…

2017-02-05

今日はポレポレの利用者さん3人でグループ支援に出かけました。 今回はみなさんの希望でカラオケに行きましたが、 私にとってはヘルプで出かけるはじめてのカラオケでした。 普段はおとなしい三人の利用者さんですが、うわさによると 今どきの曲から懐メロ…

立春

二十四節気のはじめの一日 立春 今日は、快晴で気温も上がりまさに『立春』とよぶにふさわしい一日となりましたね。 穏やかな春の訪れを感じさせるような太陽のひかり。 とても心地良かったですね。 あーーきっとあそこの駐車場の斜面のところには、かわいら…

∞(無限大)

先日の生活介護日誌で、利用者さんの可能性について書きました。 これからも色々な可能性を見せてほしいな、と。 ふと、自分のことを見つめてみました。 自分の可能性を確かめているかな…。 新しいことに取り組めているかな…。 答えは否(いな)。 利用者さん…

明日は節分ですね ポレポレでは、節分スペシャル弁当を 作ります 数日前から明日の為に 下準備を進めてきました 前回のクリスマス弁当の時は 準備が足らず 弁当配達が遅れてしまいましたので 今回はそうならないよう 余裕を持って進めてきました お風呂に入…

Rー1

一月も終わり今日から二月に入りました。 まだまだ寒い日が続きそうです。 先日、インフルエンザにかかってしまいました。 あまり風邪をひかないので今回はまさか・・・私?インフル? 食欲もなくなり身体を起こしているのがしんどく帰って速効寝ましたが 明…