食品サンプル

昨日ヘルプで、洋食とデザートのメニューが多くあるイオンのファミリーレストランに行きました。

お店の入り口の横には、食欲をそそる見事な食品サンプルたちが“さあ!なににしますか?”と言わんばかりにメニューがある分だけ並んでいるではありませんか。

まずは利用者さんと「どれも美味しそうだね~!」「なににしようか~?」と食品サンプルをながめてえらぶ楽しさを味わいました。

以前クッキー班のみなさんで中華を食べに出かけた店には、食品サンプルや実際の写真がなく、これまで食べたことのある経験の中でしかメニューを選んでもらうことが出来ず、ちょっと残念な思いをしました。

あの時も目で見て食べたいものを選んでもらえていたらな~とまた思い出しました。

今回は食品サンプルのおかげで、普段はみなさんと同じメニューを選びがちな利用者さんも、昨日は自分の食べたいものを自分の目で見てえらぶことが出来ました。

そして、期待通りの食品サンプルとほぼ同じパフェを美味しくいただくことができました。

外に出かけて食べるという経験が豊富にあれば、文字だけでどんなものが運ばれてくるか想像できるかもしれませんが、それでもがっかりすることはありますよね。

目で見てえらんで、それが運ばれてくるまでのワクワク感!

たかが食品サンプルかもしれませんが、意外と奥が深いかもしれません。

くぼた   明日は山田さんです!