2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪

こんばんは、原田です。 朝起きてカーテンを開けると私の部屋の窓は真っ白でした。 しかも凍っていて開きません。 昨日から警戒して早く起きたのですが、 思っていた以上に雪がつもっていて慌てました。 玄関を出ると、階段との境目がわからずこけました。 …

おめでとうございます

渡部さんおめでとうございます。 あなたは見事イエローカードをいただきました。 何枚目ですか、もしかして3枚目! いつもすみませんね・・・。 相変わらず忙しいようですね。 雪道の運転も気をつけてくださいね。 天使より

嬉しかったこと!

前回のブログに書きましたが、健康診断がありました。 結果は…… 異常なしっ!!! 嬉しかったことが二つありました~~~。 ひとつは、心配していた体重が減っていたこと。 嬉しすぎです。 もうひとつは、身長が三センチも伸びていたこと! まだまだ成長期な…

たまご焼き

私の毎朝の仕事。お弁当つくり。今までも作っていたケド、 毎朝だとたま~に怠けたくなる。 旦那はそんなに多く食べる人ではないので私と同じサイズのお弁当箱。 だからおかずはいつも3~4品ですむ。でも・・・毎回悩む。 レンジで「チン」で楽だケド、冷…

アジア杯決勝は対オーストラリア

アジア杯の準決勝、日本対韓国は、 PK戦のすえ劇的な勝利をおさめる。 前半は完全にゲームを支配してたのに、 追加点をなかなかあげられないまま延長戦へ。 その延長戦も、あと2分をしのげば、 というところで同点においつかれてしまった。 あとすこしのと…

授業参観

日曜日に小学校の授業参観があり、見に行きました。 日曜日に参観日があることは半年に一回なので楽しみにしていました。残念ながら上の子は熱のために休みでした。 でもその分下の子の授業を全部聞くことができました。 授業が始まると私のほうを気にしなが…

冥界へのカウントダウン!?

最近わすれることが多い。 意識しないと必ずわすれている。 お風呂にはいり頭を洗い、体を洗い、洗顔をして、湯船にはいる。 こんなことは、わざわざ意識いなくてもわすれるものではないとおもう。 たとえば、歯をみがいたら、くちをゆすいでタオルでふく。 …

情報収集

先週末からインターネットを使って調べ物をしている。 知りたい事柄を入力して検索ボタンを押すと 調べ切れないほどの情報が表示される。 その1つ1つを開いて見ては、自分に必要か必要ではないか 判断して、次の項目へと進む。 初めの方の表示では気に入っ…

花粉に負けるな

皆さんこんにちは。 今年は花粉がよく飛ぶそうですね。 なんでも昨年に比べて ・中国地方で2~5倍 ・関東方面では多いところで10倍 もの花粉が飛散するそうです。 昨年の夏の猛暑が原因なのは言うまでもありません。 そういえば昨年受診した耳鼻科の先生…

きょうだい

こんばんは、川上です。 今度の月曜日から、研修に出かけます。 3日間不在になりますのでこだまのみなさんにはご迷惑おかけします。 行き先は、兵庫県尼崎市。 研修は午前9時すぎにはじまるので、 前日である、明日日曜日には大阪入りしようと計画しています…

健康診断

こんばんは、原田です。 昨日健康診断を受けました。 どこも異常なしということでひとまず安心です。 ですが血管の細い私はいつも看護婦さん泣かせで 昨日も採血にとても時間がかかってしまいました。 最初若い看護婦さんが担当してくれ3回チャレンジされま…

缶コーヒー募金

「白いマットのジャーングルに~今日も嵐が~吹きあ~れ~る~。」 のテーマソングでお馴染みのタイガーマスク。 今巷では、その主役である伊達直人の児童福祉施設への寄付の話で持ちきりです。 凶悪事件や雪による大災害等の悲しい事件が多い中 心温まる話…

健康診断!

健康診断かぁ~ 来年のことだしまだまあだ先だわ~と思ってたのに 気付けば来週の月曜日。 本当は八日だったのが、私の勘違いで延期に。 ごめんなさい~ 内心健康診断が延びて『よっしゃ!』 と思いました(笑) 人生で健康診断はしたことないので 少しドキ…

また…実家(-.-;)

先週末からの寒波で米子は…またまた真っ白。日曜日の朝起きて旦那がため息をついていた。 窓から下の駐車場を見ると車はモッコリ雪に埋もれマショマロのようになっていた。旦那のため息の原因は雪だった。 『やっと前回の雪の壁が小さくなったのに…やれんな…

ながい冬

「大草原の小さな家」シリーズの6冊目に 『長い冬』というはなしがある。 ある年の10月に、 零下20度というきびしいさむさが嵐とともにおとずれ、 そのままながい冬が5月までつづく。 定期的にはげしい嵐がふきあれ、 生活物資の補給線である 列車はすぐにう…

雪道

こんばんは、井川です。 今年はえらいよく雪が降りますね。 朝起きると毎日白くなっています。 雪があると車が混んでかないません。 雪がない時は、朝九号線は混むので農道を通って山陰道に乗って通勤していました。 今年一回農道を通ったのですがやはり交通…

悩みの種

車の駐車時まっすぐ停めたつもりが斜めにとまっている。 「あ」の言葉を発したいのに「う」がでている。 「レ」の音をだしたいのに、「シ」がでている。 んー困った。 頭の中の事を自分のおもうように操作することができればどれだけ効率よくなることやら・…

今年の目標・・・

以前にも書いたことがあるかも知れないけれど 移動支援のサービスで電車に乗ってよくいく揖屋駅に 地域のNPO法人が運営している軽食喫茶の休憩所がある。 そこの一角に手作り品が置いてあって販売もしている。 地域の主婦の方や障がい者施設の方たちが作…

2011年の目標

皆さんこんばんは。 早いもので1月も中盤にさしかかりました。 風邪が流行りだす季節ですので手洗いうがいをしっかりとやりたいと思います。 橋本さんのブログに皆さんの目標を・・ という内容がありましたので 私の2011年の目標を発表させていただきたいと…

10数年ぶりに

こんばんは。川上です。 正月のお休みに『ギルバート グレイプ』という映画を借りてみました。 いや正確に言うと見直しました、です。 すこし話がそれると、 ちょこちょこ話題に上がっている「こだま職員力量UP作戦」で、コーチをした際、私の担当した講義…

初の雪かき

こんばんは、原田です。 毎日寒いですね。 お正月は雪に悩まされ先日の3連休は風邪をひいて熱を出し 今年に入ってから、休みの日は全く外に出られず・・・ 「買い物に行きたーい!」「本屋行きたーい!」「美味しいコーヒーが飲みたーい!」 これが今の私の…

立正大淞南、ありがとう。

第89回全国高校サッカー選手権大会で、県勢として初のベスト4に進出した立正大淞南。 8日の準決勝。 PK戦の末、惜しくも滝川二(兵庫)に敗れてしまいました。 しかし、選手たちを責める気持ちなど毛頭ありません。 あの失点を恐れない積極果敢なプレ…

すごい雪でしたね~

あけましておめでとうございます。 今年も変わらずよろしくお願いします(^O^) まず・・・年明け早々、 すごい大雪でしたね。 毎年恒例の元旦稽古も行けず、 朝からみんなで雪かきでした。 寒いし冷たいし元旦から最悪だ~ 結構山の中に住んでいる竹元家は も…

岡山と雪

年末年始は岡山の実家で過ごした。初めての2泊3日でかなり緊張していた私。 でも…岡山のお母さんはとても優しくて、良く喋られるから緊張もほどよくとけた。 嫁らしく朝からお母さんと一緒に台所に立った。 言われるがままに野菜を切ったり煮たり炒めたり……

湘南がベスト4に

高校サッカー選手権、 1月5日の試合で島根の立正大湘南が 西部台(埼玉県代表)をやぶりベスト4にすすむ。 湘南はせめるのが大すきなチームで、 試合開始からどんどんゴールをねらっていく。 せめられることがわかっていても 相手チームはそのいきおいにおさ…

遅れませながらあけまして

皆さん新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日の朝から大雪になり大変でした。 子供は起きると「雪つもっちょるけん、かまくらつくろ~」と大はしゃぎです。 この前作れなかったので今日はデカいのを一緒に作ろうと約束…

2011

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 年末年始の大雪に驚愕しました。 わたしはうまれてはじめてあんなにつもっている雪を見ました。 ゆきだるまや、かまくらをつくるのにはありがたい雪ですが、 交通が不便でたいへんでした。…

ひなちゃんとのお正月

休みの間、ひなちゃんんと過ごすことが多く 夕方にダム一周の散歩に出るのを楽しみにしていたのに 休みの初日、散歩に出てみると半分も行かないのに 座り込んでブルブルと震えだした。 寒がりのひなちゃんは、もうこれ以上は歩けない、 とストライキを起こし…

あけましておめでとうございます。

皆さん新年明けましておめでとうございます。 本年も変わらずよろしくお願いいたします。 大雪ってすごいですね。 まさかここまで降るなんて・・・ 12月31日は米子の友人宅へ行くという恒例行事も、今年は家族からSTOPがかかり久しぶりに自宅で過ごしました…

新年スタート。

あけましておめでとうございます。川上です。 今年もよろしくお願いします。 松江は大雪のようですね。今日数人の職員に電話をしました。みんなほとんど家からも出ていないようでした。大変そうです。 出雲はそんなにつもりもせず、ふだんと変わらない年末年…