岡山と雪

年末年始は岡山の実家で過ごした。初めての2泊3日でかなり緊張していた私。


でも…岡山のお母さんはとても優しくて、良く喋られるから緊張もほどよくとけた。


嫁らしく朝からお母さんと一緒に台所に立った。

言われるがままに野菜を切ったり煮たり炒めたり…。


何をしていても色んな事を途切れなく話してくれる。内容は…昔の苦労話が主だったケドためになった。


『節約』をしても楽しく生活していけるように頑張ってねっ!と言われた。頑張ろう(-^〇^-)


2日の昼に岡山を出発した。ニュースで山陰の雪の情報を見ていたから心配していたケド…(-.-;)


峠は予想外に道路に雪がなく2人で『案外いけるねっ』な~んて言っていたケド…江府町辺りから米子方面に向けてかなりの渋滞だった。


なので道をグルグル回り 渋滞を回避して家の近くまで行くと…メイン道路からアパートの前の道に入れない(-.-;)


ビックリした。松江の実家に避難する事になり…とにかく荷物の入れ替えを…。近所の人の家に頼んで車を停めて歩いてアパートに帰った。


膝の上まで雪にはまりながら、折れた木をよけて歩いて帰った。旦那はかなりイライラしていたケド…私はチョット楽しかった。


『お前、楽しそうだな~ぁ』と旦那がいうぐらい楽しそうな顔をしていたらしい…。


松江は米子ほどではなかったので安心した。でも朝の通勤の事を考え、しばらく松江の実家にお世話になった。


子供の頃は雪で遊んだ記憶がある。かまくらや雪だるまを作ったし小さなスキーもはいていた。

このぐらいが普通だったんだろうと思った。


昨日、やっと米子に帰る事ができた。道路脇の除雪した雪の壁の高さにビックリしたケド米子に帰れてホッとしている山岡でした(-^〇^-)