2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

渡部さん2枚目です

渡部さま。 なんやかやとおつかれさまでした。 状況を整理しておきます。 2枚・・・橋本・原田・渡部 1枚・・・竹元・野津・三上 (ブログ管理者)

剣道

先週の日曜日、 出雲で剣道の講習会が ありました。 4月になってからは 平日剣道の練習に行けず 土日たまに練習するくらいか 火曜日の朝稽古するくらいで 最近はまったくと 言っていい程 練習をしてませんでした。 お父さんと一緒に 行ったので最初から最後…

妹の出産

今朝、まだ寝ている私の部屋にカイトが勢いよくドアを開けて入ってきた。急に起こされてボーッとしている私にカイトが 『ち~チャン今日アイスクリーム食べ行こうね~!カカはピーポーピーポーでお泊りだケン』と言ってきた。寝起きの私はよく意味が分からず…

ひいた相手をせめるには

わたしのすきなサッカージャーナリスト、 西部謙司さんの文章に魅力があるのは、 情報の整理と分析が的確だからだ。 ある状況のとき、なにが問題で どんなつよみがあり、 どれだけそれが効力をもつかを きれいにときあかす。 たとえば、イタリアのトッティに…

大切な仲間

ゴールデンウィークは、地元の尼崎に帰る予定です。 正月に、地元の大親友達と会う予定でしたが、自分の都合やみんなの都合が悪く会うことができませんでした。 今回は、会う日にちも決め久しぶりに全員集合とまでは、いきませんが、四人の親友と再会できそ…

ピカピカの一年生

今年度PTAの役員になってしまった、こだまのお母さんから 心温まる話をお聞きしましたので紹介します。 ある夜、PTAの役員会が開かれることになり 子供を連れて参加することも了承されていたそうですが、 いざ、出かけようとすると 一年生になったばか…

ピアノの先生

18日に保育士を続ける友人から電話がありました。 「23日に園歌を弾かんといけんくなった!キーボード貸してくれ!そして教えてくれ!」 と必死に言われ、22日の職員会が終わってから行ってきました。 園歌なんて辞めて以来は ・弾いてない ・聞きたく…

理想の父親像

こんばんは。川上です。 先週第3子が自宅に戻ってきて家族全員集合になりました。 上の娘も少し遅くなりましたが幼稚園に通いはじめました。 嫁の実家で赤ちゃんはいるもののかあちゃん独り占め状態だったのが、尾をひき甘えが強いような気が。 出雲に残って…

ワイン風呂

こんばんは、原田です。 ワイン風呂に入りました。 車を買いかえた時、日産より納車記念として島根ワイン (赤、白1本づつ)をいただきました。 私はもちろん家族もワインは飲まないので 家の隅にずっとほったらかしてあったのですが ふと、米子の温泉に行…

ずっこけ4人組

先日、大阪の悪友が3人、松江に遊びに来てくれました。 初めての出合いは約20年前。JR西日本時代の同期たちです。 不思議なもので20年間も関係が続いているんですよね。 今ではみんなが家族を持ち、それぞれに子供もいるのですが、遠距離親友を続けて…

チューリップ!

昨日は生活介護で、 日曜日はプライベートで 斐川のチューリップ畑へ 行って来ました。 前々から斐川にチューリップ畑があって とっても綺麗らしい! と話しは聞いていましたが‥… 実際のところ 行った事ありませんでした。 月曜日、生活介護の活動として 行…

楽しみと不安…

来週はいよいよ妹の2人目の出産予定日…。お腹が張る回数が増えてきているので土日ぐらいカモっと今夜妹が話していた。 『土日だと休みだし…いいな~ぁ』とみんな言っている。確かに休みの時だといいと私も思う。 デモ…妹が入院している間のカイトは大丈夫だ…

中村憲剛がかえってきた

川崎フロンターレにケンゴがかえってきた。 ACL(アジアチャンピオンズリーグ)の城南戦(2月23日)で アゴを骨折しながらも、 そのまま試合終了までプレイしつずけたケンゴ。 だんだんもうろうとしてきて、 「かなりやばい」とおもっていたそうだ。 それで…

買い物

今日は、朝から買い物にいきました。 生活用品、食糧を買いにいきました。 広告をみてどのスーパが安いのか調べていきました。 あるスーパでは、備品が、普段の半額でうりだされていました。 AM9:00開店のお店では、9:00前には、行列ができていました。 …

近藤益雄という人

川上さんも書いていた友人がわざわざ広島から会いに来てくれて 夕食をともにした。その時の会話の中で 最近は近藤益雄全集を読んでいる。という話があった。 近藤益雄は、戦後長崎で小学校の教員をいているときに知的障害の子供たちに出会い 校長になったに…

開幕

野津です。皆さんこんばんは。 4月に入り、社会人リーグのサッカー・野球ともに開幕を迎え、私も参加させていただいています。 すべきことはたくさんありますが、今年度も日曜日のお休みをいただけたので、試合に出れるときには出ようと思っています。 私が…

確認する

こんばんは。川上です。 昨日から、こだまの先輩方の古くからのご友人が松江にこられています。 会うのは1年ぶりです。いつも会うと元気をもらっています。 今日は夜から、その方の関っている利用者のことで相談したいとのことで、夜こだまに残っている職員…

管理者にかわって渡部さんにカード1枚

こんにちは、原田です。 つい最近、携帯をかえました。 今まで使っていたものが、いつのまにか電源がおちていたり 急に音が小さくなったりと、色々と不都合がでてきたからです。 3年ぶりくらいに田和山のauショプにいきました。 店内に入ってウロウロして…

お花見

木次へお花見に 行ってきました。 本当なら、お弁当作って~ 食べよう!と思ってたのですが‥… あいにくの雨。 市内の桜も散っていたうえに、雨降りでしたが 駄目元で行ってみました。 木次は雨があがっていましたが、 やっぱり桜は終わり頃で 散り始めてまし…

パスします…

体調不良のため今回はパスします(-"-;) すみません…。 三上

島根って、・・・すごい

自転車のブレーキがこわれたので、 かったお店にもっていく。 でも、交換する部品をとりよせないといけないそうだ。 自転車をお店にあずけ、 あるいて家にもどることになる。 松徳学園のちかくをとおりかかると、 羊が草をはんでいた。 ん? 羊? モロッコで…

寒い季節が終わり、春が来ました。 桜も満開です。 つくしも芽をだしています。 人も服も変わります。 春はなんだか慌しい気持ちになるのは、私だけでしょうか? 私は、毎年この季節花粉症で悩まされます。 しかし、今年は、大丈夫です。 毎日ほうれん草食べ…

ありがとうございました、にみやさん

前回の仁宮さんのブログにもあったように、今春仁宮さんが定年退職を迎えた。 でも、人使いの荒いこだまでは引き続きホームヘルパーとして働いてもらうことにしている。 我々の職場で定年を迎える職員が出るとは、本当に感慨ぶかい。よくぞここまでもったも…

豊作夏みかん。

皆さんこんばんは。野津です。 先日祖父から「夏みかんがいっぱいなってるから採りにおいで」との電話がありました。 毎年の恒例行事のようになっている夏みかん狩りですが、場所は美保関の山を深く入っていったところ。 肥料もなく、手入れもしておらず、全…

新しい生命

こんばんは。川上です。 3月の末に、第3子が誕生しました。女の子です。 もう少し早ければ、私と一緒な誕生日でしたが、そうもならず。 それなら、できれば4月生まれで!と思っていたのに、3月ぎりぎりでの誕生となりました。 この度の出産は、ものすごく…

健康診断

こんばんは、原田です。 先日、人間ドックを受けました。 初めての胃カメラ(口から)はとても苦しかったし マンモグラフィーでは胸をこれでもかっ!ってほどつぶされて これまた痛い思いをしました。 私は自分の胸があんなに平たくなるのを初めて見たし 触…

詩子

我が家の末っ子「詩子」ちゃんは、今年の四月から大東保育園の「みかん組」に進級いたしました。年齢は3歳。 ここ半年でいっきに言葉を覚え、寝る時意外は絶えずおしゃべりをしています。 ただし、悪い子ちゃん用語を多用するので、たびたびお母さんに叱ら…

春!

ここ数ヶ月、といっても1ヶ月くらいで急激にたくさんの人が 「尽誠館道場で剣道がしたいです!」 という嬉しい声がたくさん聞こえます。 1ヶ月で入会した人は、小さい子供から、違うところで剣道をしてた経験者とはばが広いですが人数は10にんを超えます…

お兄ちゃんになる海登

今夜も帰宅した時には甥っ子のカイトはすでに寝てた…(ノ△T) いつも玄関まで走って出てきてくれるのでチト淋しい。 でも夜会えない時は次の朝必ず私の部屋の前で妹に『ち~チャン帰ってきた?』と聞いている。 『帰ってきてるよ!』と妹が言うと『おはよっ』…